モバイルでYoutube

bokumoba2008-11-10


ボクはモバイルでは動画はあまり見ませんでした。
何故なら動画を用意するのがめんどくさかったからです。

映画のDVDをリッピングしてモバイルで鑑賞することもしましたが、その動画コンテンツを用意するのに何時間もかけてやるのが億劫でした。

で、最近はYoutubeが流行りということで、これをモバイルで楽しむことはありました。
ただ、モバイル(特にWM機の場合)の場合、ローカルでYoutubeを楽しむことはできず、ストリーミングでしか楽しめません。

ローカルでいつでも簡単にYoutubeを楽しみたいなと思っていたところ便利なソフトを見つけました。

「瞬簡Movie ZERO」というパソコンソフトです。
嬉しいことにフリーです。

これ、パソコン上でYoutubeニコニコ動画を検索し、選んだものをダウンロードしてくれます。
そして、自分の好きな形式で変換してくれるんです。

操作も直観的でわかりやすいです。

このソフトをD4にインストールして、好きな番組をダウンロードして変換。
ボクは汎用性を考えてMPEG1に変換し、これをtreo750TCPMPで再生しています。

D4からtreo750にはBluetoothでファイル送信したいところなんですが、メインメモリー容量が少ないと送信できないので、microSD経由で移動させてます。

これが少しめんどくさいと言えばそうなんですが、できるだけまとめてコピーするようにしています。

ちょっとした時間に一人で楽しむだけじゃなく、嫁さんに面白そうな動画を見せて喜ばせて遊んでます。

けっこういいかも。