2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう月末&週末

今日であっという間に2月も終わり&週末ですね。今週は目の回るような忙しさでした。ボクのtreo750vのToday画面にはスケジュールを表示させているんですが、今週はギッシリ埋まっていて、見ていて気持ち悪くなりました。ただ、このtreoでのスケジューリング…

UKTVListバージョンアップ

A919でのワンセグ録画を有効に活用するために、Kaiserにおけるテレビ番組ソフト「UKTVList」は欠かすことができません。以前も書きましたが、A919の番組表は4〜5時間先の番組しか取得できないので、例えば翌日以降の番組を調べるためには、このソフトとの連…

イーモバイルからKaiser発売

今日の発表で、イーモバイルからKaiserが発売されることがアナウンスされましたね。ネットでは噂になっていましたが、まさか本当にでるとは。。といった驚きでいっぱいです。こうして新しいモバイルがどんどん登場するのは嬉しいもんです。ただ、既にKaiser…

EMONEに求めるもの

なんでも来週の月曜日にイーモバイルから新しい機種が発表されるようですね。一説にはKaiserあたりが有望とのことですが、実際のところどうなんでしょう。まぁボクの場合、既にEMONEがあるのでよほどのことがない限り手を出すことはないと思っています。今の…

明日は合宿

明日はボクの会社の部門で合宿に行きます。 行き先は大磯。朝からバスをチャーターして行くんですが、あいにくボクは午前にアポイントが入ってしまったため、別便で電車で行きます。みんなは泊まりなんだけど、土曜は嫁さんの定期検診があるため、明日の夜に…

Kaiserで会社のメールを扱う

以前、Kaiserで会社のメールを扱うためにExchangeServerとの同期を試みました。 しかし、おそらくセキュリティの関係で同期ができず、諦めておりました。Kaiserはいつも持ち歩くし、いつでもどこでも会社のメールを扱いたいという欲求はいまだに残り、何とか…

Skypeを導入

今更で恐縮ですが、昨日、我が家のパソコン(typeL)にSkypeを導入しました。ボク/嫁さんの家族には、昨年の春頃からSoftbankのホワイトプランに切り替えてもらい、夜9時までは電話しほうだいという環境を整えております。 しかし、9時以降でもけっこう電話…

ノートを新調

信じられないことですが、ボクは仕事でほとんどノートを取りません。記憶力がいい方ではないんですが、大抵の事柄は頭の中に入れてしまおうと思っています。 で、逆に記憶に残らないものは、そもそも大切なことではないと割り切っています。また、ノートを取…

Kaiserで簡易ナビ

今日は嫁さんと池袋に。 ワールドのフェアがあり、そのチケットをもらったのでサンシャインに行きました。しかし、すごい行列です。 このフェアでワールドの服が70%引きで買えるんですが、こんなに並んでまで買いたいとは思いません。なので、嫁さんを残…

もうPDAに戻れない

最近、HPのiPaqやNokiaのN810など、通信機能を持たない、いわゆるPDAが出てますね。こうしたガジェットが市場にじゃんじゃん登場するのは、とても嬉しい限りです。ただ、ボクの場合、通信が単独でできないモバイル、PDAには戻れないなぁって気がします。確か…

Kaiserとtreo750vでBluetooth接続

ボクのKaiserにはVodafoneConnectCardを、treo750vにはSoftbankのホワイトプランのSIMカードを挿し込んでいます。Kaiserはネット端末、treo750vは緊急用の電話、ネット端末として使っていますが、両機はいつも一緒に持ち歩いており、かつ、treo750vでもネッ…

Bluetoothヘッドセットの利用

KaiserはPodcast、A919はワンセグ、音楽鑑賞をソニーのBluetoothヘッドセットを使って楽しんでいます。イヤフォンがひとつで済むため、荷物が少なくて楽ちんなんですが、困ったことがひとつ。KaiserからA919、もしくはA919からKaiserへとBluetoothヘッドセッ…

Lyrics Browser、最高!

2ちゃんねるを見ていて、すんばらしーソフトを見つけました。「Lyrics Browser」というソフトです。このソフト、ネットに接続した状態で、うたまっぷから歌詞を検索して表示・保存できるツールです。検索条件は、アーティスト、曲名、それからCMなどで流れ…

久々にXacti

今日は姪っこのマリンバの演奏会ということで、新宿の明治安田ホールに行って来ました。いつもと違っておめかししている姪を撮影しようと、久々にXactiを持っていきました。Xactiを使うのは本当に久しぶりです。前回使ったのは我が家で催した家族のクリスマ…

やっぱりtreo750v

ボクは今、X01HT、X02HT、EMONE、Kaiser、treo750vと5台のモバイルを持っていて、それぞれTPOに応じた使い方をしています。 (X01HTにはほとんど出番がありませんが)で、その中で最も愛着があるのは、やっぱりtreo750vです。KaiserのようにGPSはありません…

秋葉原へ

今日はモバイルに対する新たな刺激を受けるべく、久しぶりに秋葉原に行ってきました。 嫁さんは水道橋・東京ドームのテーブルウェアフェアに行くということで、ボクは単独行動です。東京に住んでいながら、秋葉原に行くのは本当に久しぶりです。1年ぶりくら…

『モバイルプレスEX 5』を購入

明日から連休ということで、仕事の帰りに本屋さんに寄って『モバイルプレスEX vol5』(技術評論社)を購入しました。この雑誌は季間誌になってしまいましたが、ずいぶん前から購読しています。最近、手持ちのモバイルに飽き気味でしたが、こうしたモバイル雑…

最近マンネリなんです

最近は手持ちのモバイルの役割分担が明確になり、しかもそれぞれがとても安定して動いているので、刺激がないというか、マンネリ状態です。毎日ネットで新しいモバイルを物色しているのですが、食指を動かすような魅力あるブツがどうにも見つかりません。 ボ…

こりゃ便利!KTLEDNotify

X02HTは電話、メールの着信音は自分の好みに設定できます。 しかし、着信音は演奏が終わるまで止められないという信じられない仕様なので、割と短めな着信音にしなければいけません。なので、自分で編集した短めの着信音に設定してますが、そうするとメール…

Bluetoothワイヤレストランスミッターを購入

先日のこのブログで、KaiserでPodcastを、A919で音楽、ワンセグを楽しむために、それぞれで2つのイヤフォンを持ち歩かなければいけないと書きました。でも、これでは荷物が増えてしまい、どうにもうまく行きません。ということで、これを解決する手段として…

X02HTでの文字入力

X02HTはプライベートの電話、メールマシンとして使っています。クリスタルケースを導入し、ワンアクションでの操作ができるようになったので、今まで以上に活用の度合いが高くなってきました。で、活用頻度が高くなると、X02HTのアラというか欠点も強く感じ…

なかなか使えるX02HTのカメラ

ボクはケータイをはじめとして、モバイルのカメラはほとんど使いません。 なぜなら、モバイルのカメラはおまけ程度ということで、画質もあまり期待できないからです。一時期、せっかくついているカメラ機能を使わないのはもったいないから、毎日1枚、気づい…

会社のExchangeServerとの同期失敗

ボクのKaiserにはVodafoneのConnectCardを入れてネット端末として使用しています。で、どうしてもやりたかったのが、会社のメールをこのKaiserで使えるようにすること。昨日は比較的暇な一日だったので、会社のIT部門に連絡し、設定を教えてもらいました。そ…