2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

退職の日

今日、ボクは今の会社を退職します。 この会社では9年間働きました。なんだかとっても寂しい気持ちです。退職に伴い、会社から支給されていた携帯電話を返却することに。 treo750vに入っていたSIMカードを会社の携帯電話に戻しおさらばです。会社の携帯は入…

結婚式の費用計算として活躍

さて、私事で恐縮ですが、来月結婚式を執り行います。 もう「待ったなし」ということで、せっぱ詰まって来ています。先日の日曜日も式場に打ち合わせに行きました。EMONEが修理に返ってきて、初めてEMONEを持っていきました。 EMONEを購入した時の「結婚式計…

EMONEのブラウザ

EMONEには、IE、Operaが入っています。 ボクはこれに加えてNetFrontも入れていますが、この3つのブラウザを簡単に比較したいと思います。(1)IE まぁ、最もスタンダードなブラウザです。 購入当初、パソコンのお気に入りが同期できるため、最初の内はこのブ…

転職に向けての準備

来月、ボクは新しい職場になります。 入社の手続き関係は全て終え、後はその日を待つばかりです。しかし、モバイルの準備はまだ何もしていません。 転職先の環境が皆目わからないため、何をどうしたらいいのか見当がつかないからです。しかし、最低限今やっ…

お出かけには必須の「UKEkitan」

ボクは方向音痴です。 なのでモバイルの地図ソフトは必須なんですが、もう一つ忘れてはいけないのは、電車の乗り継ぎ。東京に住んでもう何年にもなるんですが、電車、特に地下鉄の乗り換えは、悩みの種です。 どこをどう行っていいのか、未だに悩むことがあ…

さいすけバージョンアップ再び

一昨日、スケジュールソフト「さいすけ」がバージョンアップされました。 ただ、一昨日の時点ではVGA版のみのため、EMONEにしかインストールできませんでした。 EMONEではあまりスケジュール管理はしないので、treo750v、X01HTでも使えるQVGA版を待ち望んで…

出ましたね、SoftBankスマートフォン

巷では既に話題となっていますが、遂に出ましたね。 SoftBankから新しいスマートフォン、X02HTとX01T。X02HTはtreoのようなストレートタイプ。 X01TはX01HTのようなキーボードスライドタイプです。ボクにとっては、ストレートタイプのX02HTの方に興味があり…

さいすけバージョンアップ

ボクは予定表として、PocketPC時代からさいすけを使用していました。 何より国産であること、そして週間表示が可能であることから、ずっとさいすけを使っていたんです。で、この度、さいすけが2007版としてバージョンアップしました。 さいすけ2006からバー…

ちょっぴり不安

さて、今月いっぱいでボクは今の会社を退職するんですけれど、退職に伴い一抹の不安があるんです。 それは仕事のことでも生活のことでもなく、モバイルのこと。treo750vには会社から支給されたSoftBankの携帯電話のSIMカードを入れているんですが、退職によ…

『EM・ONE STYLE BOOK』を読む

昨日本屋に行ったので、『EM・ONE STYLE BOOK』(毎日コミュニケーションズ)を買いました。先日読んだムックとは異なり、それなりに楽しんで読むことができました。内容としてはインターネットや説明書にあることが多いですが、見開き1ページに1チャプタ…

まったりとした週末

今日は嫁さんも出掛けてしまって暇なので、一人、喫茶店でのんびり読書です。 英語力強化月間ということで、読んでいるのは英語のペーパーバック。平易な文章なので、ボクでも割と簡単に読めます。手元にはtreo750v。 わからない英単語があったら、すぐにtre…

新生活に向けて「座右の銘」

来月の6月は転職、結婚式とボクの人生にとって大切な節目を迎えます。 まぁ、それはどうでもいいんだけど、節目を迎えるにあたり、自分の生活、今後の生き方をじっくりと模索する必要がでてきたのは確かです。「どう生きるか?」これを真剣に考えるためには…

英語力強化マシンとして

来月にボクは転職します。 転職先も同じIT企業なんですけど、外資系なんです。 入社面談の時にも「英語は話せたほうがいいですよ」って言われました。しかし、ボクは自慢じゃないですが、英語はからっきしダメなんです。 海外旅行だって1回しか行ったことが…

DS用スタイラスを使う

EMONEですが、スタイラスの取り出し位置が左下にあるので、不便でたまりません。ボクは右利きなので、当然スタイラスは右手で持ちます。 それなのに取り出し位置が左にあるので、左手で取り出して右手で持ち替えてと、とてもストレスがたまります。EMONEの設…

Bluetoothヘッドセット使用感

昨日購入したBluetoothヘッドセット、Discovery640Eですが、早速今日、会社に持っていきました。まず装着感ですが、いい感じです。 耳かけ用のストッパーがついていますが、必要ありません。 シリコンでできたイヤフォンが耳にしっかり入るため、首を振った…

Bluetoothワイヤレスヘッドセットを購入

本日、Bluetoothワイヤレスヘッドセットを買いました。 プラントロニクスのDiscovery 640Eってやつです。 ネット通販で1万円ほどでした。もちろん今までもBluetoothヘッドセットは持ってました。 特に大きな不満はなかったんですが、ペアリングできるモバイ…

EMONE復活!!

ついに今日、EMONEの修理が終わり、ボクの手元に戻ってきました。 厳密に言うと、昨夜宅急便がきていたんだけど、昨日は一日帰省をしていたので受け取れなかったんです。で、今日ついに手元に戻って来ました。 今日は確実に受け取るために、会社まで休みまし…

明日は帰省

明日は日帰りで嫁さんと静岡の実家に帰ります。 今までは新幹線で帰ってたんだけど、今回は高速バスで帰ることにしました。新幹線なら東京駅から静岡駅は約1時間。 高速バスだと約3時間。けれども、その分料金が約半分安いです。特に急ぐわけではないので…

ムック「EM・ONEがわかる本」

今日本屋に行ったので、「超簡単!!EM・ONEがわかる本」(笠倉出版社)というムックがあったので早速買って読んでみました。内容としては可もなく不可もなく、といった感じです。 説明書やWebを見ればわかるようなことばかりですが、改めて書籍として読むのも…

EMONEまだ来ず。。

5月2日にEMONEを修理に出して、すでに10日たちました。ゴールデンウィークをはさんだとはいいながらも、まだ来ないことに不安を感じます。 いつ修理が終わるんでしょうか? EMONEからはまだ、ウンともスンとも言ってきません。EMONEを使用した期間は短かった…

デジカメプリントを楽しむ

最近はソニーのデジカメDSC-T10でいっぱい撮影をしています。休日嫁さんと出かけるときは、必ずといっていいほど持ち歩いているんだけど、これまでは撮りためた画像は都度、母艦に保存していました。 ただ、保存するだけで、その後見返すってことをあまりし…

こりゃ便利!OctopusBOOKS for WindowsMobile5.0

ボクは、文庫や新書などの蔵書データベースは「TCard」を使ってます。 本屋さんに行くと、ついうっかり一度読んだ本を再び買ってしまうこともあるので、とても便利に使ってます。 ちなみに「TCard」は日記にも使っており、CSVファイルなので他のアプリケーシ…

久しぶりの出社

GW明けということで、久しぶりの出社です。 5月1日、2日と休んだから9連休。 10日ぶりの会社です。心なしか、スーツの内ポケットに入れたtreo750vが重いです。 心なしか、バッグの中に入れてあるX01HTも重いです。通勤時には、この休み中にダウンロードをい…

公園をハシゴ

5月4日、5日は姪っ子(2人)が家に泊まりに来ました。4日は小金井公園、5日は立川の昭和記念公園とハシゴしちゃいました。公園はお金がかからないからいいんだけど、あの暑い日ざしの中、バトミントンやら追いかけっこやらに付き合わされたため、体が筋肉痛…

ちょっとしたおでかけには

さて、このゴールデンウィークはお金もないし、どこも混んでいるしということで、遠出はしません。 せいぜい、中央線沿いのどこか近場に買い物に行くくらいです。嫁さんと二人で、ちょっとしたおでかけ程度であれば、treo750vしかもっていきません。 最低限…

結婚式計画マシンとして

さて、私事ながらこの6月に結婚式をすることになってるんですが、このゴールデンウィークは、その準備で大変です。正直言って、男のボクにとっては結婚式というのはめんどくさくて仕方ないんです。 けれども、こうしためんどくさいことをモバイルを活用する…

EMONEのない生活

EMONEのない生活が続いている。 キーボードのヒンジが壊れて修理に出すのだ。5月2日に修理に引き取りに来るから、まだ家にはある。 ただ、壊れたままの状態で使い続けるのは、なんだか精神的によくないので、箱にしまったのだ。EMONEを使って1〜2週間し…