2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国立へ

今日は家族で国立へ行ってきました。 この時期は国立で一橋大学の学園祭と国立市の天下市があるんです。で、国立駅に着いたんですが、なんだか人通りが少ない。よく見たら、学園祭は10/31-11/2までなんですが、天下市は11/1-11/3と1日ズレてるんですね。まぁ…

待ち望んでいたソフト『シネマトゥデイ for iPhone』

モバイルでぜひとも欲しいと思っていたソフトがありました。 それは、DVDの発売情報です。WinodwsMobileでは、コミックの発売情報を一覧で管理できる『ReCoLis』というソフトがあり、これはこれで非常に重宝して使わせていただいているんですが、同じようにD…

明日は大連出張

明日は大連出張になりました。 お客さんも一緒に行く重要な訪問のため、今夜は成田空港近くのホテルに泊まることにします。まぁ大連では一泊しかしないので、短い出張ではあります。で、持っていくモバイルはtreo750とiPhoneのみ。 treo750には電子書籍を入…

モバイルでのスケジュール管理

今年もあと2ヶ月ちょっとということで、巷では来年の手帳が売り出されるようになりました。 ボクもこうした手帳にはとても興味があるので、色々と物色したりしますが、やはりスケジュール管理はモバイルでやってます。度重なる日程や時間変更、入力のしやす…

一時的にメインマシン交代

今週は本当にひまです。 抱えているプロジェクトがほとんど終息し、入社以来初めて余裕のあるひとときを過ごしています。家にいる時間が長いため、モバイルをそれとなくいじる機会も増え、気分転換にメインマシンをtreo750からX05HTに代えてみました。会社や…

そういえば

そういえば、ちょっと前に購入したiPhone用の「テレビ&バッテリー」ですが、一度も使っていないことに気づいてしまいました。ワンセグは元々使うつもりがなかったのいいんですが、バッテリーとしても使わなかったのは、出張がなかったからかも知れません。…

ソフトウェアアップデート

昨日は暇だったので、iPhoneのソフトウェアアップデートを。ボクのiPhoneは3.0のまま更新しておらず、あの『セカイカメラ』を導入しようと思ったんですが、最新ソフトウェアでないとNGなので、アップデートに踏み切りました。アップデートはなんだかんだいっ…

快適電化生活 その2

昨日の自動掃除機『ルンバ』に続き、快適電化生活第二弾は、冷蔵庫です。これまで使っていた冷蔵庫はなんと1993年に購入したもの。 特に壊れていたりしたわけではないんですが、子供ができて、これまでの冷蔵庫では狭くなってしまいました。なので、この際な…

快適電化生活 その1

今日、素敵な電化製品を購入しました。 その名も『ルンバ530』。これ、掃除機なんですが、ただの掃除機じゃありません。画像のとおり円形をしているんですが、なぁんと自動で部屋の中を掃除してくれるんです。バッテリーに充電し、部屋の中をぐるぐると掃除…

メモについて

昨日のブログで掲げたとおり、今週は時間的余裕があるので、モバイル関係で色々目標を立てました。今日早速着手したのが、メモの整理。 ノートやパソコンに散らばっている情報をtreo750にきれいに格納しようと思いました。ボクの場合、各種のパスワードなど…

今週は比較的ヒマです。

一昨日は嫁さんの実家に泊まりました。 夜はゲーム三昧と思っていたところ、なぜか夜8時には寝てしまいました。 なので、息子の目覚める時間の朝6時には一緒に起きて、一日中、子供の世話をしてました。さて、先週の殺人的な忙しさとは打って変わって、今…

嫁さんの実家へお泊り

明日の昼間、嫁さんが友達と会いに遊びに行くことになり、息子の世話をしなければいけなくなりました。ボク一人では心配なので、今夜から嫁さんの実家へ泊りに行きます。困った時はおじいちゃん、おばあちゃんに助けてもらおうということで助かります。夕方…

姪っ子の運動会

今日から3連休。 ちょうど昨日で大きなプロジェクトが完了し、この休みは仕事を忘れることができそうです。ということで、今日は姪っ子の小学校の運動会へ。 朝早くに嫁さんに起こされて出発です。持って行くのは身軽にiPhoneとtreo750のみ。最近はこの2台…

「翻訳ウォーカー」その後

さて先日導入した中国語の翻訳ソフト「翻訳ウォーカー」ですが、先日、中国人の同僚に試してみました。ホテルで打合わせをしていて、ジュースが欲しくなったので「飲み物はどこで売っていますか」と翻訳して発音させたところ、「ちょっとこの音声はわからな…

在宅ワーク

今週末に重要な提案をお客さんに出さなければいけないため、今週はどこともアポを取らず、ずっと家で仕事です。パソコンと携帯電話さえあれば、どこでも仕事ができるので、通勤時間がもったいないので在宅ワークです。手元にはtreo750を置いて、終日作業。息…

NetFrontが文字化け

treo750をメインマシンにして、ケータイサイトの利用もそれなりに多い今日この頃。 先日、ケータイサイトを見ようとNetFrontを立ち上げたところ、なぜか文字化けしてしまいます。ボクのNetFrontはずいぶん昔の3.3を使っていたんですが(有料)、なんかの理由…

ブログ開設3周年

そういえば昨日でこのブログ開設3周年になりました。なんだかあっという間ですね。このブログを開設した当初は、スマートフォンが盛り上がりつつある状況ではありましたが、現在ほどモバイルがちまたにあふれ、生活に密着するほどではなかった気がします。…