D4とtreo750vをBluetoothでActiveSync

bokumoba2008-09-20


D4とプライベートマシンであるtreo750vの間ではUSBケーブルによるActiveSyncでデータの同期を取っていました。

週末には定期的にActiveSyncをしてデータのバックアップとしてD4を活用していましたが、ケーブルでの取り回しが非常に面倒でした。

せっかくなのでBluetoothによるActiveSyncを実現したかったのですが、どうやってもダメなんです。

treo750vからBluetoothバイスの検索でD4を見つけるんですが、サービスとしてActiveSyncが表示されないんです。

で、色々と調べてみたら、どうやらD4にプリインストールされているBlueSoleilだとうまくいかないことがわかりました。

なので、手順として下記を試しました。
・BlueSoleilをアンインストール
・デバイスマネージャで「変更をスキャン」
・そうすると標準のBluetoothドライバを自動インストール

この作業を行って、treo750vから改めてD4のBluetoothサービスを検索すると、ちゃんとActiveSyncが見つかります。

もちろん、事前にUSBケーブルによるActiveSyncのパートナーシップの確立をしておく必要があります。

これで、D4とtreo750vの間でケーブルレスなActiveSyncが実現されました。

こいつは非常に便利です。

S11HTをモデムとしたtreo750vとのコンビもいいですが、D4とtreo750vとのコンビも魅力的になりました。

うーん、マンダム。。