2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TreoProだけでお出かけ

今日は姪っこが遊びに来たので、マクドナルドへお出かけ。 日曜日だからか、子供連れで混んでいます。ちょっとしたお出かけなので、今日は気分を変えてTreoProだけを持ち歩きました。treo750に入れているSoftbankのSIMをTreoProに入れて。メール、電話として…

シリコンケースを購入

ボクはここ最近はモバイル本来の質感を楽しむためにケースはつけておりません。 もちろん、S21HTもその例外ではなかったのですが、このあまりにも薄くて軽い筐体では、ついうっかり落としてしまいそうな気がしてなりませんでした。で、従来なら革製のケース…

S21HTの環境設定

今日もずーっとS21HTをイジり倒していました。 タッチでの操作は少し戸惑いますが、新鮮でなかなか飽きません。ほぼ同時期に購入したTreoProとS21HTですが、操作の楽しさからかS21HTの方が圧倒的に触れていますね。で、本日時点での環境ですが、こんな感じで…

役割分担に悩む

さて、立て続けにモバイルをゲットしてしまったため、例によって役割分担に悩んでいます。TreoPro、S21HTの環境設定もほぼ終わったので、暫定的ではありますが、下記の運用を行っていきたいと考えております。1.treo750 TreoProのあの小さなキーでは長文入力…

S21HTの使用感

昨日は入手したばかりのイーモバイルのS21HTをイジり倒していました。簡単にその使用感というか、インプレッションを書き記しておこうと思います。まず全体の動きですが、TouchFLO 3Dの関係かと思われますが、全体的にもっさりです。 画面の描画、プログラム…

あれ?いつの間に。。

何故か手元にはS21HTが。。 いつの間にぃーー!そうなんです。 出来心で買ってしまいました。 S21HTを。イーモバイル回線は、EMONE、S11HTと2台分契約しているんですが、先日EMONEを放出したため、1契約余っていました。 で、ナビ&モデムとしてS11HTを活用…

TreoProのキーボード

さてTreoProを入手して3日目です。 環境設定もほぼ終わり、既に実運用に入ってます。で、モバイルを運用するにあたってボクが最も重視するのがキーボード。このキーボードの出来不出来によって、今後長く使い続けるかどうかの判断になると言っても過言ではあ…

TreoPro日本語化

昨日届いたTreoProですが、コンパクトでいいですね。 treoらしいかわいさを醸し出しております。さて昨日は最低限の日本語化を。LetsJapanNo6_Treo.cabで日本語表示。その後、Atok for PocketPCをインストールしたんですが、再起動すると立ち上がらず。Pocke…

TreoProゲット

今日、ついにTreoProが届きました。 もう喜びでいっぱいです。今夜は環境設定に忙しくなりそうだから、簡単なファーストインプレッションを。・箱がすんごく小さい。これなら場所を取りません。 ・説明書やアダプタなどの付属品に透明なフィルムでまとめられ…

テレビを新調

うちのテレビはソニーの液晶プロジェクションなんですが、ここ1ヶ月ほど調子がよくありませんでした。 具体的には発色が悪く、画面が黄ばむんです。雪景色もなんだか黄色。 青空も夕焼けみたいです。ランプの交換が必要なのかなと電気屋さんに尋ねたのです…

我慢できずに

そういえばTreoProを注文したのにまだ届いておりません。 10月30日にeXpancysにてぽちっとしたのですが、なしのつぶてです。なので今日、メールでeXpancysに連絡したところ、「いつ商品が入荷するか未定」とのこと。これでは仕方ないので、申し訳なかったの…

『X02HT&X03HTブリーダーズマニュアル』を購入

今日の昼間、ネットを見ていたら『X02HT&X03HTブリーダーズマニュアル』(技術評論社)という本が発売されていることを知りました。いても立ってもいられなくなり、電車に乗って吉祥寺の本屋さんに行って購入してきました。まだ読破してはいないのですが、内…

最近は動画に夢中

子供の姿はいつもデジカメで撮影しています。居間に決定的な瞬間を撮るべくコンパクトデジカメ、DSC-T100を置いてるんですが、静止画ばかりで少し飽きてきました。嫁さんも「動いてる姿を撮りたい!」というので、しばらく使っていなかったXactiをひっぱり出…

禁煙グッズを購入

今日はモバイルねたではありませんが。最近ダイエットに頑張っていて、健康に目覚めてしまいました。 で、せっかくなので禁煙にチャレンジしようと思いたちました。雑誌を読んでいて、「これなら出来るかも!?」と思ったのが「電子たばこ」。これ、たばこの…

「Route Finder」アップデート

ボクにとって手放せないナビソフト「Route Finder」がアップデートされました。 今日、メーカーよりメールで連絡がありました。内容は、 ・ルート案内時、一部の交差点での方向案内が正しくない事象があったのを修正 ■修正■ ・上下線分離リンクに挟まれてい…

モバイルでYoutube

ボクはモバイルでは動画はあまり見ませんでした。 何故なら動画を用意するのがめんどくさかったからです。映画のDVDをリッピングしてモバイルで鑑賞することもしましたが、その動画コンテンツを用意するのに何時間もかけてやるのが億劫でした。で、最近はYou…

『WILLCOM03 handbook』を読む

今日は本屋さんで『WILLCOM03 handbook』(伊藤浩一著)を購入しました。既にWillcom 03を手放してしまいましたが、こういうモバイル書籍は買わずにはいられません。内容は入門編といった感じで、あまり深いものではありませんが、すっきりとまとめられてお…

旅行から帰ってきました

先ほど、日光旅行から帰ってきました。 小さな子どもを抱えての旅行は不安でしたが、事故もなく無事帰宅。昨日はホテルで温泉、まったりして、今日は華厳の滝と東照宮。 肌寒い気温でしたが、幸い、雨も降らず十分楽しめました。で、モバイルですが、ホテル…

明日は旅行

明日は会社の同僚夫妻と我が家で旅行に行ってきます。 場所は日光。 一泊二日の旅行です。そういえば泊まりの旅行なんて、新婚旅行以来です。 なんだか今からワクワクしています。子供がいるので荷物が多く、持っていくものも厳選しなければなりません。で、…

S11HTのカメラ

休日、家族で出掛ける時は、treo750、S11HTと子供の姿をいつでも撮影できるように、ソニーのコンパクトデジカメ(DSC-T10)を持ち歩いています。ちょっとしたものを撮影する場合には、デジカメではなく、取回しのしやすさからtreo750でまかなってましたが、画…

モバイルでダイエット

先日、体重計に乗ったらびっくり。 体重が3キロほど増えてました。 そういえばお腹のあたりもかなり出てきてやばいです。間食が多かったため、肥満体になってしまいました。ということで、ここ最近、ダイエットに励んでます。間食、特に夜中のおやつは一切や…

国立の文化祭に

今日は家族で国立の文化祭に。 毎年、この季節は嫁さんと必ずこのお祭りに来ています。若者溢れるこの街で、ボクらも元気をもらいにいきました。持っていったのはXacti。 久しぶりの活用です。昨年もそうでしたが、大学の文化祭のフィナーレを、このXactiで…

持ってくればよかった。

今日は天気がよかったので家族で井の頭公園へ。 ボクらの公園といえば、昔から井の頭公園です。秋晴れで木の葉も少しずつ朱みをおびつつ、池の水面がキラキラして、本当にいい気分です。で、こういう素晴らしい天気だからこそ写真をいっぱい撮りたいところな…