2010-01-01から1年間の記事一覧

003SHインプレッション

年末のさなか、昨日急きょゲットした003SHですが、簡単にインプレッションを書きたいと思います。まず筐体ですが、とにかく軽い。 そして薄い。本体サイズはiPhone4とほぼ同じサイズですが、iPhoneほどズッシリ重くなく、取り回しがしやすいです。また、ボタ…

なぜか003SH

年末というのになぜかボクの手元に003SHがあります。 そう、出来心だったんです。Android端末はGalaxyTabで十分とわかってはいたんです。でも、でも、欲しかったの。。キーボードがないってこともわかってはいたんです。でも、でも、ワンセグに魅力を感じて…

今日で仕事納め

今日でボクは仕事納め。 午前中にちょっと打ち合わせをして、そのまま休みに入っちゃいます。11月までは殺人的な忙しさだったけど、12月に入って比較的余裕のある生活を送ることができました。嫁さんは入院しているし、息子は実家に預けているから、家族でど…

今年買ったモバイル

クリスマスも終わり、もう年末ですね。 今年も色々とありましたが、まずは今年購入したモバイルを振り返りたいと思います。・Glisten メインマシンであるtreo750の後継機として購入しました。 今も現役バリバリマシンです。 来年もメインマシンの座は揺るが…

息子との生活

明日のクリスマスイブは会社を休むことができたので、今日から週末まで、実家に預けている息子を引き取ることにしました。まぁ週末は一泊二日で息子をボクが面倒みているんですが、これだけの長期にわたるのは初めてです。今は2歳児で、イヤイヤ期を迎えてい…

WindowsMobile揃い踏み

気がついたら今の手持ちのモバイルとして、Glisten、X02T、TouchPro2、SC-01B、HYBRID W-ZERO3の5台もWindowsMobile機になってました。Glistenはプライベートなメインマシン、SC-01Bはそのスーパーサブマシンとして。 TouchPro2は仕事用のメインマシン。X02T…

井の頭動物園へ

週末は嫁さんの実家から息子を引き取って自宅で過ごしています。 今日は嫁さんのママ友たちと吉祥寺の井の頭動物園へ。井の頭公園を散歩しながら到着。 仲良しメンバーで夕方まで遊びました。やっぱりパパだけと過ごすよりも同い年のお友達と一緒の方が楽し…

GalaxyTabのちょっと困ったところ

GalaxyTabですが、外出時のネット閲覧、自宅では寝モバ端末と日夜活躍しています。 既にボクの生活にはなくてはならないものになってます。購入して1週間が経ちますが、ちょっと困ったところが出てきました。・メニューボタンがすぐ消えてしまう 本体下部に…

SC-01Bに入れたアプリ

SC-01Bに入れたアプリを覚書として。<文字入力、カスタマイズ> ・ATOK for Windows Mobile ・SC-01B Customizer ※SC-01Bには必須アプリ ・Atokhelper ※これも必須アプリ ・KTPocketlaunch ・PQz ・MultiKeyHook ※これでPQzが使えます ・TaskMan ・QucikMen…

GlistenとSC-01Bの比較

昨日ゲットしたSC-01Bですが、ボクのお気に入りの前面キーボード端末です。前面キーボードということで、メインマシンであるGlistenと用途が似通ってはおりますが、この機会に両機の比較をしてみました。1.キーボード 両方ともキーボードがありますが、打ち…

SC-01Bゲット

なぜかボクの手元にSC-01Bがあります。実は今日、白ロムをゲットしちゃいました。 というのも、GalaxyTabを購入したときにWiFiルーターとセットで購入したんですね。 で、WiFiルーターをデータ接続プランにしてGalaxyTabに入れたので、WiFiルーターは出番な…

GalaxyTabがお気に入り

さて、先週購入したGalaxyTabですが、既にボクの生活になくてはならないものになっています。自宅では文字通り寝モバ端末として、そして週末は持ち歩き端末として、電車の中でWebや電子書籍を楽しんでます。決して軽くはないのですが、通勤バッグにもすっぽ…

かなりいい、GalaxyTab

昨日購入したGalaxyTab。 昨夜、いじり倒してあらかたカスタマイズが済みました。GalaxyTab、かなーりいいですね。 これまでのモバイルの中では最も大きい部類に入りますが、その大きさが気にならないほど魅力を感じています。とにかくあれだけの大画面はブ…

GalaxyTabを購入

今日、12月10日はSoftBankからDELLのStreakが発売されるはずでした。 午前の仕事はさぼって吉祥寺のヨドバシカメラに開店早々駆け込んだんです。ところが、入るやいなや店員から「大変言いにくいんですが、Streakは発売延期になりました」とのこと。ずいぶん…

Flipout処分

もう年末ということで、大掃除も兼ねて例年、使わないモバイルをヤフオクに処分することにしています。今回は熟考の末、Flipoutを処分することになりました。ボクの好きなキーボード端末、コンパクトでかわいらしい端末。 キーボードは打ちやすいし、レスポ…

バッテリーがへたり気味

毎日持ち歩いているiPhone4ですが、購入して5ヶ月ほど。 なんだかバッテリーの消耗が激しい気がします。日中はメールがメインで電話はほとんどせず。 ネットも最低限の範囲内。 仕事中はほとんど触ることはないんです。 もちろんWiFiはオフにしています。 と…

TV&バッテリー活用

嫁さんはいまだに病院生活を続けています。 病院にもテレビはあるんですが、有料ということで、自宅にいるほど気楽にテレビを見ることはできないようです。で、そんな時に思い出しました。iPhone用にTV&バッテリーがあったこと。押し入れの中から引っ張り…

サスペンド不具合を解決

ボクのGlistenですが、なぜかサスペンドができません。 設定画面で自動オフを設定しても、有効にはたらかず、一度画面がオンになったら手動でないかぎりずっと画面がつきっぱなしでした。まぁ、ほぼ毎日使うから気にすることないや、と思ってはいたんですが…

TouchPro2のアドレス帳

TouchPro2は仕事用マシンとしてバリバリ使っています。 電話での利用が多いんですが、海外製の端末のせいか、アドレス帳が日本語のふりがなに対応していないので、検索が非常に面倒でした。で、そこを何とかしようとTouchContactというソフトを使わせていた…

HYBRID W-ZERO3をルーターに

購入したはいいものの最近使っていなかったHYBRID W-ZERO3。 昨日、久しぶりにHYBRID W-ZERO3をいじろうとしたら、通信設定が消えていてネットに接続できません。なので完全初期化して、アプリを最初からインストール。 この機会にWMWiFiRouterを導入しまし…

Youtubeをダウンロード

息子の暇つぶしマシンとしてiPhoneのYoutube動画は欠かせません。 ただ、iPhoneの場合はネットワークに接続してないと見えないし、その結果、バッテリー消費も激しいので使用に躊躇してました。WM機用にGetyTVというソフトがあったんですが、しばらく不具合…

やっと週末、今日はのんびり

地獄のような1週間が終わりやっと土曜日。 この1週間は毎日明け方まで仕事して、死にそうな日々でした。今日は久しぶりに英会話に行き、息子と嫁さんの病院へ。 週末は仕事しなくてよさそうなので、嫁さんの実家に泊まります。ということで、持参するモバ…

iPhoneでビデオを見た

先週末、時間があったのでiPhoneのOSを最新にしました。 OSのアップデートに一晩近くかかったけれど、大きなトラブルもなく無事更新が済みました。ということで、早速、楽しみにしていたiPhoneでのレンタルビデオを楽しみました。レンタルビデオのダウンロー…

iPhoneでビデオを見ようと思ったけれど

あっという間に週末です。 今週は仕事で本当にバタバタしてました。そういえば先日、iPhoneのiTune Storeで日本でもビデオの購入、レンタルができるようになりましたね。そのニュースから少し時間がたちましたが、この週末に試してみようと購入したところ、…

Streak、ポチっちゃいました

そういえばこないだの日曜、Softabankから発売予定のDELL Streakをポチっちゃいました。本当は機種変更をしたかったのですが、既にボクと嫁さんのiPhone4を買い換えたばかり。 それなら他のSoftbank回線を利用して、海外から購入しようと思ったのですが、調…

親父上京

今日は嫁さんの見舞いにと、親父が上京してきました。 久しぶりの孫を見て満足。一方、息子の方も久しぶりのおじいちゃんに物怖じせずすぐに打ち解けてます。 一日中はしゃいで楽しんでました。そういえば先月、親父にiPod touchを買ってあげたんだけど、い…

改めてTouchPro2

仕事用に使っているTouchPro2ですが、いまだにバランスの良い端末だと感じています。見やすい液晶画面に、Bluetooth、無線LAN、GPSと必要な機能は満たしているし、当初は苦手だったスライド式キーボードにも慣れました。Glistenのようなストレート式が機動性…

Streakが出ますね

そういえばSoftbankからDELLのStreakが出ますね。 以前から気になっていた機種なだけに嬉しいニュースです。一時期はiPadを購入しようと思ってはいましたが、いかんせんアレは重すぎる。ちょっとしたブラウジングに使うには、Streakの大画面はとてもいい感じ…

やっと週末

忙しい一週間が終わり、やっと週末。 今日は英会話に行き、吉祥寺駅で嫁さんの両親から息子を受け取り二人で遊んでます。久しぶりにヨドバシカメラに行っておもちゃ売場で遊ばせ、今、嫁さんの病院に来たところです。 ベッドに寝転がってほっとしています。…

iPhoneで電子書籍を読む

入院中の嫁さんはiPhone絶賛活用中ですが、時間を持て余している彼女にとって、電子書籍はかなり好評です。紙媒体と違ってかさばらばいこと、特に両手ではなく片手で扱えるのが疲れなくていいようです。 おまけに文字も見やすく、消灯時間を過ぎてもバックラ…