2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう月末

あっという間に今日で10月もおしまいですね。 この1ヶ月はとても早く過ぎたような気がします。さて、EMONEのパケット使用量を確認してみました。10月:1,268,184 9月:616,661 8月:797,7739月は海外旅行で1週間ほど使わなかったという理由はあるにせよ、今…

おめでた

嫁さんが妊娠しました。 というか、実は1ヶ月前にはわかっていたんですけどね。妊娠発覚はハワイの新婚旅行に帰ってすぐ。 びっくりしました。今のところ、順調のようです。嫁さんのつわりは、思ったよりはひどくはないんですが、毎日ゴロゴロ、食べて寝て…

X02HTでのメール

X02HTではメール端末としてバリバリ使ってます。 ストレートタイプだけあって、違和感なく文字入力できるのは本当に便利です。ただ、メール専用機として使った場合、少し、というか、かなり不便に感じることも多いです。・文字入力のレスポンスが遅い キーを…

まったりとした週末

昨日、Wiiを購入し、「WiiSports」を嫁さんとプレイしました。 とても楽しいです。二人で部屋の中で体を動かし、夢中で楽しんでました。 ただ、あまりに激しくプレイしたので、体中が筋肉痛です。 もうトシですかね。台風も来ているし、今日はWiiをやったり…

出張とりやめ

この日曜日から宮崎に出張の予定だったんだけど、他の業務がたてこんできたため、急遽とりやめに。 せっかく出張時のモバイルの選定(treo750v、X02HT)をしましたけど、その努力が無駄になってしまいました。まぁ、たいした用件の出張でもないし、この週末…

ちょっとマンネリ

X02HTを入手してちょうど1ヶ月が経ちました。プライベートの電話、メール端末として大いに活用し、幸いにも動作も安定しています。 ただ、対応しているアプリが少ないせいか、ボクの場合、「携帯電話」としてしか使っていないような気がします。いわゆるスマ…

出張準備

今度の日、月、火曜と出張に行ってきます。 この会社に入社して初めての出張ということで、宮崎に行ってきます。 実は、ボク、九州に行くのも初めてなので、とても楽しみにしてるんです(って仕事だろ)。で、出張のために持っていくモバイルを今から真剣に…

原点回帰?

ちょっと前、嫁さんが「何年間もつけられる日記が欲しい」ということで吉祥寺のロフトへ探しに行きました。 色んな種類があるんですね。 で、10年はさすがに続かず、かといって3年は短すぎる、ということで「5年運用日記」を買いました。1ページに1日、5年分…

こういうソフト好き

モバイルって、とどのつまり、データベースマシンだと思うんですね。ボクの場合、自分で作った住所録、家計簿、日記などはもちろんのこと、英語辞書や各種辞典、地図ももちろんデータベース。いつでもどこでもモバイル本体に保存されているデータを参照する…

treo750v専用ケースを購入

treo750vにはPDAirの専用ケースを使っていますが、最近、treo750vの手触りを楽しみたくて、使う度にケースから取り外していました。このPDAirのケースで十分といえば十分なんですが、持ち運びのみに特化した頑丈なケースが欲しいと思っていました。Webで色々…

持っていて気持ちいい

すっかりプライベートな電話、メール端末として定着したX02HTです。文字入力のレスポンスが遅い、メール振り分けの際、着信音がならない、などメール機能として不便な点はありますが、このコンパクトなモバイルは素晴らしいですね。treo750vもそうですが、片…

treo750v専用スタイラスを購入

前回のEMONEのスタイラスに続き、treo750vのスタイラスも購入してしまいました。 このスタイラスは、単なるスタイラスではなく、反対側の取っ手部分を外すとボールペンになるやつです。スタイラスを使ってて、ボールペンを同時に使いたくなるなんてことはあ…

EMONE専用スタイラス

ここんとこ、EMONEをよく使っているんですが、最近よく思うようになりました。 「EMONE、なかなかいいじゃん」って。当初は大きな本体、打ちにくいキーボードのため、筐体そのものにあまり愛着はありませんでした。 しかし、頻繁に使ううちに、きれいな画面…

だいぶ慣れてきたキーボード

最近このブログはパソコンで更新しています。X02HTからメールで更新するのも試してみましたが、やはり画面の大きさ、キーボードの打ちやすさを考えると、最終的にはパソコンが最も効率的と思ってしまいます。で、今日は暇だったので、EMONEでこの文章を書い…

持ってないのに。

ここのところ、持ってないのにAdvanced/W-ZERO3[es]関連の書籍を読んでます。本屋のモバイルコーナーに行くと、W-ZERO3関連の本がいっぱいありますね。 一昔前は、「モバイル冬の時代」と言われていましたが、この状況は嬉しい限りです。で、持ってない[es]…

『24シーズン6』に夢中

先日の連休中、ぶっとおしで『24シーズン6』を見ました。現在、レンタルビデオで出ているのは9巻までですが、2日間で一気に見ちゃいました。このドラマの何がいいって、ストーリーの面白さは去ることながら、モバイルがいっぱい出てくるところ。とりあえずボ…

メインマシンになれないX02HT

色々なアプリのおかげでだいぶ使いやすくなったX02HTです。 コンパクトな筐体、Bluetooth、無線LANもついており、おまけにストレートタイプのWM機。このスペックならば、十分にメインマシンになれそうなんですが、残念ながらボクにとっては不十分なんです。…

T830ケース購入

今日、X02HTに続き、T830のケースも買ってしまいました。 以前、嫁さんに手作りの可愛いT830用のケースを作ってもらったんだけど、使う度に袋から出すのは少しめんどくさかったんです。何よりもまず片手でささっと使うためには、やはり専用ケースが欠かせま…

X02HTから更新

このブログ、はてなダイアリーは携帯電話からメールを送ることで更新が可能です。通常はパソコン、またはEMONEで更新してるんだけど、せっかくなのでX02HTから更新してみます。うまくいくでしょうか?X02HTからメールで更新できれば、よりタイムリーにどこで…

EMONEバージョンアップ

先日、EMONEのバージョンアップをしました。 今回は、1.02aから1.03aにバージョンアップされたとのこと。メーカーのホームページを見ると、・HSDPA通信の安定性を改善しました。 ・無線LAN IEEE802.11nドラフト対応のアクセスポイントにおいて、IEEE802.11b/…

X02HTケース購入

ボクは大切なモバイルは絶対にケースに入れる派です。 万一、落としてしまってモバイルに傷がつくのは我慢ができません。X02HTにはストラップをつけられないので、落とすリスクは非常に大きく、ケースの購入を待ち望んでおりました。で、早速買ったのが、PDA…

EMONE WM6有償アップグレード

EMONEがのindows Mobile 6 Classic Editionへの有償アップグレードするサービスが本日から始まりましたね。最近のEMONEは自宅に置いていることが多いですが、夜寝る前に2ちゃんねる、Web閲覧マシンとして大活躍しています。 もちろん、もったいないから無線…

最近の持ち運び常用モバイル

通勤時に持ち歩くモバイルとして、最近はtreo750v、T830、X02HTの3台が定番となりました。いずれもストレートタイプが特徴で、文字入力、操作性に重きを置いたモバイルとなっています。通勤では、treo750v、T830は通勤バッグに入れ、X02HTはスーツの内ポケッ…

ハワイのお土産

ハワイではモバイル・グッズとしてtreo750vのバッテリーを買ってきましたが、もう一つお土産として、現地でのモバイル雑誌を購入してきました。『SMARTPHONE&PocketPC』という雑誌で、どこの本屋でも置かれていました。価格は5.88$。 この値段の割には、雑誌…

X02HT雑感

X02HTを購入して1週間ほどが経ちました。 プライベートのメール、電話端末として大いに役立っておりますが、現時点の雑感を。【いいとこ】 ・薄くて軽い筐体は、くどいようだけどすごくいいです。 今はスーツの内ポケットに忍ばせておりますが、入れている感…

ブログ開設1周年!

今日、この10月1日でブログ開設1周年になります。 なんだかんだでなんとか1年間、ブログを続けることができました。このブログを続けることで、モバイルへの飽くなき探求を保ち続けることができ、とても有意義な時間を過ごせたと思います。さて、この1年間…