2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりtreoだね

X05HTを仕事で使ってます。 仕事で使う関係上、一日のうち最も触っているのがX05HTなんですが、そのせいか余計にtreo750の良さを実感します。まず、筐体の形状と重さ。 片手にホールドしやすい形状と重すぎず軽すぎもしない感覚。 そして、すべりにくいラバ…

だいぶ安定してきた

X05HTを購入してちょうど1週間が経ちました。 仕事用の電話、PIM、メールマシンとして毎日使っています。使用するアプリも厳選し、不必要なものはインストールしないという方針を立てることで、購入当初に頻繁にあったフリーズもだいぶなくなりました。スラ…

40万件ヒット

そういえば気がついたら、ボクのブログが40万件ヒットになっておりました。2年前からこのブログを開設し、紆余曲折はありましたが、何とか今まで続けることができています。読者の皆様には本当に感謝です。最近はスマートフォンの勢いも活発で、モバイラーと…

突然の帰省

実は日曜日に親父が入院したので、急遽、昨日は会社を休んで家族で静岡の病院に見舞に行ってきました。幸い、あまりたいしたことはなく、親父も元気そうで、久しぶりに孫の顔が見られたので喜んでおりました。で、久しぶりの長旅なので、持参するモバイルに…

X05HT実戦投入

先日購入したX05HTですが、思い悩んだ末、仕事用の携帯電話として利用することに決めました。一週間前にX02HTを実戦投入したばかりでしたが、せっかく購入したし、PIM関係、特に予定は高精彩な画面で閲覧したいし、何よりもGPSの利用はビジネスの場面の方が…

今日は大忙し

今日はお昼から、会社の女の子2人となぜかお客さん1人を自宅に招きました。 夕方までおしゃべりしたり、子供の面倒をみてもらったり、楽しく過ごしました。うちの子供も人がいっぱい来たせいか、お昼寝もせずずっとハイテンション。 みんなが帰ってから、…

キーボードの打ち心地

昨日ゲットしたX05HTですが、夜中までかけてカスタマイズを済ませました。 必要最低限のアプリをインストールして、環境構築。 モバイルの醍醐味って、もしかしたらこの購入直後のひとときが最も幸せなのかもしれません。時間があっという間に過ぎてしまいま…

X05HT買っちゃいました

今日、自宅にSoftbankからX05HTが届きました。 何回線かあるSoftbank契約の内、1回線分、2年縛りが解けたので、つい出来心で買っちゃいました。理由はわかりません。 ボクの苦手なスライド式キーボードだし、少し重くて厚いです。S21HTを既に持っているので…

iPhoneの新たな活用

iPhoneはボクにとってブラウジングなどの「おもちゃ」としての意味合いが強いのですが、最近は新たな活用をしております。それは電話会議。お客さんのところに行って、大連のメンバーも交えて電話会議をすることが多いんですが、お客さんの会議室では電話が…

S21HTちょっぴりカスタマイズ

ほとんどモデムとしてしか使っていなかったS21HTですが、それだけでは宝の持ち腐れなので、ちょっぴりカスタマイズをしました。まず、ランチャーから。 TouchFLOだと動きがもっさりなので外しました。ただデフォルトのTodayだとタッチ操作主体のS21HTでは辛…

X02HT実戦投入

この週末に仕事用マシンとして急遽復帰したX02HTですが、今日から実戦投入。結論から言うと「すごくいい!」って感じです。何がいいって、TreoProではダメダメだった通話品質も去ることながら、X02HTの安定度。画面タップなど複雑な操作がない分、動作はキビ…

データ移行も無事終了

X02HTを仕事用マシンにしようと決意して、昨日は色んなアプリを入れました。日本語入力にFSKAREN、スケジュールには以前教えてもらったOfficeNailを導入。 これで最低限の仕事はできそうです。で、次に重要なのがデータ移行。 幸い、スケジュールとアドレス…

突然のX02HT現役復帰

昨日は早く自宅に帰りました。 ところが会社やお客さんから電話がしきりに入ります。 仕事用はTreoProで運用しているのですが、電話で話をしている最中、決心しました。そう、「TreoProでの電話はだめだこりゃ」と。ボクのTreoProだけかも知れませんが、通話…

最高のおもちゃ

iPhoneは仕事でもプライベートでも持ち歩いてます。 少し重いけれど、仕事ではスーツの上着の胸ポケットに、休日はジャンパーやコートのポケットに入れて持ち歩いてます。最近よく使うアプリを紹介しておきましょう。・SMS:嫁さんとのメール連絡。でも文字…

結婚記念日

今日は結婚記念日。 結婚生活3年目に突入です。なんだかあっというまですね。ということで、今日は仕事を早めに切り上げて近くの焼き肉屋へ。最近は外食といってもファミレスばかりだから、たまにはいいでしょう。子供もできて賑やかになった我が家ですが、…

謎のATOK辞書喪失

さて昨日のブログでTreoPro、treo750共に、入力を快適にするべく、ATOKの推測変換をオンにしたことを書きました。で、今日も仕事でTreoProを使用していたのですが、以前、単語登録をした言葉が出てこないんです。なんでだろ?と思って、ATOK設定のユーザー辞…

文字入力

嫁さんの携帯電話の文字入力に感動したので、TreoProとtreo750の入力も効率的なものにしたいと思い立ちました。両機はいずれもATOKを使っているのですが、推測変換をオフにしていました。オフにしている明確な理由などなかったので、この度オンに。入力時に…

散歩にナビ

今日は久しぶりにいい天気になったので、家族で散歩。 自宅から結構離れているけれど、かなり安いと評判のスーパーまで足を伸ばしてみることにしました。見知らぬ道を通るので、ナビとしてiPhoneとS21HTの2つを持っていきました。 ナビソフトとして、iPhone…

嫁さんに携帯電話を

嫁さんの携帯電話がそろそろ古くなり、おまけに子供が充電アダプターを舐めて壊してしまったものだから、先日、新しい携帯電話を買ってあげました。ソフトバンクの830Nというやつです。 スライド式で、薄くて軽いということで選んだようです。おサイフケータ…

やっと帰ってきました

先ほど大連からやっと自宅に帰ってきました。 今回の出張は比較的余裕があるかと思ったのですが、ところがどっこい、これまでの中で一番忙しかったです。昼間は打合せ、夜は接待、ホテルに戻って作業と、ほとんど寝ることができませんでした。モバイルで活躍…

『TouchPro&Diamond究極活用読本』を読む

先日の『WindowsMobile6アプリケーションガイドブック』に続き、またまたモバイル書籍を購入しました。今回は『TouchPro&Diamond究極活用読本』(inforest)です。Docomo、Softbank、イーモバイルから発売されているTouchProまたはDiamondについて詳細に、わ…