2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Edyに対応

本日、やっと003SHというかAndroidにおサイフケータイのEdyが対応されました。 1月対応ということでずっと待っていましたが、月末にやっと対応。 これまではWaonを使っていましたが、汎用性を考えるとEdyがいいですね。タクシーなんかにも使えるし。 日中は…

実家での生活

週末は嫁さんの実家で居候生活をしています。平日は仕事で夜も遅いので、まぁ週末しかいないんですが、実家での快適な生活を送るためにGalaxyTabは欠かせません。 昼間は子供の世話で自分の時間がないですが、寝かしつけたらやっと自由時間。自由時間では、…

『スマートフォン戦争』を読んだ

最近は比較的余裕があって、読書なんかができちゃったりしてます。 で、先日本屋に行ったら『スマートフォン戦争』(福多 利夫 (著) )って本があったので購入しました。内容としては、これまでのスマートフォンの歴史、日本の携帯電話(ガラケー)事情、今…

003SHのバッテリー対策のその後

昨日、003SHのバッテリー対策について書きましたが、昨日の状況では驚くべき効果が出ました。朝、満充電で出社し、夜帰宅。 帰宅時の状態で、残り90%!といっても、日中はほとんど003SHを触ることがなかったので、その効果の理由は定かではありませんが、以…

003SHのバッテリー問題

ボクの003SHですが、あいかわらずバッテリーの消費が激しいです。日曜日も家族で吉祥寺に買い物に行ったのですが、朝、満充電の状態でお昼ごろには何と30%しかバッテリーが残っていない!しかも、なぜか003SHがほんのり暖かい。これはどういうことだと思い、…

やっぱりキーボード

最近はフリック入力に慣れるためにも、ちょっとしたメールなんかは003SHをiPhoneの代わりに多用しています。ただ、この003SHのフリック入力ですが、どうもうまくいかないんですね。 引っ掛かりが悪いというか、例えば「い」を入力したくて「あ」を左にフリッ…

オサイフケータイを試す

恥ずかしながら、今までボクはオサイフケータイなるものを使ったことがありませんでした。 過去ずーっと、いわゆるガラケーではなく、スマートフォンを使い続けてきたからです。今回、003SHを購入して、初めてオサイフケータイ機能というものを手にしたので…

充電環境を充実させる

嫁さんの出産に伴い、嫁さんと息子たちはしばらくは実家に滞在します。 ボクも週末は実家で過ごすことになるんですが、モバイルの充電環境をどうするか悩んでおりました。特にバッテリーの消耗が激しい003SH、寝モバに欠かせないGalaxyTab、ネット接続に必須…

GalaxyTabと003SH

自宅での寝モバもしくは、外出時のブラウジングとしてのGalaxyTab。 バッテリーがもたないながらもプライベートのメールマシンとして使いつつある003SH。同じAndorid端末ですが、GalaxyTabと003SHは全く別物といっていいですね。 片方は大画面、もう片方は小…

京都出張

今日は朝から日帰りで京都に出張。 仕事のお供に初めて003SHを持ち出しました。朝、満充電の状態で、3GをONの状態で夕方には20%しかバッテリーが残っておりません。 その間はバッグに入れたママでメールもネットも使っていません。高速移動では確かにバッテ…

息子、退院

昨日は一足お先に嫁さんが退院し、3ヶ月ぶりに家族で過ごしました。 で、本日は晴れて次男も退院。 先日来から出ていた黄疸症状も癒えて、今日の日を迎えることができました。これでしばらくは嫁さんの実家にいるとはいえ、家族4人の生活が始まるわけです。…

嫁さん退院

今日で嫁さんは退院です。 昨年10月に入院して以来、3ヵ月弱の入院生活でしたが、晴れて退院することができました。 嫁さん、長男、ボクとバラバラの生活でしたが、そんな生活もやっとおしまい。息子は黄疸症状が出ているため、一日遅く、明日の退院です。し…

003SHの使用感

年末購入した003SHですが、毎日愛用しています。 当初心配していたバッテリーですが、充電を繰り返すうちにだいぶもつようになった気がします。まぁ頻繁にネット接続しているわけですから、バッテリーの消費量は大きくなるのは仕方ないでしょう。購入して1…

出産時の立ち会いに

1月3日に生まれた我が子ですが、2日経ち、その興奮も落ち着きつつあります。予想外に早く生まれたので、少々戸惑ってはおりますが、家族の一員が増えて楽しみです。 今日は午前中に市役所に行って出生届を出し、正式に家族の一員になりました。で、出産時の…

第二子誕生!!

昨日、無事、二人目の息子が生まれました。 昨年の10月以来、切迫早産の恐れありということで嫁さんが入院。昨年末の時点で何とか36週を過ぎ、いつ生まれてもおかしくない状態でした。 無痛分娩を希望していたので、本当はもう少し先に予約していたんですが…

あけましておめでとうございます。

今日から2011年。 あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。さて、昨夜は嫁さんの実家で大晦日を過ごしました。GalaxyTab、003SH、iPhoneを主に駆使してブラウジングやらメールやらをして至福の時を過ごしました。で、買ったば…