2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さようならtypeU

今日は悲しいお知らせをしなければなりません。 本日をもってtypeUとお別れをしました。typeU、すごくいいマシンです。 ゼロスピ、ワンセグと、時代の最先端をいってます。パソコンとしては小さく、軽く、モバイラーであるボクの心を掴んだのも事実です。た…

ボクにとってのキラーアプリ(hw6915編)

昨日はX01HT編を紹介しましたが、今回はhw6915編です。hw6915の場合、キラーアプリをどれか一つ選べと言われるとかなり悩みます。 何故なら、hw6915はプライベート用としていろんなアプリを入れてあり、どれもそれなりに活用しているからです。hw6915の場合…

ボクにとってのキラーアプリ(X01HT編)

さて、X01HTを購入してだいぶ時間も経ちました。 仕事用メインマシンとして、ボクの生活に密着しつつあるX01HTですが、ボクにとってのキラーアプリを紹介しましょう。以前お話したとおり、X01HTには厳選したアプリしか入れていないんですが、あえて1ついう…

miniSDカードを購入

ボクのメインマシンであるhw6915には既に、1GBのminiSDカードを入れてあります。 まだ残りが300MBほどあります。ただですねぇ、不安なんですよ。 メモリ容量がだんだん少なくなってしまうのが。モバイルを使っている人なら、この気持ち、よ〜くわかると思い…

どうしよう?

なんか巷では、盛り上がっているみたいじゃぁないですか!? 何ってアレですよ、ア・レ!そう、treo750v!今回のtreoは何がすごいって、treo持ってないからわからないけど、アンテナがなくなってすっきりしたのがいいっ! 手のひらにすっぽり入るコンパクト…

モバイル・キーボード比較

さて、以前このブログでボクは、「モバイルのかっちょよさとはキーボードである」と述べました。 今回は、ボクの手持ちのモバイル(現役・退役)のキーボードについて分析・評価してみましょう。分析の手法は、ボクの考えるキーボードのカテゴリー指標を4点…

ボクが使っている携帯電話

さて、最近はX01HTの話題ばかりだったけど、そういえばX01HTはれっきとした携帯電話。今回は趣向を変えて、ボクの持っている携帯電話を紹介したいと思います。結論からいうと、ボクは携帯電話を3台持ってます。 NTTドコモ、au、SoftBankと、日本の3大キャ…

スタイラスペンを購入

んもう、我慢できない!何が我慢できないって、スタイラスの収納位置です。hw6915、W-ZERO3には本体右上に、X01HTは本体右下にあるんです。 (ちなみにtypeUは本体裏にある。typeUではスタイラスを使ったことは一度もない。)なので、いつもスタイラス取り出…

X01HTとBluetooth GPSの連携

さて、X01HTに「Pocket Mapple Digital」も入れてみました。 hw6915に比べて画面が見やすいので、”もしも”のために、地図が見られるに越したことはありません。 で、地図ソフトを入れたら、やっぱりGPSも試したいというのが人情。 GPSナビとしては、ボクはhw…

導入したアプリのご紹介

さて、以前よりお伝えしたとおり、 ・hw6915は、プライベートな情報を全て集約するメインマシンとして ・X01HTは、仕事用のPIMマシンとして といった役割分担です。そこで、それぞれに導入したアプリをここにご紹介させていただきます。 (リンクは張ってお…

さようならW-ZERO3

今日、W-ZERO3にさよならをしました。 Willcomのサービスセンターに電話して解約手続きを済ませました。 これでもう、W-ZERO3はスマートフォンとしての役割は終わったことになります。今年の2月に購入したので約8ヵ月。 購入した当時のことを今でもよく覚…

X01HTでちょっと気が付いたこと

X01HTを使っていて気が付いたことを、下記に簡単にまとめます。 ちなみに、右上の画像は、ボクのToday画面です。1.本体関係 ・スタイラスがかなりきつく入っており、出しづらい。 一度しっかり入れてしまうと、その後出すのに手間がかかる。 ・3G通話・通信…

X01HTの当面の使い道

さて、X01HTデビュー2日目です。 まだ模索状態ですが、X01HTは次のような用途として利用していきたいと考えています。1.仕事用マシンとして W-ZERO3の後継として仕事用、すなわちPIMマシンとして利用します。 スケジュールなどのPIMソフトは「さいすけ」…

X01HT買っちゃいました。

昨日の発売日当日に、ボク、いっちゃいました。 SoftbankのX01HT。 先日お伝えしたとおり、W-ZERO3に代わる仕事用マシンを探していたんです。渋谷のビックカメラで開店後しばらくしてから買いました。 昨日は3台入荷があり、ボクが最後の1台だったようです…

往年の名機

ボクはずっと前からザウルスユーザーでした。確か大学4年の時にザウルスPI-4000が発売され、必死にバイトして購入したのが ザウルスとの初めての出会いだったかと記憶しています。その後、MI-10、MI-C1、MI-E1、MI-E21、SL-C700、SL-C760と経て、最近までSL-…

またまたbluetoothイヤフォンを試す

ボクは言ったことは守る男です。 先日、「高かったモバイルにリソースを集中する」と言いました。 そう、「選択と集中」です。ぼかぁ、やりますよ。買っちゃいました、ソニーの純正bluetoothオーディオコントローラー。 typeUにお金を注ぐ。 有言実行です。…

PIMマシンとしてのW-ZERO3

W-ZERO3は主に、仕事用のPIMマシンとして使用しているのは既述のとおりですが、今回はもう少し突っ込んだW-ZERO3の使い道をお話したいと思います。 会社のパソコンのOutlookとデータを連携させていますが、そのデータはもちろん仕事関係だけです。 何故なら…

このブログについて

さて、このブログを立ち上げて一週間が経ちましたが、どうやって更新しているのかをご紹介したいと思っています。ブログ本文については、もちろん、メインマシンであるhw6915で作成しています。 通勤時や移動時など時間のある時に、ぽちぽちとブログの内容を…

bluetooth GPSを購入

ボクはモバイルガジェットが大好き。 暇があるときはインターネットや電気屋でモバイル用品を物色しています。物色していると欲しいものでいっぱいになります。そんな中、ふと思いました。 「どのモバイルに金をつぎ込むべきか?」と。ボクのメインマシンは…

typeU大活躍

あまり活躍の機会がないtypeUでしたが、先日、ボクの生活にとても役に立ってくれたのです。その機会とは、「動画プレーヤー」として。先日、お客さんから海外テレビドラマの「24 セカンドシーズン」をDVD媒体で借りました。 なんでもテレビチューナー付きパ…

データ移行について

さてhw6915をメインマシンにするにあたって、これまでのメインマシンであるSL-C860からデータを移行しなければいけませんでした。メインマシンとして入れなければならない最低限のデータとは、下記のとおり。 ・スケジュール:2000年からのデータ。 ・アドレ…

bluetoothヘッドフォンを試す

ボクのhw6915、typeUにはbluetoothがついてます。bluetoothってのには、なんか設定がめんどくさそうで、あまり興味はなかったんだけど、 せっかく付いている機能を使わないのももったいないから、何かできないかな〜と思ってました。Bluetooth対応機器として…

モバイルのケース

ボクは必ずモバイルにはケースを入れて使うようにしている。 ボクは本当にケースが大好きなんである。 モバイルのみならず、携帯電話やPSP、iPodなど、あらゆるデジタルガジェットにはケースを入れて使っている。 (右上の画像は、順に、iPod、PSP、W-ZERO3、…

W-ZERO3の使い道

ボクのメインマシンは記述のとおりhw6915だけど、仕事で使用しているのはW-ZERO3です。 具体的に何に使っているかというと、 ・スケジュール管理 ・アドレス帳 ・ToDO と、まさに仕事のPIM用途。では、メインマシンとしてのhw6915は何に使っているかっていう…

ボクは方向音痴(その2)

ふと何気なくホームページを漁っていたら、HPのhw6915という機種を見かけました。 treoのように前面にキーボードがあり、割とコンパクト。 日本では売られていないので、海外のホームページを調べて見ると、なんとGPSが内蔵されている! 「GPS内蔵ってことは…

今使っているモバイル機器

まずはボクが現在使用しているモバイル機器を紹介しましよう。①iPaq hw6915 ・長年使っていたザウルスからここ最近、hw6915をメインマシンに。 ・WindowsMobile5.0、Bluetooth、無線LANに、なんとGPSも内蔵! GPSがあるからこそ、このマシンをメインにしたと…

ボクがモバイルを選ぶ基準

ボクがモバイルを選ぶ基準。 それは明確だ。 「かっちょいいこと」。 これである。どういうところにかっちょよさを求めるかっていうと、突然不明確なってしまうが、自分がモバイルを持ってるところを想像するのである。 その姿をイメージし、「かっちょいい…

ボクは方向音痴(その1)

ボクは極度の方向音痴である。 距離感、方向感覚がまるでない。 見知らぬ土地に手ぶらでいこうものなら、心はすでにパニック。 「ここは誰?ボクはどれ?」ってことになる。従って、ボクには道に迷わないための水先案内人がどうしても必要なのである。モバイ…

初めまして、ボクといいます。

今日からモバイル全般のブログを立ち上げました。 何年か前にもモバイル関係のホームページを運営していたのですが、色々あってしばらく休止しておりました。ところが、最近はWillcomのW-ZERO3人気のせいか、いわゆるSmartPhoneのネタがそこかしこに出るよう…