2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30万ヒット!

今日、気づいたらこのブログが30万ヒットに到達していましたね。 年明け20万ヒットになりましたので、ちょうど半年で10万ヒットという計算になります。ここ2、3ヶ月は仕事がモーレツに忙しく、またプライベートでは子供が産まれたりと色々あって更新が滞りが…

[X02HT]2台体制に戻る

さて新しいtreo750だけでの運用を試みていましたが、以前に比べてマシにはなったものの、まだ安定性に疑問が残ります。また、自宅と嫁さんの実家の行き来が激しく、treo750の充電は自宅でしかできないので、1台体制には不安を伴います。したがって、結局treo…

物足りないなぁ

久しぶりにtreo500ネタ。仕事用の電話、スケジュール管理に毎日持ち歩いているtreo500ですが、最近どうも物足りなさを感じています。本体の動作自体は非常に安定しているんですが、電話とスケジュール管理のみしか使い道がなく、じゃあ他の用途で何かないか…

子供の成長記録

子供が生まれても、相変わらず帰りが遅く、余裕のない毎日が続きます。でも、疲れてる時でも子供の顔を見るとほっとしますね。 そして、一生懸命子育てしてる嫁さんを見て、いいお母さんになっているなぁって微笑ましく感じるこの頃です。そんなこんなですが…

やっぱり生が好き

ボクはこれまで原則としてモバイルにはケースを着ける派でした。 何故なら大切なモバイルに傷をつけたくないからなんです。しかし、最近は嗜好が変わったのか、生でもいいかなと思ってます。その理由の1つめに、モバイルの買い換え頻度が高いので、殊更神経…

miniSDカードの中身が消失

嫁さんの実家に居候させてもらっている身のボクにとって、唯一のネット手段はEMONEです。寝モバ端末として頻繁に使っていたんですが、昨日、使っている最中に「カードを使用するために初期化が必要です」みたいなダイアログが。何をするわけでもなく普通に使…

親父上京

昨日から産まれた子供をみるために、親父が上京してきました。 何度も「かわいいかわいい」を連発し、親父も喜んでくれて何よりです。で、親父が夢中だったのは、携帯電話のカメラで子供を撮影すること。とにかくいっぱい撮影してました。親父によると、こう…

treo750安定!

新しく購入したtreo750ですが、メールの送受信時に頻繁にフリーズし、使いものにならないと嘆いていたところでしたが、意を決して、環境構築を1からやり直そうと思いました。treo750を完全初期化し、日本語化の手順を入念に実施。最低限の設定を行い、その…

地獄のような1週間

この1週間は仕事でてんてこまい。 ほとんど眠らず地獄のような1週間でした。我が子の顔を見ることすらままならず、ストレスが溜まりまくり。 モバイルもほとんどイジれず、どうしようもない毎日が続きました。でも、やっと週末です。プライベートの電話とメ…

モバイル恐怖症

週末の通信費の一件以来、モバイルで通信を行うことに、非常に恐怖を感じました。ボク自身の不注意であることはもちろんですが、モバイルの扱いに関しては細心の注意を払うべきですね。今回の件での教訓は ・使わない(持ち歩かない)モバイルにはSIMカード…

な、なぜ!!

今日、嫁さんの実家でゴロゴロしていたら悪夢のような電話が。ソフトバンクから「昨日から異様に通信費用がかかっています」との連絡が。 よくよく話を聞いてみると「お客様の下4桁が○○○○の電話が昨日からパソコン接続、すなわち、アクセスインターネット接…

週末なのにバタバタ

やっと週末になりましたが、今日は朝早く出生届を市役所に提出しに行きます。 土曜日ということで、受付のみですが、これで子供も家族の一員になったって気がします。で、今度は自宅に帰って洗濯や掃除。 不在配達もたまっているため、待機中です。パソコン…

2台体制に戻る

新しいtreo750vのメールが想像以上に不安定のため、X02HTとの2台体制に戻りました。荷物が増えるてしまうのは不本意ですが、安心してメールを使えないよりはましですから。相変わらず最近も帰りが遅いので、タクシーで嫁さんの実家ではなく自宅に帰る日が多…

treo750超不安定

新しいtreo750、だめだめです。 メールが不安定で仕方ありません。SMS、MMS共に受信して開くと2回に一度はフリーズします。フリーズ自体も困るけど、リセットすると、受信していたメールが消えているんです。誰からどんなメールが来たのかもわからないので…

新しいtreo750

新しいtreo750を導入して、プライベートなメインマシンとしてフル活用しています。キーボードも新品のため打ちやすく、本体には傷もなく、とても新鮮な気持ちでtreo750に接しています。ところが、以前のtreo750vに比べてどうも不安定です。具体的にはメール…

「RouteFinder」を導入

昨日、やっとナビソフト「RouteFinder」が届きました。GPS付のKaiserに導入し、本格的なナビゲーションマシンとして使用しようと思っています。で、早速インストール。 容量が大きく、ActyveSync経由でないといけないため、インストールには1時間ほどかかり…

ダブルtreo750

子供の誕生と共に届いた新たなtreo750ですが、昨夜、病院から帰宅して早速環境設定に着手しました。ATOKをはじめとする日本語化、各種アプリケーションの導入、個人PIMデータの移行など、全てを終わらせることができました。 treo750vはWM5で、今度のはWM6な…

誕生そしてtreo750到着

昨日の夜中、嫁さんの陣痛が本格的に始まりました。 ついに出産です。長い長い戦いの末、6月6日の朝、ついに赤ちゃんが産まれました。 体重は2740グラム、元気な男の子です。明け方まで嫁さんは陣痛でもがき苦しみ、分娩室へ。 ボクは立ち会わず、産まれるま…

身軽な1台体制

プライベートのモバイルをtreo750vに絞ってから、この上なく身軽に感じてます。 メールも電話もウェブも個人のデータ管理も全てこれ1台に絞れるので、快適でたまりません。できれば、treo500に入れている会社の携帯電話のSIMカードを、以前買ったDual SIMア…

待ち望んでいたソフトが登場

ボクは方向音痴です。 なので、モバイルには地図ソフトとGPSは必須でした。これまではPocketMappleで簡易ナビとして使っていましたが、やはり本格的なナビゲーションソフトを待ち望んでいました。今どこにいるか?がわかるだけでなく、正真正銘のナビとして…

荷物の整理

さて先日、treo750vの後継機としてtreo750をぽちっとしちゃいました。これまで使っていたtreo750vは予備機として箱の中に保管することになりますが、この機会に普段持ち歩くモバイルを整理しようと考えてます。まず、仕事でもプライベートでも必ず持ち歩いて…

ぽちっとしちゃいました

キーボードが不調なボクのtreo750v。 誕生日プレゼントも兼ねて、treo750vに代わるメインマシンを考えました。昨日の時点では、全部入りのKaiserでしばらく凌ぐか、またはKaiserに近い性能を持つモバイルを購入しようと考えましたが、やはりtreo750vに代わる…