2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

大晦日ですね。 昨日は自宅の大掃除も終わり、家族一同、のんびりしています。今日から嫁さんの実家にお世話になるため、持参するモバイルを厳選していたところです。 持って行くのは、treo750、TreoPro、S21HTと常用しているモバイル。 これに、PSPとDSも持…

超ハマったカラオケ

昨日、Willの「カラオケJOYSOUND」というカラオケソフトを購入しました。マイク付で自宅でカラオケが楽しめるソフトです。嫁さんとは結婚前はよく夜中までカラオケに行ったもんですが、結婚して子供ができたら全く行けず「いつかカラオケに行きたいよねー」…

モバイル避難

ボクは常用しているモバイルは寝室に置いて充電しています。 現在の常用マシンはtreo750、TreoPro、そしてS21HTなんですが、これは寝室のかどに、箱の上に並べて充電し、残るモバイル(X02HT、S11HT)は別の部屋に。寝室に置く理由は、寝ている最中に電話が…

今日は忘年会

今日は嫁さんの高校時代の友達の家に、昼間から忘年会に行ってきます。毎年この忘年会をやっているんですが、今年は子供を連れて。 総勢18人集まるということで、かなりにぎやかになりそうです。 手土産も昨日のうちに買っておいたので、準備はOKです。で、…

今年のモバイル振り返り

もうすっかり年の瀬ですね。 そろそろこの1年がどんな年だったかを振り返り、そして新年どうしようと抱負を考える時期かも知れません。ということで、まずは今年購入したモバイルを振り返りたいと思います。 (購入時期順不同)1.treo750 誕生日プレゼントと…

Route Finderアップデート

今日、ナビソフト Route Finderのアップデートをメールで知りました。 これまではVGA画面だとメニュー表示などが崩れて使いにくかったんですが、今回のバージョンアップで正式に対応することになりました。で、早速S21HTにインストールしたところ、ばっちり…

とっても素敵なクリスマスプレゼント

今日、ボクの元にとっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました。ボク、実はこれまで転職活動をしていたんですけれど、今日やっと内定をいただきました。 年内までに新しい職を探そうとずっと動いていたんですが、やっと決まって本当にホッとしています。…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。 なんだか朝からそわそわしてました。夕方、家族で国立へ。 イルミネーションを楽しんでケーキを買ってきました。 あと、まだわからないかも知れないけれど、子供にクリスマスプレゼントも。そういえば、昨年は嫁さんのお腹の中…

今日はクリスマス会

今日は毎年恒例の家族クリスマス会です。 嫁さんの家族が全員集合ということで、一同に会します。人数は、嫁さんの両親(2人)、義兄さん家族(4人)、義姉さん家族(4人)、そして我が家(3人)と合計13人! すごい人数です。クリスマスプレゼントも週末に…

年賀状作成の季節

もうすぐ年末。 残すところあとわずか。 ということで、この時期は年賀状作成の季節ですね。週末を利用して、今日から年賀状作成の準備に入りました。 母艦にインストールしている年賀状作成ソフトを使って頑張ろうと思っています。今年は子供が産まれたので…

クリスマスプレゼントに欲しいもの

もう少しでクリスマスですね。 今年は子供も産まれたので、嫁さんとどこかお洒落なレストランで食事、ってわけにもいかないです。 たぶん、クリスマスケーキを買って、自宅でのんびりすることになるでしょう。さて、クリスマスプレゼントですが、今年は何に…

D4よ、さようなら

今日をもって愛用していたD4をヤフオクに出品し、幸いにも引き取り手がみつかりました。 今年の7月に購入して以来、約5ヶ月間使用してきました。Vistaパソコンということで、当たり前ですがパソコンと全く同じことができるわけです。 しかし、悲しいかな、あ…

寝かしつけマシンとして

うちの子供はお風呂に入れたあと、ミルクを飲ませながら寝かしつけます。湯上がりで体が暖まった状態で、布団の中でミルクを飲んでると、気持ちいいのかそのまま寝てくれます。で、僕はお風呂&ミルクが担当なんですが、このミルクを飲ませてる時には、必ずS…

ダイエット再開

実は今日で禁煙を始めてちょうど1か月になります。 これまで14年間タバコを吸い続けてきましたが、これだけの期間、禁煙したのは初めてです。でもなんとかなっちゃうもんですね。 自分でいうのもなんですが、よく我慢できたと思います。で、禁煙前にダイエッ…

最近のTreoPro

メインマシンをtreo750に戻しましたが、もったいないのでTreoProもそれなりに使っています。ひとつには自宅での2ちゃんねる閲覧として。 ビューアーとしてはS21HTでもいいのですが、物理的なキーボードがあったほうが何かと便利なので。高精細な液晶画面で…

モバイルGoogleマップがアップデート

モバイルGoogleマップがアップデートされましたね。今回のはVer.2.3.0.9ということで、なんとストリートビューに対応されました。で、早速手持ちのモバイルにインストールしたところ、うまくインストールができません。 必ず、「インストールが失敗しました…

「乗換案内」を購入

ヨドバシカメラのパソコンソフト売り場を眺めていたら、「乗換案内」ソフトの最新版が売られているのを見つけました。 パッケージを手に取ると、2008年12月版ということで、WindowsMobile版も入っています。で、よく見るとWindowsMobile版は、レイアウトなど…

メインマシンを元に戻す

昨日、熟考の末、メインマシンをTreoProにすることに決めました。早速今日からTreoProメインでの運用にしたのですが、悲しいかな、下記の事情でメインマシンの役割は果たせませんでした。・MMSLiteの挙動がおかしい。 具体的にはアカウントが消えてしまう。 …

思い悩んだ末に

今日は朝からずっと真剣に悩んでいました。 そう、メインマシンの交代をです。これまではtreo750をメインとして、メール、電話、地図、辞書、これまでの膨大な個人データの保管など、八面六臂の活躍をしてきました。あの持ちやすいデザイン、打ちやすいキー…

懲りずにtreo750にも

S21HTとTreoProにラバーケースを装着し、その使い勝手に満足したため、今回は懲りずにtreo750用のケースを購入しました。ノーブランドのようですが、Vis-a-Visで1200円ほどで購入。ペロンとケースにtreo750を入れるだけでOK。 装着はとても簡単です。感触は…

TreoProケース購入

本日、待ちに待ったTreoPro用のケースが届きました。 クラックが入りやすいということで、ケースが届くまでは持ち歩くことを禁じてましたが、これで安心できそうです。で、購入したケースは、pocketgamesの専用ラバーケース。上下に分割されており、Treo本体…

ナビとしても活用

軽量、コンパクトなS21HTですが、S11HTの代替機ということもあり、ナビとしても使っています。VGA画面のため視認性もよく、ビューアー的要素の強いS21HTならではの分野です。よく使う地図ソフトはGoogle Mapsと Pocket Mapple Digital。 RouteFinderも入れた…

『WindowsMobile100%』を読む

今日、何気なく本屋さんを覗いたら、ムック『WindowsMobile100%』(晋遊舎)があったので、早速購入。WindowsMobile機用のソフト紹介がされており、う7れしいことに紹介されたソフトはCD-ROMに収録されてます。エミュ、DVDリッピングなど、けっこうマニアッ…

やっぱりお留守番

先日の週末はTreoProを持ち出しました。 単体でも全部入りのTreoPROならば、これだけで十分にいろんなことがこなせます。ということで、週明けからTreoProも常用モバイルの一員に組み込もうと思ったのですが、どうやらクラック(傷)が入ってしまうことが多…