2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園へ

今日は花見ということで吉祥寺の井の頭公園へ。 あいにく曇り空でしたが、桜は十分楽しめました。 結構満開といった感じです。持っていたのはデジカメ、treo750v、そしてX01HTです。X01HTには2GBのmicroSDを入れているので、実は「第二のiPod」として、音楽…

会社の人に

今日は年度末でめちゃくちゃ忙しい。 そのさなか、一度も話をしたことがない社員がボクの机に近づいてきた。「あのー、○○さん(ボク)ですよね?前から気になっていたんですけど、それtreo750vじゃないですか?」「そうですよ」「い、一度でいいから触ってみ…

『Palm chronicle』を読む

今日、本屋に立ち寄ったら『Palm chronicle』(技術評論社)という本が出ていたので、早速買って読んでみた。Palmのこれまでの歴史について詳しく書かれており、昔を振り返る意味でも興味深く読めた。本の中で、これまでボクが購入してきたPalmもいくつかあ…

客先で

今日、客先に行った。お客さんは二人だったんだけど、二人ともPDAを持っていた。 ひとりはComapqの初代、もうひとりはPalmで、おそらくこれもまた初代のやつ。システム部門のせいか、けっこうここのお客さんはPDAでスケジュール管理をしているようだ。次のア…

X01HTのキーボード

比較的長い文、例えばこのブログなんかを書く時は、やっぱりtreo750vよりも、X01HTのキーボードの方が打ちやすいです。treo750vは前面にキーボードがあるから、SMSや日記のような短文には適していますが、腰を据えてじっくり文章を作成するには、X01HTの横長…

プリンタを購入

そういえば、ボクんちにはプリンタがありませんでした。普段使うわけじゃないんだけど、結婚してこれから年賀状を書いたり、せっかくデジカメを買ったので写真も印刷したいし。 あればあったで便利でしょう。というわけで、今日、有楽町のビックカメラへ行き…

Bluetooth製品のバッテリーのもち

ボクは毎日、モバイルと同様、Bluetooth製品も持ち歩いています。treo750v、X01HTの2台は、毎日家に帰ったら充電してますが、Bluetooth関連のグッズは、あまり充電してないんですね。簡単にバッテリーの充電の運用形態をご紹介しましょう。①ヘッドセット(M…

最強のマシンに

昨夜、2ちゃんねるを見ていたら、X01HT用のMMSソフト、MMS Lite Build275がtreo750vにも使えるという情報が!怖いので、内部メモリーのデータをバックアップし、早速、treo750vにインストール。で、パソコンからメールを送ってみます。すると、ちゃんとMMS…

お彼岸

今日はお彼岸ということで、彼女のご先祖さまのお墓参り&ご先祖さまへの結婚の報告をしました。彼女の三鷹の実家から、家族一同、自転車で久我山のお寺へ移動。天気もよく、心地よいサイクリングでした。持って行ったのは、いつものとおり、treo750v、X01HT…

気になること

ちょっと時期を逸してしまった感がありますが、とっても気になってます。そう、イーモバイルのEM・ONE。シャープから新しいモバイル端末として、今月末に発売です。製品発表当時、そりゃぁボクだってワクワクしたもんです。あの大きく見やすいディスプレイ。…

2GB MicroSD購入

ボクのX01HTには、今まで512MBのMicroSDを入れていました。本当はもっと容量の大きなメモリーにしたかったんだけど、X01HT購入当初はお金がなかったし、これといった使い道も決まってなかったので、仕方ありませんでした。しかし、SoftBankメールの登場で、…

帰省から戻りました〜

さっき静岡の実家から帰ってきました。treo750v、X01HT、ニンテンドーDSの3つのガジェットを持ち歩きましたが、本日の活用度はどうだったでしょう。まず、treo750vですが、休日だから電話は一切なし。 用意した電子書籍も開くことはありませんでした。 移動…

帰省します〜

明日は嫁さんを連れて静岡の実家へ行ってきます。東京からだと新幹線を使いますが、この移動時間をいかに有意義に過ごすか。 これが、モバイラーとして使命でもあります。明日の快適なモバイルライフを送るために、ボクが用意したガジェットはこんな感じです…

がっかり

今日、16日という日を待ち望んでいました。 そう、今日はSoftbankよりX01HTのMMS対応メールソフトがダウンロードできるからです。仕事もそっちのけで、10時にはダウンロードしました。 今まで、MMS Liteを使わせていただいたのですが、「SoftBankメール」は…

母艦復活

電源ケーブルが故障してしまい、しばらく使えなかったボクの母艦(typeL)ですが、昨日やっとメーカーから新しいのが届きました。修理に出して、2週間弱といったところでしょうか。それまではモバイルでメールの送受信やブラウジングを行っていましたが、や…

デジカメ購入!

ずいぶん前にデジカメを処分してから、デジカメを持っていない状況が続きました。 このブログへの画像撮影には、主にX01HTのデジカメを使っていました。X01HTのデジカメ機能は、このブログ程度ならば問題ありません。 ボクは写真については素人だし、あまり…

電話として使いまくる

モバイルや携帯電話などのガジェットは、長く使えば使うほど、”元を取った”ことになります。 しかし、ただ単に長い期間持っていただけでは、本当にどれだけ活用したか?を把握することができません。高い買い物ですから、モバイルの活用度を具体的な数値で把…

結婚しました。

私事で恐縮ですが、昨日、結婚しちゃいました。 まずは身内だけで神社で結婚式を執り行いました。 天気もよく、厳かかつ、楽しく過ごすことができました。なんだかあまり実感が沸きませんが、これから夫婦生活を送ります。モバイルに投資できるお金は、いま…

treoを自宅に忘れる

今日、自宅にtreo750vを置き忘れてしまいました。 モバイルを家に置き忘れるなんて、生まれて初めてです。最近仕事が忙しかったから、ついうっかりしてしまいました。treo750vとX01HTは寝室に並べて充電しています。 X01HTは目覚まし時計として使っており、…

X01HTのケースを購入

X01HTは今まで剥き出しの状態で使っていました。 そのままささっと使えるし、筐体の手触りをいつも楽しめるので、ケースは不要と思っていたんですが、落とした時のリスクも考えて、やっぱり買っちゃいました。ケースつける派のボクとしては仕方ありません。…

nPOPs大活躍

自宅の母艦の電源ケーブルが壊れて使えない状況です。 パソコンがなくて困るのはメール。普段はパソコンのメールは受信するだけでなんですが、こんな時に限って、メールの送受信の必要が出てしまうんです。先日よりヤフオクの出品をしていて、今日が入札期限…

母艦故障

昨日、ボクの自宅の母艦(typeLB)が故障しました。 厳密にいうと、パソコンの電源ケーブルから、まったく充電されなくなってしまったのです。電源ケーブルをつなげていつものように使っていたら、急に「バッテリー切れ」の警告が。 何度つなげなおしても充…

ボクのメモの取り方

今回は大したものではないですが、ボクのモバイルでのメモの取り方をご紹介しましょう。といっても、ボク、あまりメモって取らないかったんです。 昔からメモを取るのがめんどくさくて、頭で覚えようとしてました。 けれども、結局忘れてしまい、「メモ取っ…

MMSソフト出る!!

いやぁ、ついに出ましたね! X01HTの正式MMSソフトが。3月16日にダウンロード開始ということで、今から楽しみです。今回のソフトは、 ・S!メール(MMS)及びSMS正式対応 ・絵文字対応 ・ACCESS製 ということで、今はMMS Liteを使わせていただいてますが、今…

ニンテンドーDSは楽しい!

ニンテンドーDSを手に入れて一週間が経ちました。 今更ながら、これ、すんごい楽しいです。通勤のお供にと思ったんだけど、ファイナルファンタジーⅢのようなRPGは攻略本がないとボクには無理だし、荷物にはなるしで、あまり持ち歩いてはいません。 朝の満員…