2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Glistenのバッテリー

メインのプライベートマシンとして日夜活躍しているGlistenですが、最近気になるのはバッテリーのもち。どうも減りが早いようです。平日は電話もメールもこのGlistenではほとんどしないのですが、夜帰宅した時点でバッテリーが60%ほどになってます。忙しい…

英会話勉強マシンとして

そういえばこの3月から、一念発起して自宅近くの英会話学校に通っています。 仕事中、自分の英語力のなさに痛感し、お金と時間をかけて英語に真剣に取り組もうと思ったのです。毎週土曜日にマンツーマンで勉強しているんですが、それだけではやはり足りませ…

片時も手放せないBlackBerry

会社から支給されたBlackBerryですが、今や片時も手放せない存在です。パソコンを使わずにタイムリーに会社のメールが使えるってのは、このうえなく便利なことに、今でも実感しています。おまけにあの心地よいキーボードのおかげで、長文を打っても疲れませ…

GlistenとX02Tの連携

自宅での寝モバマシンとして、最近はX02Tを使っています。 これまではiPhoneを無線LAN経由でブラウジングしていたんですが、やはり大きな画面のX02Tの方が快適です。動作もサクサクしているし、ストレスがありません。で、X02Tでモバイル関係のサイトを見て…

役割分担

現在はGlisten、X02T、iPhone、BlackBerryの4台体制です。Glistenはtreo750に代わるプライベートのメインマシン。 そしてBlackBerryは会社の電話、メール端末として不動の位置にいます。で、どうしても役割がかぶってしまうのが、iPhoneとX02T。 どちらも、…

X02Tの使用感

ここ2、3日、息子のロタウイルスがボクにもうつり、自宅で療養してました。 発熱はないんですが、下痢がおさまらず辛い日々を過ごしておりました。 息子の方はだいぶよくなり、ボクも今日はいくぶんよくなった気がします。さて、Glisten購入直後にゲットし…

Glisten、ソフトキー対応

続くGlistenのカスタマイズですが、左右ソフトキー対応です。Glistenには物理的な左右ソフトキーがないため、操作の際には画面をタップするしか方法がないんです。これだと液晶画面に指紋がつくし、操作性がよろしくないので、カスタマイズしました。(1)PQz?…

Glistenでの接続設定

購入当初からGlistenの問題であった、接続設定がリセットすると消えてしまうという点ですが、やはりどうにかしたいと思っていました。幸いGlistenのシステムは安定しているので、リセットの頻度はあまりないのですが、その度に接続設定を一から手入力するの…

『翻訳ウォーカー』不調

昨日、GlistenにナビソフトRoute finderを導入し、ハッピーな気分でおりました。 昼間のお散歩でGPSが起動するかも確認し、喜んでいたのもつかの間、次なるソフト、中国語翻訳ソフト『翻訳ウォーカー』をGlistenに導入しました。起動、操作は問題なくいくの…

GlistenでRoute Finderが動いた!

ボクのGlistenですが、せっかくGPSがついているのに、ナビソフトであるRoute Finderが動きませんでした。 インストールはうまくいくのですが、起動すると「画面が対応していません」ということで強制終了されてしまいます。Glistenは横長サイズの画面のため…

なぜかX02Tが

先日のブログで、Blackberry、Glisten、iPhoneの3台運用はOSがそれぞれ異なるため、日常の運用に支障をきたすかもしれないと書きました。というわけで、ボクの手元にはX02Tがあります。Blackberry、Glistenに続き第三段です。「今月はモバイル月間!」と嫁さ…

最強の3台体制

先週のBlackberry、Glistenゲットにより、これにiPhoneを加えて最強の3台体制になりました。Blackberryは会社の電話、そしてメール端末に日夜、頑張ってもらっています。 仕事で使う関係上、最も頻繁に触れることになりますが、キーボードにも慣れ、そん色な…

じゃじゃ馬Glisten

Glistenですが、本格的にメインマシンとして使い始めています。ただ、海外製のせいか、使い勝手、特に通信関係に手こずってます。接続設定がリセットすると消えてしまうというのは、購入当初から気づいてはおりましたが、今日は新たな問題が。無線LANを使っ…

Glistenのキーボード

Glistenを会社にも持ち歩き、メインモバイルとして試用中です。幸い動作は安定しており、操作中にリセット、という事態は一度もありません。さて今回はそんなGlistenのキーボードの使用感について書きたいと思います。Glistenのキーボードはtreo750vと違って…

Glisten、少し気になるところ

昨日からGlistenの日本語化、アプリの導入、各種設定が終わり、やっと使用に耐えうるものになりました。 Glistenは無線LAN、Bluetooth、GPSとほとんど現在のモバイルに必要なスペックを満たしています。 唯一、画面がQVGAと高精細ではありませんが、ボクにと…

Glistenついに来た!

いやぁ、Blackberryに続き、実は昨日、Glistenがついに届きました。 待ちに待つこと1ヵ月。 長かったです。で、まだあまりイジれていないんですが、とりあえず外観のレビューを。まず箱から出して手にした時の印象は、「軽い!」です。 これまでtreo750の重…

ついに明日本契約

さて、明日はついにBlackberryの本契約です。大連でのテスト、社内の承認手続きが済み、やっと明日の午後、本契約を行うことができそうです。これまではテスト機の貸与でしたが、明日からは通話もでき、まさに「ボクのもの」(というか会社のものだけど)に…

時計を買ってもらった!

昨日、嫁さんの体調がやっと復活したので、家族で久しぶりに吉祥寺に。 ヨドバシカメラで「そういえばバレンタインデーのプレゼント、もらってない」ってことに気づきました。で、店内をいろいろと見たんですが、欲しいものが!それは、時計です。 これまで…