2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チョー便利、MenuKeyHelper V2

さてEMONEは現在、活動休止中ということで、treo750v、X01HTの2台体制での運用中です。たまにはtreo750vをカスタマイズしようかな、とWebをさまよっているときに、とっても便利なソフトを見つけました。「MenuKeyHelper V2」ってアプリです。これ、WindowsMo…

ゴールデンウィーク

昨日からゴールデンウィークです。 昨日、実家から親父がうちに泊まりにきて、今日は嫁さんと3人で秋葉原へ。親父が携帯電話を機種変更するということで、それにつきあってやったり、パソコンのソフトをみたりと大忙しでした。携帯電話は、結局SoftBankの91…

EMONE修理へ

昨日、ケースをEMONEにつけた際にスライドのヒンジがおかしくなり、キーボードがプラプラになってしまいました。 まぁそのままでも使えないことはないんだけど、なんだか気持ち悪いです。ということで、修理に出そうと、購入した新宿のビックカメラへ。 そし…

EMONEケース購入

大切なモバイルには必ずケースを使ってます。だって傷つくのがいやなんだもん。ということで、EMONEでもケースを購入しました。Vis-a-Visから、treo750v、X01HT同様、PDAirシリーズのケースです。これで3台とも同じシリーズのケースで揃えることができました…

会社では使えていないEMONE

さて、treo750v、X01HT、EMONEと3台を必ず会社に行くときも持ち歩いていますが、実はEMONE、会社では一度もカバンから取り出したことはありません。なぜなら、仕事ではtreo750vのみしか使用していないし、お昼休みなどのちょっとした時間のプライベートなメ…

モバイル用バッグ購入

treo750v、X01HT、EMONEと3台のモバイルを持ち歩くために、以前からちょうどいいバッグがないかと探していました。今まで休日はリュックに入れてたんですが、大きすぎるし、ポケットが少ないので整理・取り出しにくいし、何とかしたかったんです。というこ…

持っててよかった。

昨日、嫁さんと新宿へ買い物に。彼女は服を買うためデパートに、ボクは本屋へ行って、お互いの用が済んだら携帯電話で連絡しあって落ち合うことにした。ところが、彼女は自宅に携帯電話を忘れてしまったのだ。 彼女はよーく忘れ物をする。じゃあ時間を決めて…

EMONEでワンセグ

EMONEを買った理由の一つは、ワンセグがついていること。暇つぶしマシンとしては最適です。 そういえばtypeUの時もワンセグがあるからということで購入に踏み切った記憶があります。ただ、typeUの時は自宅では電波が届かず見られなかったので、ほとんど使い…

メインマシンとなりうるか

EMONEを購入してそろそろ1週間になります。 毎日持ち歩いて、操作性にもだいぶ慣れてきました。さてそこで、EMONEがボクにとってのメインマシンとなりうるか考えてみたいと思います。そもそもボクの考えるメインマシンとは、下記の条件があります。●文字入…

荷物がいっぱい

ボク、困っちゃってます。 そう、最近荷物が多くなっちゃって。平日も週末も荷物が多いんです。特に困るのは週末。どれくらいのものを持ち歩いてるか、改めてご紹介しましょう。●treo750v 言わずもがなですね。 メインマシンです。●X01HT これも言うまでもあ…

EMONEで地図ソフト

さてEMONOEですが、前回書いたとおり、地図ソフト・ナビとして積極活用をしようと思っています。今回は、簡単に導入手順とその使い勝手をご紹介します。【導入手順】 <PocketMappleDigitalの導入> ①EMONEと母艦をActiveSyncでつなげる ②つなげた状態で、Po…

悩ましい3台体制

treo750vとX01HTの安定した2台体制で運用してきましたが、このほど、EMONEが急遽参画し、hw6915に代わり、またまた3台体制になってしまいました。とりあえず現在は、平日・休日ともこの3台を持ち歩いておりますが、そろそろこれらの役割分担を明確にしな…

EMONEをtypeUと比べる

EMONEを使用していて気づきました。 そういえば、以前ボクが持っていたtypeUと、その特性、用途、役割分担が似ているなと。typeUは様々な理由で数ヶ月で手放してしまいましたが、今度のEMONEもそうなってしまうのでしょうか?そうならないためにも、自戒の念…

EMONE使用3日目

EMONEを購入して3日になりました。昨日はややネガティブなことを書いたので、今回はポジティブなことを書こうと思います。EMONEのいいところといえば、まず、液晶画面の大きさと美しさ。これは、ブラウジングの時に威力を発揮します。treo750vやX01HTの小さ…

EMONEのキーボード

昨日購入したEMONEですが、最低限のソフトはインストールしました。 とりあえず外出時に持って使えるレベルにはなりました。今後のEMONEの具体的な活用方法はおいおい考えていくつもりですが、広く見やすい液晶画面を利用して、まずは文章作成マシンとして活…

ついにEMONE購入!

とうとう今日、いっちゃいました。 そう、EMONEを購入したんです。ボクが住んでるのは小金井市なんだけど、そこが圏内かどうかも確認せずに、買っちゃいました。確かにEMONEの筐体は大きくて、さほど魅力は感じませんでした。 しかし、あの大きな液晶、2方…

地図関連ソフトで超便利

方向音痴なボクにとって、モバイルでの地図ソフトや関連ソフトには興味が尽きません。で、先日ブラウジングしたら、地図関連ソフトで便利そうなソフトを見つけました。 ・ポケマAlarm ・ポケマSearch の2つです。実は、この2つのソフトは以前からその存在…

英語力養成マシン

仕事の関係で、急遽、英会話を習得する必要が出てきました。 今月末、外国人と仕事で英語でやりとりしなければなりません。自慢ではありませんが、ボクは日本をこよなく愛する日本人。 従って、英会話は全くもってダメダメなんです。でも、仕事は仕事。付け…

X01HTのケースが不調

X01HTにもtreo750v同様、ケースにつけてます。 大切なモバイルに傷をつけたくないからなんです。で、X01HTのケースなんですが、これはPDAirのやつを使ってます。 ところが最近、このケースが不調なんです。具体的にいうと、このケースはX01HT本体をベルクロ…

結婚式計画マシンとして

この3月にボクは結婚したんだけど、とりあえず神社で親族だけの式を挙げました。 で、「やっぱりちゃんとした披露宴をやろう!」と二人で話し合い、この夏、式場で式を挙げることにしたんです。ということですが、このブログはそんなボクの結婚式の内容では…

モバイル安定運用中

会社のPIMマシンとしてtreo750v、プライベートマシンとしてX01HTを使っています。それぞれカスタマイズした設定やインストールしたソフトも固定され、とても安定した運用を行っています。以前はこの2台にhw6915も加えておりましたが、やはり3台よりも2台…

母艦との連携

今回は、自宅の母艦(tupeL)とモバイルとのデータの連携について。モバイルと母艦とのデータ連携の機会はあまりありません。treo750vは会社のパソコンとしかつなげてないし、X01HTもたまに母艦とOutlookデータをバックアップとしてシンクロさせる程度です。…

pTravelAlarmでうっかり

ボクはX01HTを目覚まし時計代わりに使っています。 目覚まし時計として利用しているのは、「pTravelAlarm」というソフト。このソフト、以前もこのブログで紹介しましたが、MP3ファイルも扱えるので重宝しています。 おまけに、Today画面でアラームのオン/オ…

iPOD化計画再び

以前、hw6915で2GBのminiSDを購入し、音楽ファイルをいっぱい詰め込んで、iPOD化計画を試みましたが、このメモリーカードの書き込み/読み込みが異様に遅く、使いものにならなかったため、断念しました。この度、X01HTでも2GBのmicroSDを用意したので、改めて…

『モバイルGPSナビゲーションブック』を読む

昨日、本屋さんにいったら『モバイルGPSナビゲーションブック』(野村弘明著)という本があったので購入してみました。ボクはこのブログでも散々書いてきたけど、大の方向音痴。 なので、モバイルでは地図やGPSのおかげで、とても助かっています。そんなボク…