2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた大連出張

そういえば週明け早々、またまた大連に出張することになっちゃいました。 出張が決まったのは昨日のお昼。慌てて航空チケットとホテルの手配をしました。心の準備も何もしていなかったので、焦りました。 何より家族への説明が難しい。嫁さんは「そんなに急…

『WindowsMobile6アプリケーションガイドブック』を購入

今日は早く仕事を切り上げて、心に決めていたことがありました。 そう、『WindowsMobile6アプリケーションガイドブック』(毎日コミュニケーションズ)を買うんです。仕事を終えて本屋さんに行き、無事ゲット!WM機のアプリの紹介が154本、掲載されており、C…

メールはやっぱりtreo750v

iPhoneを購入して、ほぼ1ヶ月が経ちました。 iPhoneは音楽プレイヤー、ネットでの情報収集に加えて、最も頻繁に行う嫁さんとのメール端末として使ってきました。しかし、ボクの場合、やっぱりタッチでの入力より、treo750の物理的なキーボードの方がしっく…

結局4台持ち歩き

平日仕事で持ち歩くモバイルですが、今は結局4台になってます。仕事用のTreoPro、プライベートにtreo750v、そしてこれまたおもちゃとしてiPhone。 最低限、これだけでもいいんですが、TreoProでGoogleカレンダーとスケジュールを同期するために、S21HTがモデ…

引きこもりの一日

今日は日曜日ということでゆっくりしたかったんですが、明日の報告会議用の資料作成のため、ずっと家におりました。 一歩も外に出ず、ひたすら作業。ボクにしては珍しい休日です。ボクの作った資料をお客さんが待っているため、「作っては確認してもらってま…

やっと週末

大連から戻って少しのんびりできると思ったんですが、甘かったです。 週明け大事な会議があるので、その資料作成に追われてました。昨夜もお客さんと打合せ、気づいたら明け方になっていました。やれやれです。で、これだけ長時間の仕事が続くと、TreoProの…

大連は雪

今日は大連2日目です。 大連では珍しく朝から雪です。日中はオフィスにいるんですが、少し外に出るととても寒いです。こちらでは昼はお客さんを案内、夜は宴会、そしてホテルに戻ったら作業と、日本にいるよりも忙しいです。で、肌身離さず携帯しているのは…

明日は出張

さて明日は大連出張です。ほんとは早く帰りたかったんですが、こんな日に限って残業が。 明日の出張準備やらプロジェクトの報告書やらで作業がいっぱい。帰宅したのは夜遅くでした。。さきほど家で着替えや仕事道具を詰め込んで、ひといきつきました。モバイ…

出張準備

今度の火曜日に大連に出張するので、今日は自宅で出張の準備です。 といっても、準備とはもちろんモバイル関係。まず、もしもの時のために、TreoProの本体データをバックアップ。 で、念のためそのバックアップデータをパソコンにも保存しておきます。次に、…

またまた井の頭公園へ

今日は2月とは思えないような暖かい天気。 なんだか汗ばむような暑さです。なので、家族でまたまた井の頭公園へ。 といっても今日は動物園の方にに行きました。前回はα350を持っていくのを忘れたので(というか、α350の存在自体を忘れてました)、しっかりと…

来週は大連出張

来週は再び大連に出張することになりました。 大勢のお客さんを連れて行くことになるので、けっこうしんどい出張になりそうです。で、まだ少し時間があるのですが、出張時のモバイルを今から厳選しています。 前回は、TreoPro、treo750、S21HTでしたが、S21H…

井の頭公園へ

今日は祝日なので、家族で井の頭公園へ。曇っていて寒かったけれど、けっこう人がいました。 子供連れも多く、すれ違う度になんともほほえましい気分になります。で、今日持ち出したのはiPhoneとtreo750の2台。休日は仕事用のTreoProは不要だし、ネット関係…

ナビとして

iPhoneを買って一週間ほどがたちますが、すっかり日常生活に欠かせないツールになってます。特に便利と思うのがナビとして。 現在地を確認するためにGoogleMapを使うんですが、現在地の捕捉があっというまです。 A-GPSということで、携帯電話の基地局も利用…

『Touch Diamond&Pro 入門ガイド』を読む

今日は天気がいいのでお出かけしようと思ったのですが、子供が熱を出してしまい、自宅で安静にさせることにしました。なので、家でじっくり読書でもしようと『Touch Diamond&Pro 入門ガイド』(翔泳社)を購入しました。午前中、こたつの中で読んでしまいま…

iPhoneとS21HT

毎日、iPhoneとS21HTを持ち歩いていますが、どちらもタッチによる操作がメインということで、共通点がかなりあります。 2つの用途は違いますが、比べてみました。1.筺体の重さ S21HTは非常に軽く、iPhoneはズッシリといった感じ。 大きさ自体がS21HTの方が小…

GooSync不調

仕事用の予定管理のためにGooSyncを使い、Googleカレンダー上でTreoProのスケジュールを同期していました。 ところが、先週から同期ができなくなってしまいました。具体的には、TreoProからGooSyncを起動しても「Access Denied」とログインできないみたいな…

役割分担に悩む

さてiPhoneを購入しましたが、例によって手持ちのモバイルの役割分担に悩んでいます。TreoProは仕事用の電話、PIMに欠かせないし、treo750も個人のメインマシンとして外せません。 また、S21HTはTreoProとtreo750のモデムとして、これもまた持ち運ばざるを得…

iPhone買っちゃいました

実は昨日、iPhoneを買っちゃいました。買う気は全くなかったんだけど、Softbankの請求明細をネットで見てたら、契約後2年以上たって端末代金の支払いが終わった回線があったんですね。で、気分転換に機種変更しようかなと思っていたところ、それならiPhoneに…