2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HTアップデート

昨日、SoftBankよりX01HTソフトウェアのバージョンアップがリリースされました。 なんでも、 「これは、より快適に「X01HT」をご利用いただくため当社ネットワークをバージョンアップすることに伴う措置です。旧ソフトウェアのままでは、ご利用中の「X01HT」…

hw6915で片手打ちを試す

treo750v、人気ありますねぇ。 アンテナ部がなくなり、更にすっきりコンパクト。 おまけに、ごにょごにょすれば、日本国内でも通信ができるらしいので、日本でも真のスマートフォンとして使えることができそうです。ボクの頭の中は、treo750vが欲しい気持ち…

引越し終了!

昨日、やっと引越し作業が終わりました。 この1週間は本当に慌しいものでした。朝早くから引越し業者がやってきて、お昼には新居に荷物搬入。 朝から雨模様でしたが、幸い、荷物の積み下ろしをしている時間帯は雨が止んでいたので、あまり支障はありません…

引越前夜

とうとう明日で引越しだ。 部屋の中の荷物はほとんど段ボールに入れてしまった。 がらーんとした部屋で、手持ち無沙汰になるながら、この部屋にいる。もう今の部屋にはパソコンもない。 手持ちのモバイルは、今はX01HTとhw6915だけ。 残りは全て箱の中。モデ…

激写!

今日吉祥寺のとある喫茶店でお茶をしていたら、後ろの席にどこかで見覚えのある人物が。そう、萩原流行である!真後ろにいたので気がつかなかったが、トイレに行って戻った時に、「あ、あの人は!」ってわかったのである。店員に聞くと、「あの方はよくいら…

風邪を引いてしまいました。

急に寒くなったせいか、昨日から風邪を引いてしまいました。咳やくしゃみは出ないんだけど、お腹を下してしまったようで、トイレに駆け込むことしばしばです。身体中が熱く、頭がボーっとしています。そんな時は、布団の中でじっとしているのが一番というこ…

bluetoothでペアリングできず

ボクが毎日、使用/持ち歩きしているモバイルは、仕事用にX01HT、プライベート用にhw6915の2台体制です。 この2台はシチュエーションによって使い分けをしているんですが、時々、ファイルのやりとりが必要になるときがあるんです。例えば、デジカメ代わりにX0…

紙の手帳には戻れない

年の瀬も近づいてきました。 本屋やデパートを巡っていると、来年の手帳が発売される季節になりました。ボク、こういう手帳にもすんごく興味があります。 革の手帳を手にすると、自分がデキるビジネスマンになった気がしちゃいます。 けれども、モバイル機器…

モバイルで読書

ボクがモバイル機器を使い始めてかれこれ10年以上になりますが、どの機種を使っていても、必ずといっていいほど利用しているものがあります。それは、モバイルで読書をすることです。元々ザウルスユーザーでしたから、シャープ提供の「SpaceTownブックス」を…

モバイルを人に貸す時の注意

昨日、会社の同僚と電車で一緒に客先に行った。 座席でX01HTをいじっていたら、「お、何それ何それ?」って覗きこんできた。「これ、Softbankから出ているPDAだよ。電話も通信もできちゃうんだぜ!もちろんボクはこれでスケジュール管理もしてるんだぜ。」 って…

ないと困るデジカメ

引越しの整理の際、デジカメは処分してしまいました。 キャノンのIXY DIGITALという機種だったんですけど、コンパクトで使い勝手はなかなかよかったでした。でも、ボクはあまり旅行もいかないし、デジカメを常時携帯するのも荷物が増えるのでなんかやだ。 デ…

モバイル・ブラウザ比較

さて、ボクの手持ちのモバイルは現在、X01HT、W-ZERO3、hw6915、SL-C860と4台持ってます。 ブラウジングには最適だったtypeUは売り払ってしまったため、寝床でのインターネットブラウジングには、この4台の中から選んで活用しなければなりません。幸い、X01H…

miniSD2GBが不調

以前、miniSDの2GBを購入し、hw6915をiPod化しようと思っていました。hw6915には1GBのminiSDカードを利用していたので、その中のファイルを全ていったん母艦(typeF)にコピー。そして2GBの方にデータを移行したのですが、その際に、いくつかのファイルがコ…

またまた引越しマシンとして大活躍

報告があります。やっと新居が決定しました。 今住んでいるのは東京都杉並区なんですが、この度、小金井市に新居を構えることに決定しました。ちょっと都心からは遠くなっちゃうけれど、周りは静か、間取りも広い、駅からの距離もまあまあ、家賃も今より安い…

X01HT安定運用中

X01HTを購入し、だいぶ日も経ちました。 インストールするアプリも厳選し、これといった大きなトラブルも発生していません。 毎日、仕事用PIMマシンとして活躍しています。日常の運用から気づいたX01HTの使い勝手の良い点、悪い点をまとめてみました。※画面…

Power Bank slimを使用

モバイル機器にとって、バッテリーは死活問題といってもいいでしょう。 いつでもどこでも使えるモバイル機器が、バッテリーがなくなって使い物にならないなんてことは本末転倒。ということで、モバイラーにとってバッテリーは大変重要な問題なんです。バッテ…

もう我慢できない!

もうほんとに我慢できないんですよ。 え?何がって?以前機種交換した、NTTドコモのSO902i。これ、コンパクトで片手にすっぽり入るし、デザインもかっちょいい。 軽いからワイシャツの胸ポケットに入れても、全く違和感のない存在。モックを触った感じでは、…

新しいパソコン購入検討中

さて新居への引越しに伴い、これまで使用してきた母艦(typeF)も手放そうと考えています。何故手放さなければいけないかって特に明確な理由はないんだけど、キーボードもヘタれてきたし ハードディスク容量もいっぱいになったし、何より新生活の第一歩のた…

またまたGPS大活躍

今日も引越しネタです。実はまだ新居を決めかねているんですけど、ボクが新居に求める最も大切なのは、 ・駅からどれくらい近いのか? なんです。日当たり、家賃、間取りなど、考慮すべき点は多岐にわたりますが、通勤の便を考えると、最寄駅からの距離が自…

引越しマシンとして大活躍

さてブログ更新がかな〜り滞ってしまいました。 (画面右上の画像は、ぜんぜん関係ありませんが、X01HTで撮影した会社からみた風景です。) 実はボク、引越しをすることになって、これまでバタバタしてたんです。引越しをするにあたり、X01HTはなくてはなら…

しばらく更新が止まってしまいました。

ちょっとゴタゴタがあって、しばらく更新が止まってしまいました。 日々、モバイルは活用しているのですが、引越しやら何やらで余裕がありませんでした。今日はちょっと時間ができたので久しぶりに更新をしたところです。typeUが去り、手持ちのモバイルの整…