Bluetoothを常時オンに

bokumoba2008-03-27


ボクはこれまでバッテリー消耗が怖くてモバイルのBluetoothを常時オフにしていました。

Bluetoothの主な利用方法としては、

treo750v:DUNとしてKaiserをモデム代わりに
・Kaiser:ミュージックプレイヤーとして、Bluetoothイヤフォンを利用
X02HT:私的電話の通話用にBluetoothヘッドセットを利用

とあります。

ただ、これらBluetoothを使う度にオン/オフの切り替え操作は面倒くさくて、試みにここしばらく、モバイルのBluetoothを常時オンにして運用してみました。

これはあくまでボクの利用環境に限ってのことかも知れませんが、Bluetoothを常時オンにしていても、大してバッテリーは減らないことがわかりました。

細かな計測はしていませんが、常時オフの状態と体感的に変わらない感じです。

まぁあえて言うと、Bluetoothをオンにしていると、モバイルが青く点滅するくらいで、それ以外の支障はありません。

新たな発見ということで、これからもBluetoothを常時オンにする運用にしたいと思います。

常時オンにすることで、ササっとBluetooth機器が使えるし、快適ですね。