D4とEMONE

bokumoba2008-07-26


主にモバ端末として使っているD4とEMONEですが、今回はこの2つを比較してみたいと思います。

1.画面のみやすさ
 画面のみやすさは、やはりD4が圧倒的にいいですね。
 EMONEもWM機の中では見やすい方ですが、やはり物理的に大きな画面を有しているD4に軍配が上がります。
 ただ、D4の場合、デフォルトの状態ではWeb等で字が小さすぎるので目が疲れます。

2.文字入力
 両手持ちの場合は、本体の大きさからEMONEが優れてます。
 というか、逆にD4での両手打ちはボクの場合、物理的に不可能ですね。
 机に置いた場合のタッチタイピングは、D4でないとできませんが、どうにもこのキーボードに慣れないでいます。
 キー自体の大きさは比較的大きいのですが、打ち間違いが多発します。
 慣れの問題もありますが、ちょっと違和感のあるキーボードなのかも知れません。

3.バッテリーのもち
 EMONEもバッテリーのもちがよくない方ですが、D4のもちの悪さにはかないません。
 実質的に、利用可能時間は1時間もありません。
 外出時に予備のバッテリーは必須です。
 モバイル端末としてD4の致命的な弱点といえるでしょう。

4.利用用途
 周辺機器の拡張性、ソフトの豊富さを考えると、そこはやはり、パソコンであるD4が買っています。
 モバイルとして重要な尺度である上記1〜3では、全てEMONEが優れていますが、この点だけが明らかに違います。
 D4はパソコンであるだけに、WM機とは異なる利用方法を見出さないと、宝の持ち腐れとなってしまうでしょう。

ということで簡単な比較をしてみました。

単なるモバイルマシンとして見ると、EMONEの方が使い勝手がいいですが、パソコンであるD4でしかできないこともあるはずです。

この利点を徹底的に追求した活用法を見つけたいのですが、単なる寝モバマシンとしてしか使えていない自分がちょっと悲しいです。。