ボクにとってのキラーアプリ(hw6915編)

bokumoba2006-10-27


昨日はX01HT編を紹介しましたが、今回はhw6915編です。

hw6915の場合、キラーアプリをどれか一つ選べと言われるとかなり悩みます。
何故なら、hw6915はプライベート用としていろんなアプリを入れてあり、どれもそれなりに活用しているからです。

hw6915の場合、その機種の大きな特色としてGPSがあります。
これがあるからこそ手放せないのですが、そうなると仕事用PIMマシン、X01HTで使っている「さいすけ」と同様、地図ソフト「PocketMappleDigital」は、「必須ソフト」という存在です。

従って、別の視点から考えて、hw6915におけるキラーアプリは、最も使用頻度が多いアプリを挙げたいと思います。

最も使用頻度が高いアプリとは、すなわち
 ・家計簿はにー
です。

使う頻度としては、お金を使う度にぽちぽち入力しています。一日に少なくとも、5回は起動していることになります。

家計簿をつける習慣は、6年くらい前、ザウルスを使った時代から続けています。
どこかで買い物したら、その場ですぐ入力するようにしています。
この癖はもう強迫観念といってもいいぐらいです。

ボクにとっては、お金を払った時が買い物の終わりではなく、家計簿をつけた時が終わりなのです。

以前このブログでお話したとおり、モバイルには入力ばかりで、そのデータを活用する機会はあまりありません。

但し、家計簿データだけは別ですね。
 ・今月いくら使ったのか
 ・その結果、来月はどのように生活すべきか
 ・また、去年同月の支出はどうだったのか
など様々な視点から、今後の指針が出てきます。

しかも、これらのデータはボクが毎日せっせと入力してきた努力の結晶です。
データの信ぴょう性は、このボクが何よりも知っている。

家計簿はにーを使って唯一困るのは、hw6915はスクウェア画面のため、一画面に収まりきらないこと。
スタイラスで画面をスクロールさせながらデータ入力する必要があります。

まあ、もう慣れたからいいんですけどね。

ということで、ボクにとってのキラーアプリは「家計簿はにー」と断言してもいいでしょう。

しかぁーし!

家計簿つけてるのに、お金がいっこうに貯まらないのは何故?