2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懲りずに

4GBのminiSDカードは動作が不安定なので、これまで使っていた1GBのものに戻しました。でも、treo750vで音楽を聴く楽しさを覚えてしまったボクにとって、やはり諦められないものがあります。でも、残りのメモリ容量は10MBくらいしかありません。ということで…

どひゃぁ!

悲しいことが起こりました。朝の通勤時にtreo750vで4GBのminiSDカードに入れた音楽を楽しんでいました。会社に着き、treo750vのMediaPlayerを止め、Bluetoothをオフにしました。そこまでは平和な日常だったのです。エレベータに乗り、自席に座り、会社のパソ…

Bluetoothモデムとして使う

ボクのtreo750vには、SoftBankのSIMカードを入れてます。treo750vには無線LANがないので、ネットに接続するためには、どうしても3G回線による方法しかありません。 でもボクはホワイトプランのみの契約でパケット料金が怖いので、ほとんどネットは使っており…

treo iPod化計画

昨日、無事treo750vで4GBのminiSDカードを使うことができました。 早速帰宅後、母艦(typeL)経由で音楽ファイル(MP3)をごっそりtreo750に入れました。容量としては600MBくらい。まだ空き容量が2.5GBもあって、困っちゃうって感じです。で、今朝の通勤はtr…

4GB miniSDカードを試す(続編)

さて、購入した4GBのminiSDカードですが、母艦(typeL)、treo750v、EMONOEのいずれも認識しなくなってしまいました。幸い、会社のパソコンにSDカードスロットがあるため、このminiSDカードを差し込んでみました。そうすると、「フォーマットの必要がある」…

4GB miniSDカードを試す

ボクのtreo750vに入れてあるminiSDカードは1GBです。 いろんなデータを入れてるので、残りがもう20MBくらいしかありません。これは何とかしなければならないと思って、U-TEK 4GB miniSDカードを購入しました。 これ、非SDHCのPDA/Smartphone/PCでも使えると…

燃え尽きました

昨日、無事、結婚式を執り行いました。 梅雨入りし、天気が非常に心配でしたが快晴でした。 むしろ暑いくらい。でも、綺麗な庭園で乾杯、フラワーシャワーを行うことができました。式開始前はtreo750vとBluetoothのヘッドセットを常備し、各所とすぐに連絡が…

ついに明日

ついに明日、ボクは結婚式を迎えます。 今日は万一に備え、会社を休んでしまいました。といっても何をするのでもないけど。慌ただしい結婚式の準備に貢献したモバイルは、何だったでしょう。それはtreo750vでもX01HTでもなく、EMONEです。EMONEは一時修理に…

ケースを外して裸で使う

ボクのX01HTは今のところ、家でお留守番状態です。昨年の10月に購入し、2年契約だから、まだまだ使わなければなりません。treo750v、EMONEの2台体制が快適と言っても、それはそれ、これはこれということです。で、何故X01HTを持ち歩かなくなってしまったのか…

ボクが今欲しいもの

昨日のブログで、treo750v、EMONEの2台体制が安定したけれど、安定した反動からか、新たなモバイルが欲しくなってしまったと書きました。今ボクが欲しいと思っているモバイルは、下記の感じです。(1)LOOX T830 GPS、Bluetooth、無線LANと全部入りスペック。 …

ちょうどいいかも。。

ボクは最近は、treo750vとEMONEの2台体制です。 これまで複数のモバイルを持ち歩くことは多かったんですが、もしかしたら、treo750vとEMONEのペアが今までで一番しっくりする気がします。treo750vは仕事用で、電話とメール、辞書、ありとあらゆるデータの貯…

あと1週間

今度の土曜日、ついにボクは結婚式を迎えます。大方、準備しなければいけない作業は終えましたが、式当日に持参するもの、注意事項など、細かい事柄がけっこうあります。先日の土曜日に、最後の打ち合わせを式場で行ってきましたが、その際に、上に挙げた事…

けっこう使えるワンセグ

今日は朝からお義姉さん夫婦に千葉幕張のコストコに連れてってもらいました。車に乗せてもらったのですが、行きは元気ですが、帰りはみんな疲れて寝てしまいます。ボクも最初は寝てたんだけど、すぐに起きてしまい、何だか手持ちぶさたに。EMONEでブラウジン…

モバイラー計画

あまり使わないX01HTをどうしようかと思い悩み、嫁さんに貸し与え、モバイラーとして成長させようと考えました。早速、昨夜、嫁さんに話しました。「重いし打ちにくいし嫌だ」 とのことです。また、 「今の携帯で十分」 とも。「スケジュールやアドレス帳な…

X01HTどうしよう?

せっかくSIMカードを入れたX01HTですが、全く使っていません。プライベートなPIMデータは、母艦(typeL)経由でEMONEに移行しているし、PodcastもEMONEで対応しています。 地図ビューアとしてもEMONEの方が画面が大きく見やすいし、SMS/MMSといったメールはt…

EMONEでPodcast

さて、X01HTのために新たに携帯電話を契約し、そのSIMカードを挿し込んではいますが、実は持ち歩いておりません。 treo750v、EMONEの2台体制がことのほか快適なため、X01HTの出番がないんです。ただ、X01HTでこなしていた、Podcastで楽しむことができないの…

手放せない英語辞書

さて、今ボクが勤務している会社は外資系ということで、周りは外人。 メールや社内のドキュメント、会話もほとんどが英語です。ボクは生まれも育ちも日本人ですから、英語は本当に苦手なんです。そんなボクにとって、英語辞書は手放せない存在です。デスクの…

携帯電話、買っちゃいました

ボクのX01HTには現在、SIMカードが入っていない状態です。 なので、最近は持ち歩いていませんでした。X02HTがもうじき発売されるから、それまでは我慢しようと思っていたのですが、やっぱりX01HTが使えないというのはもったいないです。折りしも、嫁さんの持…

思わぬ使い道

EMONEは主にブログ作成マシン、ブラウジングマシンといった、極めてプライベートな用途として使っていました。仕事のPIMはtreo750vに一任させているため、専らEMONEは娯楽マシンという位置づけだったのです。ところがこの度、このEMONEにも、仕事として使用…

チョーがっかり

とてもがっかりです。 え?昨日発表されたAdvanced W-ZERO3 [es] のことじゃあないんです。会社から支給された携帯電話のことなんです。てっきり最近の機種が支給され、そのSIMカードをモバイルに差し替えて使おうと思ってました。その考えが甘かったです。…

会社のパソコンとPIM連携

先日このブログで、会社のパソコンとPDAとを同期させることは、セキュリティの関係上、「自主規制」されていると書きました。入社してまだ日が浅いですが、会社のパソコンと同期が取れないってのが、どう考えても不便です。なので、思いあぐねた末、会社のIT…

常時接続マシンとして

さて今回も新しい職場ネタになります。パソコンを支給され、業務に使用していますが、結構うるさいのがセキュリティ。 外部インターネットに接続することはできますが、「自主規制」により、あまり推奨されていません。入社したてだし、ここしばらくは会社の…

会社のモバイル環境

入社してすぐに会社からパソコンを支給されました。 IBMのThinkPadです。携帯電話は今週中に支給とのことですが、とりあえずこれで仕事はできる状況になりました。で、パソコンが支給されて、まずしなければいけないことはActiveSyncをインストールすること…

通勤時の過ごし方

転職に伴い、当たり前ですが勤務地も変わりました。 今回の職場の方が近くなりました。場所は大手町ということで、東小金井から中央線、そして三鷹で東西線に乗り換え、といった経路になります。今までは、X01HTでPodcastを聞いてました。 しかし、X01HTはと…

姪の運動会

今日は姪の運動会ということで、せっかくなので嫁さんと行って来ました。こんな日の持ち物は、treo750v、EMONE、デジカメ(DSC-T10)、そしてBluetooth GPSです。なぜBluetooth GPSを持っていくかというと、姪の小学校の行き方がわからないからなんです。駅…

2台体制

新しい会社の携帯電話がまだ支給されていないため、現在は、X01HTのSIMカードをtreo750vにいれ、EMONEとの2台体制になっています。treo750vでは、従来とおり仕事用のPIMマシン、SMS/MMS、電話と日常生活に欠かせないツールとして使用。EMONEは、ブログ作成…

今日から新しい職場

今日から新しい職場です。 外資系ということで外人ばかり。 メールも文書もほとんどが英語です。英語のできないボクには辛いものがあります。さて、肝心のモバイル環境ですが、まだよくわかりません。 とりあえずノートPCを受け取りましたが、いろんな設定作…