Softbank絵文字対応

bokumoba2008-07-19


treo750vをプライベートマシンに一本化し、メール、電話はこれ1台でまかなってます。
treo750と違い、超安定稼動しており、フリーズは皆無の状態です。

ただ、メール端末として使っていて唯一困ったのが、絵文字対応。

嫁さんからのメールはいつも絵文字が使われているんですが、これが読めないんです。
単なる絵文字なら問題ないんですが、嫁さんはなぜか「?」や「!」の表現を絵文字で使うから、メールの意図がわからないんです。

せっかく絵文字を使ってくれる嫁さんに「絵文字」を使うな!って言うわけにいかないので困っていたんですが、Webを見ていたらiどーも。気まぐれ さんのブログで絵文字対応のノウハウが載っていたので参考にさせていただきました。

手順を書かせていただくと、
【用意するファイルとCAB】
・SoftbankB&WEmoticons.cab
・sb_emoji.zip
・MCHAR
・mchar.chr

【手順】
1.SoftbankB&WEmoticons.cabをインストール
2.sb_emoji.zip解凍し中身(EUDC.TTE)を\windowsフォルダに上書きしリセット
3.MCHARを解凍してMCHARファイルを作成しProgram Filesに移動後、mchar.chrをMCHARフォルダに上書き。

これで、Softbankの絵文字の表示も入力も可能になりました!!

これでメインマシンのtreo750vがますます便利になりました!

嬉しい限りです。。