2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました

今日で大晦日です。 2007年も今日でおしまいです。おかげさまでこのブログを立ち上げて、2度目の大晦日を迎えることができました。去年の大晦日以来、使い続けているモバイルはtreo750vのみ。それ以外は、この1年で新たに購入したか、もしくは処分してしまっ…

年末大掃除

今日は年末ということで、朝早く起きて大掃除を決行。嫁さんは台所まわり、ボクはその他と臨戦態勢です。朝9時から始め、部屋の掃除はおおかた終わり、次は恒例のモバイルです。メガネ拭きできれいにモバイルの液晶画面や筐体を磨いてあげます。そして、キー…

この1年で購入したガジェット

もう何日かで今年も終わりますね。今年はボクにとって、結婚、転職、嫁さんの妊娠と、大きな人生の転機を迎えました。感慨深い一年です。一方、モバイル関係も激動の1年だったような気がします。この1年で購入したガジェットを振り返ってみたいと思います…

Kaiserケース購入

ボクはケース好きです。 大切なモバイルは傷がつかないよう、必ずケースを装着させてます。で、今回のKaiserも、もちろんケースに入れなければなりません。購入にあたって、いつもなら革ケースを選んでいるところでした。treo750vもX01HTもX02HT、EMONEとす…

X01HTとKaiser

同じHTC製でスライド式キーボードということで、今回は、X01HTとKaiserの筐体の違いを比べてみたいと思います。筐体の薄さは、Kaiserの方が若干薄いです。 ただ、重さという意味では持った感じ、あまり違いがないような気がします。 手にした時のホールド感…

Kaiser使用感

この連休、Kaiserをいじってその感想を書いてみたいと思います。まずキーボード。手持ちのモバイルでは一番です。 元々、X01HTのキーボードが最もボクには打ちやすいと感じてました。 EMONEほど横幅は広くないし、キーのクリック感も絶妙です。Capキー、Fnキ…

Kaiser日本語化

さて、早速Kaiserを日本語化しようとしましたが、WM5のとおりに行ってもうまくいきませんでした。 ということで、ネットで色々と諸先輩の方法を調べ、下に備忘録として残しておきます。【日本語を読むようにする】 1.GSFinder-UniJ.cab のインストール 2.Btt…

Kaiser到着

昨夜、Kaiserが届きました! この連休中、特にクリスマス前には届いて欲しいと願っていたので嬉しい限りです。豪華な箱に収められており、高級感がただよいます。早速開けて、手にしてみます。ファーストインプレッションとして、 ・X01HTと手にした感じは同…

嫁さんにバレた。。

今日、帰宅したら嫁さんに開口一番、「何かウソついてるでしょ?」って問いただされた。めったに読まないボクのこのブログを読んだらしい。3〜4万円でKaiserを買ったということだけど、自分でネットで調べて、本当の価格を知ったらしい。怒るというより、あ…

ポチっとしちゃいました。

この年末は大忙しでした。週末もほとんど仕事でつぶしてしまい、フラストレーションが溜まっていたのかもしれません。嫁さんにもいっぱいクリスマスプレゼントを買ってあげちゃいました。ボクは十分、頑張りました。ということで、ポチっとしちゃいましたよ…

A919、最高!

ここ最近はA919を肌身離さず持ち歩いてます。音楽も聴いてますが、やっぱりワンセグ。 ワンセグ録画をして、毎日の通勤電車の中で見ています。液晶画面が小さいため、番組中の字幕は見えないケースもありますが、まあそれは仕方ないです。 十分に楽しめます…

買い物リストに「tTakana」を使う

年末も押し迫り、クリスマスプレゼント、掃除用品、その他こまごまとした買い物をする必要性が生じてきました。嫁さんは平日は家で寝てるので、買い物は週末、一緒に出かけることが多くなりました。で、こんな時には「買い物リスト」を作成し、効率的かつ確…

レギュラー決定

プライベートにはX02HT、仕事にはtreo750v、そして仕事の携帯電話はSO902i、そして音楽鑑賞用にA919と、常時持ち歩くガジェットのレギュラーが決定しつつあります。携帯電話(SO902i)、A919はモバイルに集約できる可能性はありますが、やはり専門機のよさと…

さようならT830

昨日、ボクの手元からT830が旅立っていきました。 ヤフオクで手放すことにしたのです。T830はGPS、ストレートタイプと、ボクの求めるモバイルにはぴったりだったんですが、下記の理由で手放すことにしました。・筐体がやや大きく重い ・ストレートタイプでは…

2in1 Dual-Simを試す

会社の携帯電話をtreo750vから新しく購入したSO902iにしたため、treo750vの出番が少なくなってしまいました。通話をしないため、treo750vはPDA、PIMマシンとしての役割になりつつあります。treo750vには、余ったSoftbankのSIMカードを挿しておりますが、プラ…

A919使用感

さて、今日はNW-A919を通勤時に利用しました。ここしばらく音楽を聴いてませんでしたが、クリスマスも近いので、クリスマスソングを重点的に聴いてました。そして昨日録画したワンセグ番組を電車で視聴。初めて録画したのは「ちびまるこちゃん」です。 ちょ…

A919すんごいいいっ!

さて昨日入手したソニーのウォークマン、NW-A919ですが、すんごいいいですね。何がいいかって、ワンセグが見られ、かつ録画できること。これは今発売されているモバイルには、ない機能です。EMONEにもワンセグはありますが、録画はできません。普段仕事をし…

ソニーウォークマンNW-A919購入

今日、嫁さんからクリスマスプレゼントということで、巷で話題のソニーウォークマンNW-A919を買ってもらいました。これ、ワンセグ録画・再生可能ということで、前から欲しかったんです。もちろん、iPodも持ってるんだけど、iTunesに貯めた曲が多くなりすぎて…

携帯電話を新調

ボクは会社から支給された携帯電話のSIMカードをtreo750vに入れて使ってます。 treo750vには仕事用のPIMを入れているので、電話もこれに一本化することは理にかなっています。ところが、当初恐れていたとおり、頻繁にかかる電話を出るため、大切なtreo750vに…

会社でDS

ニンテンドーDSの「ドラゴンクエスト4」、夢中でプレイしてます。年甲斐もなく、電車の中や自宅で一生懸命プレイしてます。で、先日のブログでお伝えしましたが、会社の人も同じドラクエをプレイしているということで、今日、お互い持参して、通信プレイを楽…

EMONEさらに不調

昨日、EMONEの不調を書きましたが、更に不調です。ボクはNetFrontでネットを見ているんですが、ホームページが表示され、その後他のページを見ようとしても見られないんです。ずっと地球がぐるぐる回ってる表示で、5分たっても10分たっても次のページに行き…

EMONE不調

最近また積極的に使い始めたEMONEですが、どうも調子が悪いんです。具体的には、電源をつけてから電波を掴むのに、異様に時間がかかります。家では、起動して5分〜10分くらいずっと「圏外」になってるんです。で、おかしなもので、この状態のままネット接続…

テレビ復活!

先週の水曜日から液晶プロジェクションテレビのランプが切れて、不便な生活を送っていましたが、ついに昨日届きました。 電気量販店では在庫がなく、いつ届くかわからないということだったので、SonyStyleに注文しましたが、早いですね、もう届きました。昨…

定期健診のおとも

今日は嫁さんの定期健診で、病院に付き添いました。 いつも行っているこの病院は、人気があるせいかいつでも満員です。でもこれだけ子供が産まれるってことは、日本の将来も安心ですね。で、待ち時間を有効活用するために、EMONEを持参。待合室でネットブラ…