2006-01-01から1年間の記事一覧

treo750v vs hw6915 vs X01HT(その3)

今日でモバイル3台評価の最終回です。早速いきましょう。(5)筐体の重さ treo750v、hw6915、X01HTの重さですが、重い順に、X01HT、treo750v、hw6915となります。 hw6915がとても軽いので、それと比べるとX01HTは非常に重く感じます。 付属のケース(皮製…

treo750v vs hw6915 vs X01HT(その2)

昨日に引き続き、treo750v、hw6915、X01HTの評価です。(3)バッテリーのもち treo750v、X01HTは通信/通話で頻繁に使い、hw6915は主に自宅で無線LANを使用しています。 同じ通信を使用しているわけではないので、あくまでも印象ですが、日常使っていてバッ…

treo750v vs hw6915 vs X01HT(その1)

ボクの手持ちのモバイルはtreo750v、hw6915、X01HTと面白いことに全てWindowsMobile機です。 長らくザウルスユーザーだったボクにとって、WindowsMobile機は使い勝手が異なり、戸惑うこともありましたが、日常使うマシンとして全て同じOSに統一されたことに…

treo750v使用感

昨日treo750vをゲットし、徹夜で環境設定に励みました。取り急ぎ昨夜行ったことは、 ・日本語化 ・会社支給の携帯からSIMカードを挿入 ・通話、通信の確認 ・必要最低限のソフトの導入 です。X01HTに代わり、treo750vを仕事用マシンとして使用するつもりです…

treo750v購入

先日、X01HTが死亡しました。 仕事用のモバイルマシンとして不便な毎日でした。ところがっ! ついにいっちゃいました!! treo750v、購入しちゃいました。第一印象。 ちっちゃぁーい! かっちょいーー!手に持ってよし。 いじってよし。 使ってよし。すべて…

X01HT死亡

悲しいお知らせです。 ボクの大切な大切なX01HTが死亡しました。正確に言うと、PDAとしての機能は使えるんですが、通話/通信機能が不能になりました。 SIMカードを認識しないんです。会社から支給されていたSoftbankの705TのSIMを挿していたんですが、昨日、…

ついに母艦購入!

じゃじゃーん! ついに購入しました!引越しして以来、母艦を手放してしまいましたが、昨日、やっと購入。 買ったのは、ソニーのVAIO typeLB。 新宿のビックカメラで買いました。 昨日のみ、このモデルを購入するとポイントが20%還元されるとのことで、意を…

SpbBackupを試す

そういえばここ最近、バタバタしていて、モバイルの貴重なデータをバックアップしておくのを怠っていました。今までは、母艦に家計簿や日記など、大切かつ膨大なデータをコピーしていたんだけど、母艦がない今、その手段がありませんでした。ボクが日常持ち…

ネットワーク環境整う

引越しして無線LANルータ、モデムを普段使わない部屋に置いてあることから、居間ではネットワークが使えませんでした。インターネットを使いたい時は、暖房もない寒い部屋でモバイルを持参してダウンロードしたりしていました。こりゃなんとかならないかなぁ…

メーラーを使う

真の意味でのスマートフォンとして、X01HTは現在、大活躍しております。 母艦がないので、パソコンのメールは全てX01HTで受けるようにしています。メーラーとしては、ずっとPocketOutlookを使用していたんですが、本格的にメールを活用しようと、メールを送…

真の意味でのスマートフォン

さて、会社の携帯電話がNTTドコモからソフトバンク(705T)に変更されました。 早速、705TのSIMカードを取り出し、X01HTに差し込んで、「会社用携帯+会社用PDA」として、X01HTひとつだけの運用を試みています。これで、平日(会社)に持ち歩くものは、 ・X0…

新しい携帯電話支給

今日、会社から支給されているNTTドコモの携帯電話がソフトバンクに移行されることになりました。 新しい機種は、705Tです。少し厚みはあるけれど、手に持った感触はコンパクトです。 営業部門の全員が機種変更するので、ボクのフロアの至るところで、携帯の…

荷物が少ない生活

先日、会社から支給されている携帯電話がNTTドコモからソフトバンクに代わるというお話をしました。週明けの月曜日に新しい携帯電話が支給されます。その関係もあり、この土日は会社の携帯電話は使えません。オフのお出かけの時も会社の携帯は持ってでかける…

今年のモバイル振り返り

もう年の瀬ですね。 今年もいろんなことがありました。昨年のW-ZERO3発売以来、この1年はスマートフォン、PDA業界の動きも活発になったという印象が強いです。 今後も益々新製品が出そうな予感で、とても楽しみです。さて、年末ということで、この1年のボク…

初めて見るBlackBerry

今日、丸の内のとあるお客さんのロビーで。メガネをかけたボクと同じくらいの年齢の男性の外人が、何やらモバイル端末をいじっていた。 隣に座りチラチラ見てたら、目が合った。向こうはニコっと笑い、またモバイルに没頭。よく見てみると、BlackBerryのよう…

勝手に電源オン

ボクの愛機、hw6915は大切なモバイルなのでケースに入れて使っています。 ちょっとしたお出かけには、携帯電話とhw6915だけ持ち歩くようにしています。hw6915は前面にキーボードがあるため、ケースをしていても、何かのはずみで電源がついてしまいます。 本…

モバイルでゲームを管理

ボクはゲームが大好きです。 中でも好きなジャンルは、シミュレーション系。 ボクはあまり運動神経がよくないので、じっくり考えながら楽しめるゲームが向いているようです。PSPとPSXを持ってるんだけど、いつでもどこでも楽しめるという理由から、もっぱらP…

最近役立っているアプリ

さて、引越しをして2週間ほど経ちましたが、ボク、実はまだ新聞をとっていないんです。家の整理もついて、ダンボールやら家財は収まるべきとこに収まったんだけど、逆に部屋がきれいになったせいか、新聞のようなゴミがたまってしまうのが嫌になってしまいま…

X01HT不調

仕事用のPIMマシンとして大いに活躍しているX01HTですが、どうも最近調子がよくありません。 ここ1週間ほど、各所に不具合が見られます。まず、複数のアプリケーションを起動していると、どちらかが必ず落ちます。 例えば、メールを開いている状態でIEを立ち…

ネットワーク環境整う

引越しして何より不便だったのが、ネットワーク環境がまだ未整備だったことでした。まだ母艦がないので、多くのことをしようとは思わないのですが、モバイル機器でネットワークを使う局面はそれなりに多いのです。ADSLの工事にあと一週間ほどかかると聞いて…

ちょっぴりショック。ちょっぴりハッピー。

ボクが会社から支給されてるのは、NTTドコモの携帯電話です。 以前、会社に内緒でSO902iに機種変更してしまいました。ブログに書いたとおり、コンパクトでいいんですが、ソフト起動などのレスポンスが悪くて困っていました。そんな折、ちょっとした朗報が。…

X01HTアップデート

昨日、SoftBankよりX01HTソフトウェアのバージョンアップがリリースされました。 なんでも、 「これは、より快適に「X01HT」をご利用いただくため当社ネットワークをバージョンアップすることに伴う措置です。旧ソフトウェアのままでは、ご利用中の「X01HT」…

hw6915で片手打ちを試す

treo750v、人気ありますねぇ。 アンテナ部がなくなり、更にすっきりコンパクト。 おまけに、ごにょごにょすれば、日本国内でも通信ができるらしいので、日本でも真のスマートフォンとして使えることができそうです。ボクの頭の中は、treo750vが欲しい気持ち…

引越し終了!

昨日、やっと引越し作業が終わりました。 この1週間は本当に慌しいものでした。朝早くから引越し業者がやってきて、お昼には新居に荷物搬入。 朝から雨模様でしたが、幸い、荷物の積み下ろしをしている時間帯は雨が止んでいたので、あまり支障はありません…

引越前夜

とうとう明日で引越しだ。 部屋の中の荷物はほとんど段ボールに入れてしまった。 がらーんとした部屋で、手持ち無沙汰になるながら、この部屋にいる。もう今の部屋にはパソコンもない。 手持ちのモバイルは、今はX01HTとhw6915だけ。 残りは全て箱の中。モデ…

激写!

今日吉祥寺のとある喫茶店でお茶をしていたら、後ろの席にどこかで見覚えのある人物が。そう、萩原流行である!真後ろにいたので気がつかなかったが、トイレに行って戻った時に、「あ、あの人は!」ってわかったのである。店員に聞くと、「あの方はよくいら…

風邪を引いてしまいました。

急に寒くなったせいか、昨日から風邪を引いてしまいました。咳やくしゃみは出ないんだけど、お腹を下してしまったようで、トイレに駆け込むことしばしばです。身体中が熱く、頭がボーっとしています。そんな時は、布団の中でじっとしているのが一番というこ…

bluetoothでペアリングできず

ボクが毎日、使用/持ち歩きしているモバイルは、仕事用にX01HT、プライベート用にhw6915の2台体制です。 この2台はシチュエーションによって使い分けをしているんですが、時々、ファイルのやりとりが必要になるときがあるんです。例えば、デジカメ代わりにX0…

紙の手帳には戻れない

年の瀬も近づいてきました。 本屋やデパートを巡っていると、来年の手帳が発売される季節になりました。ボク、こういう手帳にもすんごく興味があります。 革の手帳を手にすると、自分がデキるビジネスマンになった気がしちゃいます。 けれども、モバイル機器…

モバイルで読書

ボクがモバイル機器を使い始めてかれこれ10年以上になりますが、どの機種を使っていても、必ずといっていいほど利用しているものがあります。それは、モバイルで読書をすることです。元々ザウルスユーザーでしたから、シャープ提供の「SpaceTownブックス」を…