2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メインコンビとサブコンビ

手持ちのモバイルが多くなって役割分担に困りつつある今日この頃。でも、何とかそれぞれの分担を整理するよう、努力しています。で、モバイルのメインコンビとサブコンビを整理しました。<メインコンビ> ・Blackberry 文字入力の要として。 メール、Twitte…

HTC EVOの使い勝手

HTC EVOはいつも仕事でテザリング用に持ち歩いています。やはりWiMaxの速度は快適で、以前はイー・モバイルのPocket WiFiを使っていましたが、これよりも速く、都内ではWiMaxは十分実用的ですね。HTC EVO単体での利用は003SHがあるのであまりないんですが、0…

iPhoneはもういらないかな

最近はiPhoneは家で留守番です。003SHがあるので、用途がかぶるiPhoneは役割がないんですね。確かにiPhoneのあのこなれたインターフェースやアプリの豊富さは捨てがたいですが、おサイフケータイ、ワンセグの威力にはかないません。嫁さんもiPhoneを持ってる…

家計簿ソフトを変更

これまではメインのプライベートマシンであるGlistenでの家計簿ソフトは「家計簿はにー」というフリーのソフトを使わせていただいてました。 PocketPC時代から使っているので、既に5年以上は使っていることになります。で、家計簿は日記と同様、モバイルで10…

自宅で漫画三昧

今日は雨でほとんど自宅で過ごしています。特にやらなければならないこともないので、今日はモバイルで漫画を楽しむことにしました。ボクがいつも使っているのはeBook Japan。 AndroidでもiPadでも専用アプリがあり、蔵書も豊富なので、ずいぶん前から愛用し…

Galaxy Tabアップデートその後

先日、遅まきながらGalaxy Tabのバージョンを2.3にアップデートしました。フォントが以前より見やすくなったという利点もありますが、それよりもなんだかレスポンスが悪くなりました。以前はサクサク思うように操作ができていたのですが、アップデート後は、…

iOSをアップデートしたけれど

昨日、iPhoneのiOSをアップデートしました。 といってもボクのiPhoneは古いパソコンと同期を取っており、そのパソコンの調子が悪いのでできず。 代わりに嫁さんのiPhoneのアップデートをしてあげました。ところが、こちらの母艦も調子が悪く、アップデートは…

Galaxy TabとiPad

自宅でのモバイルマシンはGalaxy TabとiPad。どちらも外出時には滅多に持ち出さず、自宅での活用がメインです。どちらもタブレットと分類されるマシンではありますが、微妙に用途が異なります。iPadは居間でソファに座ってテレビを見ながらネットを見ます。 …

N-06Cを嫁さんに貸与

これといった役割がなかったN-06Cですが、今日、嫁さんがひとりで友達の結婚式に行くのでN-06Cを貸しました。おサイフケータイとしてのデビューです。結婚式で荷物は最小限にしたいとのことですが、N-06Cなら小さなバッグに入れても大丈夫です。で、嫁さんが…

今さらGalaxy Tabをアップデート

003SHのメジャーアップデートを終えて、そういえばGalaxy Tabのアップデートもしていなかったなと思い出しました。今年の夏ごろにアナウンスされたはずですが、ボクのGalaxy Tabは安定しているし、パソコン経由でないとアップデートできないとのことで、その…

003SHアップデートその後

昨日、003SHのメジャーアップデートを行い、今日は終日イジり倒してました。 動作は非常に快調で、前バージョンよりもワンテンポくらいレスポンスが速くなった気がします。ただ、ボクだけの場合かも知れませんが、本体を再起動すると、ウィジットがおかしな…

003SHメジャーアップデート

ちょうど昨日のブログで003SHが不調で、買い換えを決断する前にメジャーアップデートを待とうと書きました。と、書いたところで本日なんとメジャーアップデートが。Androidのバージョンが2.3に。無線LAN経由でアップデートを試みました。所要時間は30分ほど…

003SHが不調

会社のメールチェック、おサイフケータイ、音楽プレイヤーなど毎日大活躍の003SHですが、最近不調です。アプリを入れすぎたせいかも知れませんが、使用中にフリーズしたり、レスポンスが急激に落ちたりと、とにかく不安定なんです。頻繁に使うだけにこれはス…

N-06Cの使い道

N-06Cですが、実は最近は持ち歩いておりません。その理由はずばり、003SHと用途がかぶってしまっているからです。コンパクトさ、動作の速さからいうとN-06Cの方が003SHより優れていると思うのですが、ボクの家族のメイン回線はソフトバンクなので、切り替え…

ブログ更新6年目に突入

そういえば気がつかなかったのですが、このブログも10月1日で丸5年。 既に6年目に突入しました。ちょうど5年前は、ボクも結婚していなかったし、転職もしていなかったし、子供もいなかったし、と今の生活から比べてみると大きな変化がありました。5年間とい…

Huluで映画を楽しむには

昨日、お試しで入会したHuluですがiPad、HTC EVO、N-06Cの3台に専用アプリを導入しました。3台それぞれで映画を鑑賞してみましたが、iPadがやはり一番見やすいですね。物理的に大きな画面での鑑賞はとても楽しいです。自宅の無線LANでN-06C、iPadで比べてみ…

Huluを試してみる

Androidからの動画視聴サービスであるHuluを試してみました。これ、海外の映画やドラマが定額で見放題というサービスなんですが、ドコモの端末から入会すると3ヶ月無料。 (他経由だと1ヶ月みたいです)まずはお試しということで入会してみました。このサー…