2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の風景

先週新しいオフィスに移転しました。 新しいオフィスは晴海になったんですが、フリーアドレスということで、自席がないんです。朝出社したら、空いている席にパソコンや書類を持って、そこでお仕事。 その日の気分で毎日席が変化。 なんだか変な気分です。オ…

さよならのワケ

hw6915を持ち歩かず、家に置くようになって久しいです。プライベートなPIMマシンとしては、最高のマシンでした。 購入当初は、当分の間はメインマシンとしての地位は揺るぎないものがあると考えてました。軽くて薄いコンパクトな筐体。 本体前面にある打ちや…

予定データ完全移行成功!

毎日持ち歩くモバイルとして、treo750v、X01HTの2台体制を確立させましたが、今まで個人用PIMマシンとして利用していたhw6915の予定データを何とかしなければいけませんでした。hw6915には、過去6年分のボクのプライベートな予定データが入っています。メイ…

ボクの鞄の中身

このブログでも色々書いてきましたが、今回は普段ボクが持ち歩く鞄の中身、特にモバイル関係を赤裸々にご紹介しましょう。いつも通勤時に持ち歩いているモバイルは、現在のところ、treo750vとX01HT。 これはスーツのポケットに。 hw6915は今のところ家でお留…

ニンテンドーDSを入手

今日は広い意味でのモバイルということで。昨日、手に入れました。 ニンテンドーDS。実は昨年購入したんだけど、既にPSPを持っていて、彼女が欲しがっていたんであげちゃったんです。あげたはいいものの、彼女がやってるのを見て、むしょうにボクも欲しくな…

最強の辞書マシンにする

モバイルの利用方法のひとつに「辞書」があります。スマートフォンならネットワークにつながるので、いつでもネットで調べることができますが、通信費や圏外にいた時、検索のしやすさ等を考えると、やっぱりモバイルのローカルの中に辞書があった方が何かと…

やっぱり欠かせないGPS

実は今週からボクの会社のオフィスが移転しました。 三軒茶屋から晴海に移転したんです。先週は引越し作業でバタバタしてたんだけど、なんとか無事移転が済みました。 で、ボクは東小金井に住んでいるんですが、通勤経路はJR中央線を使って東京駅まで。 そし…

モバイルのケースについて

以前このブログに書いたけど、大切なモバイルは必ずケースに入れて使用している。決して安くはないモバイルだから、傷ついたら悲しいからだ。でも最近、その考えを改めつつある。treo750vとhw6915は専用のケースを購入して、ケースに入れたまま使用している…

NetFrontを購入

昨日、NetFrontの試用版を導入してみましたが、IEに比べ、ホームページの再現性がすばらしいことに感動。 画面表示そのものは、IEに比べると少し遅い気がしますが、ボクにはNetforntの方が見やすい感じがしました。なので、昨夜早速レジスト。製品版は、cab…

NetFrontを導入

treo750v、X01HTとも標準で入っているIEで満足しているんですが、これだと携帯サイト(Yahoo!ケータイ)が見られません。 まあ、見る必要はほとんどないんだけど、なんかもったいない気がします。で、色々調べてみたら、NetfrontならOKそうなので、試用版を…

暇つぶしマシンとして活用

連休明けの今日は、treo750v、X01HTの2台体制での運用を本格的に開始しました。通勤時は、X01HTでPodcast聴きながら。 X01HTはスーツの胸ポケットに入れているせいか、Bluetoothの掴みもなかなかです。で、今日はお客さんのシステムリリースのため、朝から…

Google Maps for WindowsMobileの面白い機能

先日このブログでGoogle Maps for WindowsMobileの紹介をしましたが、使っていて面白い機能がありました。 このソフトを入れた状態で、「Contact(連絡先)」を起動します。で、住所が入っている人を選択し、右側の「メニュー」を選択。 そうすると、「Locat…

X01HTでPodcast

hw6915を自宅待機マシンにし、treo750v、X01HTを常時携帯することにしました。 hw6915のプライベートな予定をどう移行するかは未解決ですが、とりあえずの運用はこの2台でなんとかしようと思います。で、2台体制にした場合、もうひとつ問題は、hw6915で通…

treo750vメインマシン化計画

treo750v、X01HT、hw6915と3台のWindowsMobile機での運用を行っていますが、やはりいつも3台持ち歩くのはつらいです。平日は通勤カバンに入れてるから、そんなに負担は感じませんが、プライベートでお出かけするときはちょっと大荷物。1台、いや、せめて…

Bluetoothヘッドセットを購入

Bluetoothヘッドセットであるi-PHONO miniを通話に使用していましたが、両耳につけるタイプで、イヤフォン間のケーブルが邪魔でした。 片耳でコンパクトに通話したいと思っていたので、早速、今日、購入しました。mobilecastのMP210ってやつです。ビックカメ…

ザウルスよ、さようなら

昨日も風邪がぶり返し、会社を休んで家で寝込んでました。 布団の中でずっと過ごしていたんですが、寝て目が覚めると、しばらくは眠りにつくことができません。で、そんな時は寝モバということで、SL-C860にて「q2ch」で2ちゃんねるを見てました。 ただ、SL…

Google Maps for WindowsMobileを試す

方向音痴で地図やGPSを片時も手放せないボクにとって、最高のソフトがありました。 「Google Maps for WindowsMobile」ってやつです。こうした地図ソフトに目がないボクは、もちろん導入しました。 しかし、3台あるWM機の内、どれにインストールすべきか、…

hw6915危うし

プライベートマシンとして片時も手放せないhw6915ですが、最近、メインマシンとしての地位を危うくしています。その理由の一つ目が、バッテリー問題。 購入当初から感じてはいましたが、使用しているとバッテリーがみるみる消耗されてしまいます。特に無線LA…

風邪を引いてしまいました

昨日からなぜか風邪を引いてしまいました。 悪寒がとまらず、高熱を発し、咳が止まりません。なので今日は会社を休み、家でずっと寝てました。風邪で寝ていたとはいえ、会社や客先からは容赦なく電話がかかってきます。 そんなときは、布団の中で、Bluettoth…

赤外線ってけっこう便利

3台でのWinodwsMobile機を運用中ですが、それぞれ使っていると、データの連携に困ることがあります。 特に困るのが、連絡先(アドレス帳)のデータ。ボクのモバイルには、それぞれ下記の連絡先を保存しています。 ①treo750v:会社の取引関係のデータがごっ…