2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D4のキーボード

ボクがモバイルを購入するときの大切なポイントの一つにキーボードがあります。Bluetooth、無線LAN、GPSなど付加機能も大切ですが、最も多く接するインターフェースとして、やはりキーボードの重要性は揺るぎません。で、D4のキーボードですが、残念ながら及…

最高のパートナーかも

会社でのモバイルはtreo500とtreo750vのダブルtreoで運用しています。一方、プライベートな持ち歩きデバイスとして、最近はtreo750vとEMONEがしっくりくる感じがしています。電話、メール、その他雑多な情報管理はtreo750vに一任していますが、落ち着いてWeb…

D4とtreo750vの連携うまくいかず

せっかくD4を購入したので、treo750vとOutlookによる連携を試みました。今回はVistaということで、ActyveSyncではなくWindowsMobileデバイスセンターをダウンロード。 インストールしてUSBケーブルでtreo750vとつなぎ、同期を取ります。D4にはあらかじめOffi…

D4とEMONE

主にモバ端末として使っているD4とEMONEですが、今回はこの2つを比較してみたいと思います。1.画面のみやすさ 画面のみやすさは、やはりD4が圧倒的にいいですね。 EMONEもWM機の中では見やすい方ですが、やはり物理的に大きな画面を有しているD4に軍配が上が…

D4の使用感

D4を購入して、外出で持ち出したことはまだありませんが、自宅での寝モバ端末として活用しています。これまではEMONEがその担当で、D4になって最初はその重さに戸惑いましたが、だいぶ慣れました。treo750vのPIMデータを全てD4と同期を取らせることも完了し…

黄金のtreo2台体制

プライベートマシンとしてtreo750vを、仕事での電話は普通の携帯電話に戻し、1週間運用を試しておりました。treo750vの方はすこぶる快調で、メールもバリバリ、フリーズは皆無、そして唯一のネックだったキーボードのヘタリも、指が慣れたせいか気にならな…

D4のワンセグ

D4の購入の動機の一つにワンセグがありました。 EMONEでもワンセグはありますが、録画機能がないので、是非ともD4で録画をして、あの大きくきれいな液晶画面で通勤時に楽しみたいと思ったのです。しかし。ある程度予想はしていましたが、D4のワンセグは電波…

D4の使い道

今後の具体的な活用について全く考えのないまま購入してしまったD4ですが、安い買い物ではなかったので、真剣に考えたいと思います。まず、手っとり早く考えられるのが、寝モバマシンとして。 ホームページをそのまま見られるので、ストレスのないブラウジン…

D4購入

昨日、ついにWillcomのD4を購入してしまいました。スマートフォン関係はやや飽和気味で、欲しいモバイルはいっぱいあるけれどこれ以上あっても使い道に苦慮することになるだろうし、ちょっと趣向を変えてみる意味で購入に踏み切りました。吉祥寺のヨドバシカ…

Softbank絵文字対応

treo750vをプライベートマシンに一本化し、メール、電話はこれ1台でまかなってます。 treo750と違い、超安定稼動しており、フリーズは皆無の状態です。ただ、メール端末として使っていて唯一困ったのが、絵文字対応。嫁さんからのメールはいつも絵文字が使わ…

D4見てきました

昨日、午後休んでヨドバシカメラに行きました。 そこでWillcomのD4を見てきました。少し大柄なボディで両手持ちでの入力は難しそうですが、普通のタッチタイピングはできそうです。Bluetoothもついてるし、ワンセグでも楽しめそう。 具体的な活用法が見つか…

同志発見

今日、社内で初顔合わせの人たちと打合わせをしました。ボクの隣に座った人の手元を見ると、なんとtreo750を持っているじゃあないですか!年齢は40台なかば。話をすると、彼もモバイルには目がないそうで、あれやこれやといろんなモバイルに手を出し、今は…

念願の1台体制

この週末、新しいtreo750の利用をやめてこれまでのtreo750vをメインマシンに戻すことにしました。X02HTのメールソフトは不調だし、treo750vをプライベートなモバイルとして集約しようと思ったのです。具体的には、個人の電話、メール、PIM(スケジュール、日…

treo750v復活!!

新しいtreo750ですが、どうにもこうにも安定しません。当初はメール(SMS、MMS)を使っている際にフリーズが多発しましたが、ここ最近はメール以外のソフトを使っていたりしてもフリーズします。1日に最低1回はフリーズする始末。これではメールどころかPDA…

帰って来ました

今日、嫁さんと子供を連れて、嫁さんの実家から我が家に戻って来ました。本当はもう少し先の予定だったんだけど、ボクも二重生活に疲れていたし、嫁さんの体調も戻って来たので決断しました。大量の着替えと置いておいたモバイル一式を詰め込んで自宅に到着…

ないとやっぱり困るtreo500

仕事用の電話をtreo500から普通の携帯電話のSO902iに戻したところですが、これはこれで困るもんです。というのも、treo500では、会社のパソコンのOutlookでスケジュールを同期していたので、出先でもスケジュール確認ができたのですが、携帯電話にしたため、…

X02HTのメールソフト不調

プライベートな電話とメール端末としてX02HTに戻した運用で毎日を送っていたところ、今日、突然、X02HTの調子がおかしくなりました。具体的にはSoftbankメールのみ起動しなくなったのです。ソフトリセットしてもダメ。 電池を抜いて再起動してもダメ。おかし…

treo500、一時引退

仕事用の電話として会社支給の携帯電話からSIMカードを取り出し、treo500で運用していました。会社のパソコンのOutlookからスケジュールを同期できるし、Bluetoothヘッドセットも使えるし、それなりに便利でした。ただ、日本語入力機能のCE-STARが、あまりに…

WILLCOM D4どうしよう?

今ボクの頭の中を占めているのがWILLCOM D4。PDA、スマートフォンは既に飽和気味だし、UMPCに手を出すのもいいかも。。って思ってました。そんな中でWILLCOM D4がもうじき発売されます。買った場合の用途はまったく考えておりません。PIMとして使うには大き…

久しぶりの自宅

今日は久しぶりに自宅に戻ってきました。 明日は朝が早いので、自宅でのんびりしようと思ったんです。モバイルは ・自宅:Kaiser ・嫁さんの実家:EMONE を据え置きとし、常時持ち歩くのはtreo500、treo750、X02HTとしています。なので、今夜はKaiserをしば…

最近のお気に入りガジェット

最近のお気に入りのガジェットはモバイルではなくA919です。treo750、treo500、Kaiser、X02HT、EMONEと5台のモバイルがありますが、さすがに最近は食傷気味。 もちろん使っていないわけではありませんが、文房具というか日常にすっかり溶け込んでいる存在な…