2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『MobileHack』を購入

今日は『MobileHack スマートフォン徹底活用ガイド』(アスキー)の発売日です。仕事の合間に本屋に行って早速購入しました。今日はばたばたしていて、全てを読み終えたわけではありませんが、いやぁすごい情報量です。ブログで著名な方々が執筆しているだけ…

X03HT登場

この週明けは仕事でバタバタしてました。 ほとんど眠れない日が続きましたが、やっと峠を越した感じです。で、久しぶりにネットを見ていたら、SOftBankから新しいスマートフォンが登場するんですね。X03HTということで、HTC製でかなりコンパクトなようです。…

EMONEバッテリー、ヘタる

EMONEはほぼ毎日使っています。 忙しい時は30分くらい、週末など暇な時は2時間くらい使う時もあります。購入して9ヶ月。常用しているせいか、バッテリーがヘタってきました。 ぽけぎこで2ちゃんねるを見るくらいなら、それほどでもありませんが、ネット…

Kaiserでポッドキャストを楽しむ

普段、音楽はA919で楽しんでますが、モバイルではポッドキャストを楽しんでます。以前からポッドキャストを楽しむために「pRSReader」を使ってますが、遅まきながらKaiserにもインストールしました。確かに、パソコンでポッドキャストファイルをダウンロード…

バタバタしてました

おととい、昨日と仕事でバタバタしててブログの更新ができませんでした。ほとんど寝ていない状況です。なのでモバイルをイジることはほとんどできず。普段なら、主にtreo750vで日記、家計簿、その他細々としたデータを入力していたのですが、それが出来ずに…

最近マンネリ

X02HTは毎日持ち歩き、プライベートの電話、メール端末として使っています。薄くて軽くてストレートタイプの端末なので、X02HT自体はとても気に入ってます。ただ、用途としては前記のとおり、電話とメールだけなんですね。いわゆるスマートフォンとして、多…

Kaiserのちょっと不満なところ

毎日持ち歩いて活躍してるKaiserですが、最近思うこと。それはバッテリーがもたないところ。 まぁKaiserのバッテリーがもたないってことは、購入前からネットで調べてわかっていましたが、ちょっと厳しいですね。朝家を出て、自宅に帰るまで一度もKaiserを触…

Today簡素化

昨日のブログで、Kaiserは安定している一方、EMONEの動作が不安定であることを書きました。入れているアプリは他のモバイルとほぼ変わらないにも関わらず、EMONEのみ動作が不安定ということは、やはり常駐ソフト、すなわちTodayに問題があるとしか考えられま…

Kaiser安定

Kaiserはネット、ブログ作成、そして簡易ナビとして毎日使ってます。特にネットは自宅ではEMONEに任せていますが、外出時はKaiserが担当しており、欠かすことのできない存在です。感覚的なものかも知れないけれど、手持ちのモバイルの中でKaiserが最も安定し…

クリスタルケース購入

ボクのX02HTは革製の横開き型のケースに装着させています。これはこれで気に入っているんだけど、何か操作する際にケースを開けなければいけないので、操作性に不満を持っていました。また、電話をする際、黒い革の物体を耳につけて話すのは、なんだか違和感…

ティアドロップスタイラスを購入

EMONEは主にブラウジング、2ちゃんねる閲覧マシンとして使ってます。使うのはKaiser同様、夜中に布団の中でっていうのが多いです。で、暗闇でEMONEを使う際に困るのはスタイラスの取り回し。左側にスタイラス取り出し口があり、右利きのボクにはどうにも使…

読書マシンとして活用

Kaiserでは最近、電子書籍ビューアとして活用しています。ザウルス時代から、電子書籍ビューアとしてはシャープの「ブンコビューア」を利用していましたが、WindowsMobile機に代わってもそのまま使えること、また、過去の蔵書が膨大にあることから、Kaiserで…

残念!藤枝東高校

今日は決戦の日でした。 そう、全国高校サッカーの決勝です。何を隠そう、ボクはこの高校の卒業生なんです。なので、嫁さん、嫁さんの両親、嫁さんの義姉さん家族(4人)と家族総出で国立競技場に応援に行きました。しかし。。結果は惨敗。藤枝東高校はサッ…

メモリ増設

今回は久しぶりに母艦の話。自宅のパソコンはソニーのtypeLを使用していますが、どうにも動作が遅いんです。 画像の編集や各種アプリの起動もモッサリしていて、ストレスが溜まっていました。で、そういえばこの母艦のメモリーはどれくらいだったっけ?って…

連休初日

今日は連休初日です。今週から仕事初めだったから、仕事の体に慣れていないボクにとっては嬉しい休みです。初日ということで、今日は嫁さんと立川へ買い物へ。外出する前に、今日はどんなモバイルを持ち歩こうか悩むのは、面倒くさい反面、楽しいところもあ…

ポケットシンク Treo 680/750を購入

ボクのtreo750vは会社のパソコンと連携させているんですが、毎日使用しているせいか、標準のケーブルがイカれてしまいました。具体的には、ケーブルの端子部分のプラスティックで覆っていた部分が削れてしまい、treo750vとの抜き差しが難しくなってしまった…

『EM・ONEハイパーナビゲーター』を読む

今日は『EM・ONEハイパーナビゲーター』(技術評論社)の発売日です。ちょうど今日のボクは風邪気味だったので、夕方会社を早退して、本屋に寄って購入してきました。先日のW-ZERO3の書籍もそうでしたが、こういうモバイル書籍を読むのは、本当に幸せなひと…

NAVITIME起動せず

KaiserにはGPSがついてます。 今のところ、簡易ナビとしてPocketMappleとGoogleMapsの2つを主に使っていますが、やはりちゃんとしたナビをしてくれるソフトであるNAVITIMEをKaiserでも使用したいと考えました。NAVITIMEのホームページから、機種毎に対応アプ…

出勤のお供

昨日から会社に出勤しました。 長い休みを取ったので、出社するのは非常に億劫で、日曜日の夜からブルーな気分でした。ただ、こんなこともあろうかと、少しでも通勤時を楽しくするため、A919でいっぱいワンセグ録画をしておきました。 リアルタイムで見たい…

EBPocket大活躍

さて、先日吉祥寺で買い物していたら、嫁さんの体調が悪くなり、急遽、かかりつけの産婦人科に行きました。 この産婦人科も吉祥寺にあるため、そのまま検査に。特に異常もなく、母子共に健康であることが確認されてホッとしていたんですが、検査の過程でお腹…

『Advanced/W-ZERO3[es]マスターズガイド』を読む

この正月は暇だったので、『Advanced/W-ZERO3[es]マスターズガイド』(技術評論社)を読みました。 もちろん、アドエスは持ってませんが、WindowsMobile機ということで、色々と参考になるかと思い購入しました。手持のモバイルをそばに置き、コーヒーを飲み…

知らないうちに20万ヒット

今日、知らないうちにボクのこのブログが20万ヒットに達していました。このブログを立ち上げたのがおととしの10月だから、15ヶ月目で20万ヒットということになります。あっという間ですね。年明け早々、こうしたキリのいいヒット数に恵まれて何だか嬉しい気…

本当に打ちやすいキーボード

Kaiserを使ってしばらく日が経ちました。 主に簡易ナビ、出先でのブラウジング、そして文章作成マシンとして使ってます。このブログの原稿も、最近は慣れるためにもほとんどKaiserで書いてます。だいぶ指がKaiserに慣れてきて、キーボードの打ち心地も快適に…

ワンセグ活躍

今日は家でずーーっとゴロゴロしてました。 こたつで嫁さんとゲームをやったりマンガを読んだり、テレビを見たりと怠惰な一日でした。で、テレビですが、家には1台しかありません。 たいていは嫁さんと一緒に見てますが、チャンネルの主導権は嫁さんにありま…

まったりと

今日は嫁さんの実家へ家族一同集まり、新年の挨拶。 そして、調布市の深大寺へ初詣へ。実家ではみんな思い思いのことをしてるため、ボクは暇があればKaiserをいじってまったりしてました。この年末年始はKaiserをかなり長い時間触っていますが、だいぶその操…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます! さぁ、新年になりましたね。今年もよろしくお願いします。さて、昨日の大晦日は三鷹の嫁さんの実家で。 紅白歌合戦を家族で見て、年越しそばを食べて、それが終わったらタクシーで帰りました。せっかくのカウントダウンは…