2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D4とS11HTのコンビ

自宅には無線LANでネット接続してるんですが、ここのところ調子が悪いんです。長時間ネットに接続していると、通信が途切れてしまうんです。 しかも、これは入居してから気づいてはいたんですが、あまり速度が出ないんです。で、最近の自宅でのパソコンでの…

デ辞蔵モバイルを購入

モバイルの活用の一つに辞書があります。使い勝手は専用の電子辞書の方が優れているかも知れませんが、毎日持ち歩くモバイルの方が活用頻度は圧倒的に高いです。ボクのモバイルにも辞書関係のソフトやデータが満載ですが、今回、デ辞蔵モバイルが発売された…

やっと週末

地獄のような1週間でした。 毎日泊まりかタクシー。なかなか自宅にいないからモバイルの充電をすることさえままならず。疲れました。今夜は何も考えずに寝ることにします。。

モバイルの整理

普段、物置と化している4畳間にモバイル関係を置いているんですが、部屋の中がごちゃごちゃしてきました。モバイル本体やら充電ケーブルやらで、部屋の中が雑然としてしまっています。今の手持ちのモバイルを本格的に整理しなければいけない時に来ています。…

GPSは便利

今日は担当の客先のプロジェクトが始まるということで、客先の事業所へ。初めて行く場所なので早めに出ましたが、見慣れぬ土地に行くのはやはり不安です。駅から歩くと少しあるので、地図とGPSが欠かせません。 ということで、さっそくS11HTの出番です。使っ…

S11HTをBluetoothモデムに

さて昨日購入したS11HTですが、すこぶる快調です。 日本語化をしなくいいのは、本当に楽ですね。 Willcom 03のように、必要なアプリをインストールするだけ。使い勝手はKaiserで慣れているし、購入2日目にして完全にボクの生活になじんできました。さて、S1…

S11HTゲット

今日、イーモバイルのS11HTをゲットしちゃいました。普段はtreo750vとWillcom 03の2台体制で運用していますが、昨日のブログでお伝えしたとおり、EMONEのスライドが不調になったし、やはり外出時に高速なネット接続を実現させたかったんです。すでにKaiserを…

EMONEスライド不調

ボクのEMONEですが、スライドキーボードがまたしても不調です。 ずいぶん前にスライドがガタつき、プラプラしてしまったので、修理に出しました。修理後は快調だったのですが、ここ最近またプラプラしてしまいます。具体的には右側の内部のヒンジがおかしい…

そういえば。。

子供の誕生のために購入した一眼レフのデジカメα350ですが、そういえば最近、全然使ってません。外は相変わらず暑いので外出が少ないということもありますが、何よりも重いことが原因です。子供とでかけるときは、ベビーカーにおむつやミルク等の荷物がある…

読書マシンとして

今日は久しぶりに嫁さんの実家へ。 実家には姪っこも遊びに。 でも姪っこ二人はゲームに夢中で相手にしてもらえません。手持ち無沙汰なボクはWillcom 03をいじってました。割と大きく見やすい画面を活かして読書を楽しみました。ウイルコム公式ホームページ…

便利ソフト「WhereNow」

方向音痴でナビ好きのボクは、モバイルの地図ソフトや位置情報関係ソフトには目がありません。さてネットを漁っていたところ、とても素晴らしいソフトを見つけました、「WhereNow」というソフトです。 このソフト、WillcomのPHSの電波基地を利用して、Today…

お盆休み

今日はお盆休みということで、1日だけお休みを取りました。午前は家でダラダラ。午後はすんごく暑いけど、家族で井の頭公園にでも行こうと思います。ちょっとした買い物は週末に出かけているけれど、家族でどこかに遊びにいくっていうのは久しぶりな感じです…

レギュラー確立

毎日の通勤時のモバイルは、ここ最近確定したみたいです。メインマシンであるtreo750v、ネット端末としてのWillcom 03、そして仕事の通話用にtreo500。この3台で決まりです。暑い毎日が続くので、さすがにスーツの内ポケットにはいれられず、いずれも通勤時…

DVDドライブを購入

D4のデカバが届き、やっと実用に耐えるようになりました。 これまでの標準バッテリーでは1時間弱。 ウルトラマンのカラータイマーのように、使用中はトイレに行くのも我慢して寸暇を惜しんで使っていましたが、デカバなら3時間以上。バッテリーを使いきるほ…

『WILLCOM 03 Style Book』を読む

この週末は、外に出ても暑いので家でのんびり。 Willcom 03をゲットしたことだし、『WILLCOM 03 Style Book』(毎日コミュニケーションズ)を読みました。Willcom 03の使い方のノウハウがコンパクトにまとめられており、しかも、1つのテーマが見開き1ページ…

D4 デカバ到着

昨日、D4のデカバが到着しました。 7月にD4を購入するとデカバが無料でもらえるので、それも購入に踏み切った理由の1つです。早速装着してみます。本体が厚くなってしまいますが、バッテリーカバーが標準と同じ材質で装着感もよく、なかなかいいです。重さ…

飲み会で活用

昨夜はお客さんとの飲み会。 たった3人での飲み会でしたが、一次会を神田ではじめ、終電間際に二人で吉祥寺で飲みなおすことにしました。お互い吉祥寺は自宅から近いのですが、飲み屋となると、不案内です。そこでWillcom 03を取り出し、吉祥寺近辺の飲み屋…

地図アプリで遊ぶ

IBSJaoanのBluetooth GPSユニット、GPS20Cを入手して、毎日持ち歩いています。きれいな液晶画面を活かしてWillcom 03で簡易ナビとして楽しんでます。購入当初、ベランダでこのGPSを試した時は、瞬時に衛星を捕捉しましたが、歩きながらだと捕捉する時間はか…

最近のブログ更新

手持ちのモバイルがいっぱいになり、最近のブログも様々なモバイルから更新しています。忙しくて時間があまりない時はtreo750vで。 はてなにSoftbankのメールアドレスを登録しているので、メールでダイレクトに送っています。比較的余裕がある時はD4で。 ま…

いいですね、Willcom 03

さて今日からWillcom 03を持ち出しました。用途としてはネットワーク、Podcast、BluetoothGPS利用による簡易ナビ。画面はきれいだし、軽くてコンパクト。 おまけに過去のソフトがほとんど使えます。 しかも通信はし放題。もしかしたら、これまでのモバイルの…

Willcom 03ゲット

D4を購入しましたが、バッテリー問題が残っているため、外出時には使えません。 自宅には無線LANがあるので、せっかく契約したWillcom回線をどうしようか考えあぐねていました。で、熟慮の結果、Willcom 03をヤフオクでゲットしてこの回線を有効利用しようと…

Bluetooth GPSを購入

方向音痴なボクにとってモバイルのGPS機能は欠かせません。 でもGPSがついているのは、手持ちのモバイルではKaiserだけで、よく使うtreo750v、EMONEにはありません。ソニーのBluuetoothGPSを持ってはいますが、少し大きくて重いため、毎日持ち歩くということ…

D4の回線

D4はWillcomのつなぎ放題プランを契約しています。でも、バッテリーの問題もあり、一度も外に持ち出すこともなく、自宅では無線LANがあるのでダイヤルアップでのネットワーク接続は一切使いません。月々5000円以上払っているのに、これは非常にもったいない…