2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

あっという間に2011年が今日で終わろうとしています。大晦日ということで、今日は嫁さんの実家に家族で泊りに行きます。恒例ですが、家族が紅白歌合戦を見ているのを横にボクはモバイルをいじり、そして先日買ったPSVITAでもポチポチ遊ぼうかと思っています…

今年のベストバイ

昨日のブログで今年一年に購入したモバイルをあげました。で、ひとつ大切なモバイルを忘れていました。 そう、iPadです。外に持ち出すことは全くありませんが自宅での活用は非常に多いですね。ボクは基本的には自宅ではGalaxy Tabを使っていますが、嫁さんが…

今年購入したモバイル

もう年末ですね。恒例の今年購入したモバイルを振り返りたいと思います。 (購入時期不同)・Xperia X8 バレンタインデーのプレゼントに嫁さんから買ってもらいました。 コンパクトなのはいいんですが、挙動が安定せず会社用の電話マシンとして使いましたが…

クリスマスも終えて

この3連休はクリスマスということで、子供達にプレゼントを買ってケーキを食べて色々と忙しいけれど楽しい毎日を過ごしました。上の息子はウルトラマンに夢中でおもちゃはそればかり。 下の息子はまだ0歳だからよくわからないようで、いつもニコニコしてい…

大連出張

今、仕事で大連に来ています。久しぶりの大連。2年ぶりくらいになりますかね。大連空港も様変わりして、町並みもだいぶ変わった感じがします。今回は2泊3日の滞在なんですが、割と時間的に余裕があるのでのんびりしています。で、久しぶりの海外出張ですが、…

PSVITAを購入

本日、12月17日はPSVITAの発売日。発表以来、欲しいと思っていたんですが、予約するほど購入欲が湧いているわけではありませんでした。ただ、今日ヨドバシカメラのゲームコーナーに行ったら黒山のひとだかり。こういう風景を見ていると、やはり欲しくなって…

だいぶ馴染んできたGalaxy Y Pro

メールマシンとして利用しているGalaxy Y Proですが、ボクの生活にだいぶなじんできました。画面が小さくて見づらい、フォントが汚いといったデメリットもありますが、やはりキーボードがついているのは強いです。Blackberryに比べるとキーボードの打ち心地…

N-06Cの使い勝手

先日、これまで使用してきた003SHを嫁さんに譲り、おサイフケータイ、ワンセグ、暇つぶしマシンとしてN-06Cに移行しました。003SHもアップデートによってだいぶ操作性も向上しましたが、N-06Cの方が優れていますね。とにかく薄いし軽いし、おまけに防水。普…

Galaxy Y Proでテザリング

日夜メールマシンとして活躍しているGalaxy Y Pro。普段はズボンのポケットに無造作に入れていますが、コンパクトなために違和感はほとんどありません。 電車の中でもほとんどの時間、Galaxy Y Proをいじっている感じです。で、今日もいじっている最中、ネッ…

今日もGalaxy Y Proは快調

先日までボクのGalaxy Y Proは少し不調でした。というのも、使っている最中に急にSDカードが取りはずれましたという通知が出て、スキャンが始まってしまう現象が頻発していたんです。こうなってると、外部メモリーに入れたアプリは強制終了されてしまうので…

さらば003SH

おサイフケータイ、ワンセグ、暇つぶしマシンとして使い続けてきた003SHですが、本日をもって引退していただくことになりました使い勝手は決して悪くはなく、今でもお気に入りのマシンではあるんですが、何度か落としてしまったためにひび割れが発生 そして…

キーボード比較

現時点でボクが持っている前面キーボード端末は、Blackberry、Glisten、SC-01B、Galaxy Y Proの4台。日常生活で使っているのはこのうちGlisten、Galaxy Y Proの2台ですが、今回は手持ちマシン4台のキーボード比較をしてみたいと思います。打ち心地という意味…

Galaxy Y Proにも慣れました

メールマシンとして活躍しているGalaxy Y Proですが、さすがに毎日使い続けているのでだいぶ慣れました。 キーのクリック音がわりとうるさいですが、クセのない配列で打ち心地も悪くないので、だいぶ速く入力できるようになりました。ただ、スペックがあまり…

*[日記][PDA][Galaxy Y Pro][Galaxy S2][Galaxy Tab]Galaxy3兄弟 今日はのんびりしたくて嫁さんの実家へ。子供たちと一緒に散歩しながら行きました。嫁さんの実家では少し手持ち無沙汰になるので、いくつかモバイルを持参するのはいうまでもありません。で…

*[日記][PDA][Galaxy Y Pro]Galaxy Y Pro活躍中 さて先週末に購入したGalaxy Y Proですが、絶賛活躍中です。軽くて薄くてキーボードの打ち心地も悪くなく、メールマシンとしては最高です。ソフトバンクメールの入力画面が縦横反転してしまう現象も、apkファ…

Galaxy Y proの使い勝手

今週からBlackberryに代わり、Galaxy Y proをメールマシンとして常用しています。会社のメール、パソコンメール、そしてSMS、MMSと全てのメールに対応しているのがいいですね。 おまけにメールが届いて本文を開くレスポンスも良好で、メッセージングマシンと…

Galaxy Y Proをメールマシンに

昨夜はじっくりGalaxy Y Proの設定にいそしみました。そういえば、Galaxy Y Proを購入した理由ですが、メールマシンにしようと思ったんです。メールと言えば、Blackberryがありますが実は、Blackberryでは会社のメールが扱えないんです。 Blackberryでは基本…

Galaxy Y Proをゲット

本日、eXpancysに注文していたGalaxy Y Proが届きました。発売前から予約していたのですが、思ったよりも早い到着でした。今日は一日雨が降っており、どうせすることもなかったのでナイスタイミングです。で、早速箱から出してみましたが、薄い!軽い!って…

Galaxy S2の使い勝手

先週末から使い始めたGalaxy S2ですが、いいですね。会社から支給されたので、もちろん仕事用に使っていますが、レスポンス、安定性と申し分ありません。同じAndroidマシンである003SHと比べると、その差は歴然。003SHの場合、アプリを起動してもワンテンポ…

Bluetoothヘッドセットを購入

普段は003SHをミュージックプレイヤーとしても利用しています。イヤホンを直接本体につなげて聴いていたんですが、コードがわずらわしくて困っていたんですね。で、それならばBluetoothのヘッドセットがいいだろうということで、Jabraのやつを購入しました。…

Glisten 2台目ゲット

ボクのメインマシンであるGlistenですが、OSはWindowsMobileと既に枯れた名機です。時代はAndroid、iOS、そしてWP7が出始めてはおりますが、ボクの用途ではWMで十分なんですね。ただ、今後WM機の新機種が出ないであろうことを考えると、Glistenをメインのま…

Galaxy S2のいいとこ悪いとこ

昨日ゲットしたGalaxy S2ですが、昨夜かけて使える状態になりました。アドレス、スケジュールなどのデータは会社のOutlookに入れているので、それを同期すれば簡単。アプリは既に何台もAndroid端末を所有してきた経緯から、定番となるものが厳選されており、…

Galaxy S2をゲット

本日、Galaxy S2をゲットしました。 といっても自腹で購入したのではなく、会社の携帯を機種変更してもらいました。これまではソフトバンク回線を使ってMotorola DEFYで仕事用に使っていましたが、Galaxy S2が支給されるのなら、これはもちろんゲットです。…

003SHの安定化

003SHをアップデートしてから最近は非常に不安定でした。突然の再起動は2日に1回は発生。しかもここんとこは、インストールしているアプリのいくつかが、起動してもいないのに強制終了のダイアログが表示されることが頻発。このダイアログの対象となるアプリ…

今更だけどDropbox

複数のモバイルを持ち歩いていて困るのがデータの同期。スケジュール、連絡先など仕事で使う大切なデータは、会社のOutlookと同期をそれぞれの手持ちのモバイルで取っているのでいいんです。ところが、カメラ撮影した画像の扱いが面倒くさいんですね。時には…

メインコンビとサブコンビ

手持ちのモバイルが多くなって役割分担に困りつつある今日この頃。でも、何とかそれぞれの分担を整理するよう、努力しています。で、モバイルのメインコンビとサブコンビを整理しました。<メインコンビ> ・Blackberry 文字入力の要として。 メール、Twitte…

HTC EVOの使い勝手

HTC EVOはいつも仕事でテザリング用に持ち歩いています。やはりWiMaxの速度は快適で、以前はイー・モバイルのPocket WiFiを使っていましたが、これよりも速く、都内ではWiMaxは十分実用的ですね。HTC EVO単体での利用は003SHがあるのであまりないんですが、0…

iPhoneはもういらないかな

最近はiPhoneは家で留守番です。003SHがあるので、用途がかぶるiPhoneは役割がないんですね。確かにiPhoneのあのこなれたインターフェースやアプリの豊富さは捨てがたいですが、おサイフケータイ、ワンセグの威力にはかないません。嫁さんもiPhoneを持ってる…

家計簿ソフトを変更

これまではメインのプライベートマシンであるGlistenでの家計簿ソフトは「家計簿はにー」というフリーのソフトを使わせていただいてました。 PocketPC時代から使っているので、既に5年以上は使っていることになります。で、家計簿は日記と同様、モバイルで10…

自宅で漫画三昧

今日は雨でほとんど自宅で過ごしています。特にやらなければならないこともないので、今日はモバイルで漫画を楽しむことにしました。ボクがいつも使っているのはeBook Japan。 AndroidでもiPadでも専用アプリがあり、蔵書も豊富なので、ずいぶん前から愛用し…