2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

treo500到着!

今日自宅に帰ったら、ついにtreo500が届いてました!嫁さんに内緒のつもりでしたが、この週末に届かなかったため、正直に伝えました。 半分あきれ気味でしたが、宅急便の受け取りに承諾してもらい、お昼頃届いたようです。今日は帰りが遅かったので、まだ箱…

EMONE復活!

今朝、自宅に宅急便が届きました。 注文していたtreo500かと思ったら、なんとびっくり、イーモバイルからでした。箱の中身はEMONE。ちょうど先週の日曜日に修理に出したEMONEが今日、戻ってきました。修理に出して戻るまで1週間。 早いですね。 まだまだ先の…

井の頭公園へ撮影に

今日は天気も比較的よく、桜も見頃ということで吉祥寺の井の頭公園へ。お客さんのシステムトラブルで、いつ呼び出しが来るかドキドキしながらも、昼間はどうにか嫁さんと公園に来ることができました。井の頭公園は予想とおり桜が満開で、花見客ですごい人だ…

ポチっとしちゃいました

昨日、ポチっとしちゃいました。 仕事で疲れて判断能力を失っていたのかも知れません。そう、treo500をポチってしまいました。でも、言い訳(誰の?)ではありませんが、今年に入って初めてのモバイル購入です。しばらくモバイル環境はマンネリ状態で、新し…

Bluetoothを常時オンに

ボクはこれまでバッテリー消耗が怖くてモバイルのBluetoothを常時オフにしていました。Bluetoothの主な利用方法としては、・treo750v:DUNとしてKaiserをモデム代わりに ・Kaiser:ミュージックプレイヤーとして、Bluetoothイヤフォンを利用 ・X02HT:私的電…

EMONEのない生活

こないだの日曜日にEMONEを修理に出して3日が過ぎました。主に寝モバ用の代替としてKaiserを使っていますが、インターネットを見るには、あの液晶画面では少し弱いです。いつでもどこでもブラウジングを快適に行うには、やはりEMONEが一番だと、痛感してい…

EMONE修理に旅立つ

先日、ボクのEMONEのスクロールホイールが不調と書きました。 やっぱり、そのままでは気持ち悪いので、修理に出すことにしました。金曜日にイー・モバイルのサポートセンターに電話して、今日、引き取りに来ました。事前にバックアップソフト「SPB Backaup」…

α350のお勉強

α350を購入してしばらく時間が経つのに、忙しかったせいか、ほとんど触っておりませんでした。念願の一眼レフカメラなのに、その愛情を十分に注げていません。家の周りや嫁さんを面白半分撮影しましたが、一眼レフカメラの機能の豊富さにちょっと戸惑ってい…

ひとりのんびり

今日は四連休にしたかったので会社を休みました。せっかくなので嫁さんとどこか遊びに行きたかったのですが、嫁さんは嫁さんで妊娠しているお母さん仲間とお茶をするということでお出かけ。家でじっとしてるのもアレなんで、ひとりぶらっと中野ブロードウェ…

スクロールホイール不調

月曜日くらいから、ボクのEMONEのスクロールホイールが不調です。不調というか、正確にいうと、スクロールホイールが全く機能しなくなってしまいました。インターネットを見たり、ぽけぎこによる2ちゃんねる閲覧など、本体右横にあるスクロールホイールは重…

最近バタバタしてます。

先週末くらいから仕事でバタバタしてます。 週末も仕事でつぶれ、夜もあまり寝ていません。 あげくに、今年初めて花粉症になってしまったようで、目がかゆいし鼻水は出るしで参ってます。そんなわけで、仕事では欠かすことのできないtreo750vですが、平日は…

こりゃまたすごいソフト、フルスクw

WindowsMobile機の何が不思議って、あの狭い画面を上下に占めるスクロールタスクバー。時刻表示や左右ソフトキーなど、スクロールタスクバーを使う局面も多いのは確かです。 しかし、せめてこのスクロールタスクバーの表示の有無を、ユーザーの好みに合わせ…

Bluetoothヘッドセットを新調

以前、Bluetoothヘッドセットとしてプラントロニクスのものを使っていたのですが、1ヶ月ほど前に失くしてしまったんですね。通勤バッグに入れていたんですが、いつの間に見当たらなくなってしまったのです。最も多く通話するのは会社の携帯電話で、これにはB…

TakPostって便利!!

ボクにとってモバイルとはデータ蓄積マシンととらえています。 日記、家計簿、スケジュールやアドレスなど、個人的なデータベースはもちろんのこと、地図や辞書のような、頭の中では覚え切れない情報もモバイルの中に入れるべきだと思っています。確かに、モ…

今日は結婚記念日

今日は1回目の結婚記念日です。あっというま間ですね。 この1年、転職、結婚、嫁さんの妊娠と実に色んなことがありました。今夜は昨日のうちに会社のみんなに早く帰ると宣言し、嫁さんと吉祥寺でディナーを楽しんでます。せっかくの記念日なので、週末買っ…

結局元に戻しました

KaiserではPodcastを、A919ではワンセグ録画、音楽鑑賞として、毎日の通勤のお供として活用しています。ヘッドフォンをそれぞれ2つ持つのはわずらわしいため、A919にBluetoothトランスミッターをつけ、ソニーのBluetoothヘッドセットだけで、Kaiser/A919共に…

HDDプレイヤーも購入

昨日、α350を購入しましたが、実はもう一つ買い物をしてしまいました。購入したのはHDD/DVDプレイヤー。今まではソニーのPSXを使っていたんですが、最近、DVDの読み込みがうまくいかなくなりました。 HDDの録画・再生、DVDへの焼きこみはうまくいくんですが…

買っちゃいました一眼レフ

今日、ついに買っちゃいましたよ、一眼レフカメラを。実は昨年末からずーっと一眼レフカメラを物色していたんです。その理由は2つあって、1つは近い将来産まれてくるであろう子供をいっぱい撮影したいということ。 コンパクトデジカメではズームもないし、き…

安定しまくりKaiser

Kaiserはネットワークマシン、ブログ作成マシンとして活用していますが、とても安定しています。何が安定しているかって、まず、フリーズすることが皆無に近いこと。例えば、pRSSReaderでポッドキャストをダウンロードしながら、テキストでブログを作成し、…

EMONEαアップデート

ちょうど昨日のブログでEMONEのアップデートについて嬉しいってことを書きました。 そしたら、本日、本当にイーモバイルからアップデートソフトが提供されましたね。グッドタイミングということで、早速イーモバイルのホームページからダウンロードしようと…

X02HTから投稿

このブログへの投稿を久しぶりにX02HTから行っています。X02HTは嫁さんとのメール、電話以外の用途では全く使っておらず、スマートフォンなのにスマートな使い方をしていません。その理由として、他のモバイルでこと足りてるということもありますが、それ以…

Bluetoothヘッドセットで思うこと

ボクはKaiserでPodcast、A919で音楽・ワンセグ録画を楽しんでいます。少しでも荷物を減らしたいため、A919にBluetoothトランスミッターをつけ、Kaizer/A919双方でBluetoothヘッドセットが利用できるようにしています。一つのヘッドフォンだけ持てばいいため…

Skype for Windows Mobileを導入

さて、先日、自宅の母艦(typeL)にSkypeを導入し、ボクの家族、嫁さんの家族にもSkypeを導入してあげました。ただ、ボク以外のみんなはパソコンにWebカメラもマイクもないので、こちらの声は聞こえるようですが、相手の画像も声も聞くことはできません。ボ…

S11HT予約受付開始

今日は3月1日ということで、イーモバイルでKaiser、すなわちS11HTの予約受付が開始されましたね。吉祥寺のヨドバシカメラに行きましたが、ホットモックが既に置いてありました。手に持ってみましたが、当たり前ですがボクのKaiserと全く一緒。特徴的なHTCホ…