2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで英会話の勉強

毎日の通勤時間は片道1時間ちょっと。 往復で2時間を費やすので、その時間を何か役立つことに充てたいなぁと考えておりました。まぁ暇つぶしにiPhoneをイジったり、読書をしたりはしてたんですが、毎日の積み重ねもバカにならないので、計画的に何かしようと…

厳選するなら

最近は何台もモバイルを持ち歩いているので、少し疲れ気味。 もちろん、どのマシンもそれぞれのよさがあるので仕方ないのですが、もしも「持ち歩くモバイルを2台に絞れ」(なぜ1台ではないかは置いといて)と言われたらどうでしょう。ボクはtreo750とS21HT…

帰国します

今日で大連を離れます。 4月22日に大連に来ましたので、5日間いたことになりますね。 今回の大連出張は時間的余裕があり、大連を堪能することができました。今日は大連市内で朝からマラソン大会があるということで、交通規制が予想されることから早く起きて…

今日はフリー

今日は大連で初めてのフリー。 仕事もなく、朝からずっと自由時間なんです。なので、会社の同僚に大連市内の観光をお願いしました。 あいにく朝から雨が降っていたので、予定していた旅順はやめて、大連駅前あたりをぶらつくことにしました。駅から続く地下…

大連2日目

昨日大連に着いて、今日で2日目です。 昨日は空港に着いてからすぐにオフィスでずっと打ち合わせ。 夜は接待。 目が回るような忙しさでした。で、昨日初めてX05HTを大連デビューさせたのですが、日本との電話ができずに四苦八苦してました。これまでは大連に…

明日から大連出張

明日からまたまた大連出張になりました。 今回の出張は、比較的に時間的余裕があり、週末もはさむため、大連の市内観光をもくろんでおります。 大連でのモバイル事情もつぶさに観察したいところですね。新しいPSPも購入したし、暇つぶし体制も万全です。で、…

PSPを新調

最近ゲームはほとんどやっていなかったんだけど、大連や大阪の出張が多くなりそうで、暇つぶしマシンが必要と感じていました。もちろんモバイルでも簡単がゲームができますが、餅は餅屋ということで、専門機の方がやっぱりいいです。で、昨日、ついふらふら…

『HTC TouchPro&Diamond ハイパーナビゲーター』を購入

昨日本屋さんに行って、『HTC TouchPro&Diamond ハイパーナビゲーター』(技術評論社)を購入しました。 モバイル書籍とあれば、買わずにはいられません。まだ全部読んではいませんが、かなり厚く、内容も濃そうです。 (価格も2380円とそれなりですが。)「…

久しぶりに

自宅での寝モバマシンとして毎日KaiserことS11HT使ってます。暗闇の中で2ちゃんねるを見るくらいなので、S11HT程度の液晶画面で十分なんです。で、久しぶりにこのS11HTでテキスト入力、すなわちこのブログを書いてみました。指がX05HTになじんでしまったせ…

迷うなぁ。。

先日、NTTドコモからBlackBerryBoldが再販されましたね。 (ってかなり前ですが。。)週末にホットモックをヨドバシカメラまで行って見てきましたが、なかなかいいですね。ボディはやや横幅が広いですが、定評のあるキーボードで、デザイン的にもボクには好…

メール端末にはやや不便

X05HTを仕事用にバリバリ使っています。 けっこうメールも多用するんですが、そんな時、X05HTはやや不便だと感じます。まず、予想していたことですがスライド式キーボード。 両手がふさがれてしまうため、歩きながらや片手に荷物があると使えません。 ほんと…

大阪出張

明日の朝、大阪で打ち合わせが入ってしまったため、今夜から大阪に向かいます。 大連での出張は何度かありましたが、国内での出張は初めてですね。国内のせいか、精神的にも余裕と安心感があり、家族を残してしまうという寂しさはあるけれど、ちょっぴりワク…

家でまったり

昨夜から子供が風邪で熱を出してしまいました。 といっても食欲はあるし動きは活発なので、あまり心配してはいないんですけどね。ただ、大事を取って今日は一日中家にいることにしました。ボクも家で読書してビデオ見て昼寝して、そして読書(以外ループ)。…

井の頭公園に

今日は暑いくらいにいい天気だったので、家族で井の頭公園へ。桜が満開か楽しみだったんですが、残念なことにだいぶ散っていました。今週いっぱいが見ごろだったんですね。でも、公園の中は多くの人で賑わっていて、お花見の余韻を、かすかではありますが楽…

PC交換

今日、やっと会社のパソコンを交換してもらいました。 これまでのは、でかくて重くてどうしようもありませんでした。 毎日持ち歩いたせいか、右肩が痛くなり、限界に来ていたのです。今回のもDELL製です。画面が小さくなりましたが、通勤バッグにもすっぽり…

ナビの併用

方向音痴なボクにとって、モバイルでのナビ活用は必須です。 で、最近のボクのナビは、こんな感じで使っています。1.初めての場所に行く際、例えば、地下鉄から地上に出た時に、iPhoneで現在地を調べる。 ⇒WM機よりも速く現在地の確認ができるため。2.現在地…

今日は会社を休む

今日はお客さんとのアポもなく、たいした作業もないので会社を休んでしまいました。昼まで寝て、午後は家族で買い物がてら散歩。 夕方帰宅して、また夜まで爆睡してしまいました。春のせいか、いくらでも眠れてしまいます。 隣で嫁さんも爆睡してました。で…

データ消失

昨日のことです。treo750でデータベースソフト、TCARDを使って日記をつけようと思ったら、起動できず。 ファイルエクスプローラで調べてみたら、日記ファイルどころか、TCARDの実行ファイル自体も消えています。調べてみたら、不思議なことに、それ以外のフ…

国立に花見

今日は天気もいいので家族で国立までお花見に。 せっかくだから、α350を持っていきました。桜は満開とはいかず、七分咲きといったところ。 でも、お花見客で街は賑わっていました。のんびりと春風に吹かれて散歩するのもいいもんです。で、この他に持参した…

X05HTの困ったところ

最近、X05HTを使っていて困ったところ。・通話時にすぐに画面がオフになってしまう。 そのため、通話中に他の操作をする時にめんどくさい。結構致命的。・TodayにiLauncherを使っているが、アプリのアイコンをタップしても反応が悪い。 何度押してもアプリが…

会社でのモバイル事情

ボクの会社は中国の大連が主な拠点のため、中国人との接触が多いです。中にはモバイルに興味のある人もおり、ボクの持っているモバイルについてあれこれと聞いてきます。ボクがX05HTを購入したのを知るや、早速中国でHTC Diamondを買った仲間もいます。彼は…