2009-01-01から1年間の記事一覧

今年1年、お世話になりました

今日で大晦日ですね。なんかあっという間の1年だった気がします。 感慨深いですねぇ。昨日は大掃除を完了させたし、今日はお年賀の買い物に吉祥寺まで。 嫁さんに台所をきれいにしてもらったので、なんだか料理をしてもらうのに気が引けて、晩御飯も外食で…

大掃除

今日は年末ということで家族で大掃除です。 息子が朝5時に目覚めたので、ボクと嫁さんも6時から掃除を決行。ボクは部屋全般を掃除、フローリングのワックスがけ、そして窓ふき。 嫁さんは台所を中心に掃除しました。現在、9時過ぎですが、あらかた終わり…

今年のモバイル振り返り

もう今年も残りわずかですね。 この1年はあっという間だった気がします。さて、年末ということで、今年購入したモバイルの振り返りをしたいと思います。今年ゲットしたモバイルは、 ?E71 ・WindowsMobile機に慣れたボクにとって、ソフト資産が活かせないこ…

ケース兼バッテリーを購入

昨日、iPhone用のケース兼バッテリーを購入しました。「BluePack S7 for iPhone」というやつで、ただのiPhone用ケースではなく、充電も兼ねているという優れモノです。 最近のボクのiPhoneのバッテリーがヘタリ気味で、割と長い時間持ち歩く際に、バッテリー…

軽井沢旅行 2日目

今日は軽井沢に来て2日目。クリスマス・イブなので、軽井沢駅前のアウトレットに行ってきました。 イブなのに平日のせいか、ガラ空き。 ベビーカーが邪魔にならないか不安だったのですが、杞憂に終わりました。嫁さんには服を、息子には靴をクリスマス・プレ…

軽井沢旅行

今日から家族で2泊3日の軽井沢旅行に行ってきます。 本当は夏にどこか行く予定だったんですが、仕事で暇が取れず、年末ギリギリに罪滅ぼしということで。息子の着替えが多いので、荷物は最小限にしたいところですが、今回は会社のパソコンも持っていく必要…

国立のイルミネーション

そういえば先日、国立に行ってきました。 この時期、国立の駅前の通りはクリスマスということでイルミネーションが綺麗です。久しぶりにα350を持ち出し、家族でイルミネーションを楽しんできました。 辺りは暗いのでフラッシュを多用せざるを得ないんですが…

年賀状作成

さて年の瀬も近づいてきたので、昨日、年賀状の作成に着手しました。 既にモバイルでアドレス帳は整理しているんですが、肝心の裏面というか、コンテンツがまだでした。この1年間撮影したいくつかの画像をチョイスして、嫁さんがデザインを作成。 まずはそ…

テレビのお供に

既に冬休みに入っているので、最近はテレビを見る機会が多いです。で、テレビのお供に欠かせないのが、モバイル。 テレビを見ていて気になる有名人やちょっとした単語、ニュースで気になった言葉などをモバイルで調べます。自宅の無線LAN環境がある時はiPhon…

今日から冬休み

実は今日から冬休みです。まぁ、チョコチョコと会社に行くことがあるかもしれませんが、夏休みも取っていなかったので、年末まで休んでしまおうと思っています。ということで、今日は嫁さんが息子と友達の家にクリスマス会に行ってしまったので、ボクは一人…

明日X01SC発売のようですが

そういえば明日、SoftBankからX01SCが発売されるようですね。久々の前面キーボードということで、ボクも「もしかしたら。。」と思ったのですが、大変残念なことに、これ、Standardなんですね。今持っているX02HTに比べ、機能的にはGPSがついているくらいで、…

E71を処分

ボクの5月の誕生日にゲットしたNOKIAのE71ですが、最近はほとんど使用せず、新たなモバイルへの軍資金のため、このたびヤフオクに処分しました。熟慮の上の決定です。薄くて前面キーボードであるE71は、非常に素晴らしいモバイルでした しかし、使用できるソ…

やっと帰国

長かった大連出張も今日でおしまい。 お昼過ぎの便で日本に戻ります。1週間のホテル生活はさすがに疲れました。 慣れないベッドで寝るのは疲れが取れない気がします。 やっぱり自分の部屋でゆっくりとくつろぎたいですね。で、この出張のモバイル振り返りで…

大連での生活

さて大連に来て既に4日目です。 月曜日からずっと研修で、会社の中で缶詰状態です。講義は全て英語のため、けっこう辛いものがあります。夜は会社の人と食事に行くんですが、「翻訳ウォーカー」がかなり活躍してます。 何かメニューを頼むとき、お勘定をする…

大連出張

明日から大連出張です。 今回は丸々1週間。 会社の研修に行ってきます。日曜日に成田を発つんですが、この土日は中央線の工事があるため、日曜日の朝は電車が不通。 なので、土曜日である今日、家を出て、成田空港の近くのホテルに前泊することに決めました…

NetFront再インストール

今日、treo750でケータイサイトを見ようと思って、NetFront3.5を起動したところ、使用期限切れのダイアログが。そういえばお試し版(コンセプト版)を使っていて、既に使用有効期限が過ぎていたようです。で、NetFrontのホームページを見たところ、3.5は2010…

ちょっぴり不調

ボクのtreo750ですが、仕事用の電話、メールマシンとして毎日活躍しています。客先や社内でのやりとりは全てtreo750でまかなっているのですが、どうも最近、長時間の電話をするとおかしくなります。具体的には、長時間通話をした後、treo750のバックライトが…

大阪出張

今日は日帰りで大阪出張。 東京は曇っていて肌寒かったけれど、大阪はなんか暖かかったです。 コートを着ていたんですが、電車の中では蒸し暑くてたまりませんでした。突然の大阪出張のため、モバイルでたいした準備はせず、いつものiPhoneとtreo750のみ。往…

アドレス整理

さて先日はtreo750でメモの整理をしましたが、今回は年賀状作成のためにアドレスを整理しました。以前まではアドレスは母艦をマスターにしていたんですが、最近は頻繁に更新することからtreo750のデータがマスターになっています。仕事関係のアドレスは、都…

メモの整理

ここ最近は仕事も割と余裕があるので、仕事関係やその他雑多なメモを整理しました。入力がしやすいという理由から、treo750に情報は一元化させているんですが、片手で即座に情報を参照できるのは便利です。以前もこのブログに書きましたが、長期間保管する必…

連休最終日

あっというまに今日は連休最終日。 昨日、また風邪がぶり返し、本当は今日、友達と高尾山に行く予定でしたがキャンセル。近場を散歩しただけでした。家では布団の中で静養。iPhoneを片手に寝モバしてます。 自宅での2ちゃんねる閲覧にはS21HTを使っていたん…

立川昭和記念公園へ

今日は連休初日、天気もいいので立川昭和記念公園に行ってきました。目的は年賀状のための写真撮影。 久しぶりにα350を持ち出しました。三脚も持参して家族のみんなが写るように準備万端です去年もこの時期、銀杏がとてもきれいで年賀状の撮影に役立てたんで…

「Days 2 Birthday」を導入

iPhoneでは「誕生日リスト」というアドレス帳に登録された誕生日の一覧を表示させるソフトを使っています。別に誕生日に何か贈ってあげよう、ってことを管理しているわけではないんですが、家族の誕生日や年齢をサクっと調べたいときには重宝しています。で…

大阪出張

明日から一泊の大阪出張になりました。 ここんとこ出張がなかったので、少しワクワクしています。一泊なのでスーツケースは持たず最低限の荷物にしたいので、モバイルはiPhoneとtreo750のみにします。iPhoneは現地(客先やホテル)へのマップ確認や情報収集…

風邪も治って

昨夜一日寝ていたので、風邪も治ってきたようです。 息子も嫁さんも同様に復調。久しぶりに天気もよくなったので、小金井公園に行きました。 日曜日のせいか、多くの人で賑わってます。体が万全ではないため、持って行くモバイルはiPhoneのみ。 家族でのお出…

風邪をひいてしまいました

昨日から風邪をひいてダウンです。先日、息子が風邪を引いたんですが、嫁さんにもうつってしまい、それがまたボクにもうつったようです。体の関節が痛くなり、幸い熱はなかったんですが、どうにもダルい。 なので昨日は会社を休んでずっと布団の中で過ごして…

快適ゲーム生活

PSP goを購入してから、最近はゲーム漬けです。コンパクトな筐体のため、ポケットにすっぽり収まり、どこにでも持っていけます。 UMDのような稼動部分が少ないせいか、バッテリー消費も少ない感じがします。通勤時の電車の中や、ちょっと家族ででかける際に…

最近は早起き

最近は息子が朝早く起きるので、ボクもそれに合わせて起きてしまいます。 まだ外はやや暗い状態。起きたらまず、日経新聞をじっくり読みます。 一日の動きを確認して、そのあと、iPhoneで英会話の勉強。だいたい30分〜40分くらいでしょうか。ひととおり終え…

PSP goゲット

先日ヨドバシカメラで見てきたPSP goでしたが、嫁さんに「クリスマスプレゼントまで待つように」と言われてました。けれども、小学生のように「欲しいよー」と懇願し、嫁さんもさすがに納得したようで、ついに昨日、ゲットしました。従来機種に比べて、本当…

国立の天下市に

昨日は先日も行った国立に。天下市の最終日ということで、天気もよかったので再び遊びに行きました。国立の大通りは歩行者天国になっており、はしご車が体験試乗できることに。 といっても、来た時には締め切り完了で息子を乗せることができませんでしたが。…