2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

X01HT専用ケース

ボクのX01HTはほとんど出番がない状態ですが、かわいそうなので専用ケースを買いました。 以前、PDairの専用ケースをつけていたんですが、本体をとめるベルクロテープがボロボロになったため、ずっと裸の状態でした。で、今回新しく購入したのがラスタバナナ…

treo750v WM6アップデート

ついに出ましたね。 treo750vのWindowsMobile6の正式アップデートが。ここからダウンロードできるようです。WM6にアップデートすることで、 ・Improved Calendar management with enhanced User Interface ・Enhanced E-mail messaging, HTML/Smart Filterin…

海外地図ソフトを試してみる

さて、ボクは9月に新婚旅行でハワイに行く予定です。久しぶりの海外旅行なので、ボクにとって何よりの関心事は、モバイルの活用。海外での滞在で、いかにモバイルを駆使できるかに、全てを注力しているといっても過言ではありません。で、やはり重要なのが地…

GoogleMapsを試す

T830を購入した一番の理由は、GPSが搭載されていること。 購入後真っ先に試したのが、PocketMappleDigital7のインストールとGPSの使用でした。設定も問題なく済み、簡易ナビとして日頃使っています。で、次なるチャレンジはT830でGoogleMapsを試すことです。…

高円寺阿波踊りに行ってきた

昨夜、生まれて初めて高円寺の阿波踊りに行ってきました。 嫁さんの方の姪っ子が阿波踊りに参加するということで、家族一同で見てきました。持って行くのは、treo750v、T830、そしてXactiです。けれども、高円寺に着いてみるとすごい人。 バッグからモバイル…

携帯電話を持ち歩く

昨日、i-modeの便利さを再認識してしまったボクですが、試みに、今日は携帯電話を持ち歩こうと思います。以前嫁さんに買い与えたSoftBankの911SHです。嫁さんにとって、この機種は重くて使いづらいということで、SIMカードを抜いて709SCを使っていました。な…

けっこう使うi-mode

ボクはいつもtreo750vやT830などのモバイルを持ち歩いていますが、そういえば会社の携帯電話(NTTドコモ)も持ち歩いてます。この携帯電話はドッチーモと、一昔前の端末で愛着はなんにもないんですが、実はネットに接続する頻度として最も多かったりします。…

翻訳ソフトを導入

ボクの手持ちのモバイル(EMONE、treo750v、T830)には、いずれも英語の辞書を入れてます。 「EBPocket」にて英辞郎を入れて、仕事に英会話の勉強にと、かなり活用しております。モバイルに辞書を入れていると、いつでもどこでも手軽に調べることができるの…

相当使いやすくなったEMONE

EMONEの何が不満かって、電源ボタンが押しづらいことです。あの硬くて、本当に電源がついたのかすぐにわからないボタンを毎回使うのは、とても辛いことでした。ところが、Webで「TweakELF」なるソフトの存在を知りました。このソフト、EMONE専用に作られたも…

Bluetoothヘッドセットの活用

さて、T830では英会話勉強に、treo750vでは音楽鑑賞と使い分けておりますが、両方とも、ソニーのBluetoothヘッドセット(VGP-BRM1)を使用しています。ところが、どうやらこのヘッドセットはマルチペアリングができないようで、モバイルを代える度にペアリン…

T830で長文を書く

だいぶ環境も整ってきたT830ですが、ブログの原稿はもっぱらEMONEに任せてきたので、T830で長文を書くなんてことはありませんでした。しかし、最近は外出時はtreo750vとT830の2台体制なので、T830でも長文が書けるようにしないといけません。早速、まさにこ…

疲れた。。

昨日は実家に引越しの手伝いに行ってきました。 朝の5時に家を出て、静岡の実家には9時前に到着。持ってったのはtreo750v、EMONE、T830ですが、実際に使ったのはtreo750vとT830のみ。treo750vは自宅を出てから新幹線に乗るまで音楽を聴いてました。 眠いので…

明日は帰省

明日の日曜日、静岡の実家に帰省してきます。 といっても、実家が家の建て直しのため、引越作業をするということで、単身、手伝いのために日帰りで行ってきます。移動は新幹線ですが、久しぶりの一人旅(?)のため、モバイルの準備を怠ることはできません。…

WindowsMediaPlayerが不調

T830で英会話の勉強のためにWindowsMediaPlayerを使ってます。 けれども、どうにも不調なんです。具体的には、WindowsMediaPlayerを起動して、電源を切り、再び起動すると立ち上がらないんです。 他のアプリは普通に起動できるんですが、WindowsMediaPlayer…

猛烈な忙しさ

お盆というのに猛烈な忙しさです。 おととい、昨日と深夜帰りです。朝は暑いし、昼間も暑い。 で、夜はオフィスの冷房が止まってしまい、一日中暑くて仕方ありません。そんな時の心のオアシスがモバイルです。帰りのタクシーの中、treo750vで今日一日の出来…

ゆったり通勤

今日からお盆休みに入ったせいか、電車は比較的すいてます。 なので、週始めですが気分的にゆったりとした通勤が楽しめます。まず、treo750vで今日のスケジュールをチェック。 頭の中で、今日一日の動きかたをイメージします。 そして思いついたことをToDoに…

T830導入アプリ

環境も整ってきたT830に導入したアプリを、覚書のために列記しておきます。1.Today画面 ・DeviceStatus ※これだけ。2.エディタ ・○号テキストエディタ3.ブラウザ ・NetForont3.34.メール ・nPOPs5.移動系 ・PocketMappleDigital7 ・乗換案内 ・UKEkitan ・Sp…

休日のお出かけには

T830を購入して初の週末です。 (厳密には先週日曜日の夜にゲットしましたが。)環境も安定して、だいぶ使いやすくなったT830ですが、休日の外出用には、T830とtreo750vのみを持っていこうと思います。今まではtreo750vとEMONEの2台でしたが、EMONEだとちょ…

またまた役割分担に悩む

T830を購入して、またまたモバイルの役割分担に悩むことになってしまいました。 手持ちのモバイルは、T830、treo750v、EMONE、そしてX01HTと4台。これだけのモバイルについて、それぞれの役割分担をどのようにすべきかは本当に悩みます。どれも大切なモバイ…

GPS機能を試す

T830購入の一番の動機は、GPSが内蔵されていること。これまでは、treo750v、EMONEでBluetoothGPSを使用していましたが、荷物が増えるし、使うたびにBluetoothGPSをバッグから取り出さなければいけないといった手間がありました。ところが、T830では単体でGPS…

辞書登録で快適入力

mobachikiさんからATOKでの辞書登録の方法を教わりました。具体的には、 ・windows配下のATOKPUT.EXEの直接実行 をすればいいということで、 ・ATOKPUT.EXEのショートカットを\Programフォルダにコピーしてすぐに起動できるようにしました。このおかげで、T8…

T830使用3日目

T830をゲットして今日で3日目です。主要なアプリもインストールし、母艦(typeL)上のOutlookのPIMデータも全て移行しました。PIMデータは、予定表4000件、アドレス帳1000件ほどあったので、シンクロさせるのに4時間ほどかかってしまいました。ATOKに手をつ…

やっと安定。。

昨夜T830をシコシコと環境設定してました。ところが、ある段階になり、リセットをすると真っ白の画面のまま進まず。 ハードリセットをもう10回くらいしたでしょうか? もう疲れました。。仕方ないのでSpbBackupで、何かの設定をした都度バックアップを取りな…

T830ゲット!

今日、やっとFUJITSU SIEMENSのLOOX T830が届きました。 昼間外出してたから、いつ届くのかドキドキしてましたが、帰宅後すぐにゲットしました。箱から開け、T830を手にしてみます。 第一印象は、「思っていたより大きいかも」という感じです。 あまり重くは…

ポチっとしてしまいました

先日の木曜日、仕事で疲れていたんでしょう。 ポチっとしてしまいました。そう、富士通のLOOX T830です。最近日本からも続々とスマートフォンが発売されます。 でも、既にボクはSoftBankを3回線、イーモバイルで1回線と契約しているので、これ以上ランニング…

MediaPlayerのスキンを変える

ボクはここ最近、treo750vで英会話の勉強をしています。具体的には、先日購入した英会話の教材のMP3データをWindowsMediaPlayer10で再生して使っているんですが、どうにもこのMediaPlayerのスキンがそっけないです。気分転換のため、スキン変更できないかな…

EMONE ROMバージョンアップ

先日、EMONEのROMが1.01aから1.02aへと更にバージョンアップしました。1.01aだと、無線LAN接続中のサスペンドだと固まるなんて話が出てましたが、幸い、ボクのEMONEではそのような症状は起こりませんでした。でも、せっかく出たバージョンアップだから、もっ…