2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか暇にならない

先週、仕事のピークを終えて、今週は少しは暇になるかなと思ってました。ところが、忙しさは相変わらず。仕事から帰ってきても、自宅で作業をしている毎日です。モバイルの方も、電話、メールと最低限の利用しかしておらず、ネットでモバイル動向を調べる余…

モデムとして活躍

ボクの会社のパソコン用に、会社からWillcomのデータ通信カードが支給されてます。で、今日、外出先でネットに接続しようと思ったんですが、なぜかつながらず。どうやら通信カードが壊れたようです。で、修理には時間がかかる模様。これだと仕事にならないの…

帰省

今日は家族で静岡へ。 昨日までは雨だったようですが、今日は真夏の天気。 すごい暑いです。で、実家の焼津の浜当目という海水浴場へ子供を連れていきました。初めての海ということで、水着を着せてのぞんだんすが、怖がって泣き叫ぶばかり。でもその様子を…

明日は帰省

明日は久しぶりに家族を連れて実家のある静岡に行ってきます。お盆にしようと思ったんだけど、この時期は新幹線も混むし、仕事も一息着いたので明日にしました。一泊しようと思ってます。で、久しぶりの小旅行なので、モバイルの選択にも余念がありません。…

魔のスケジュールデータクリア

昨日はE71のリセット地獄について記述しましたが、今日は更にとんでもないことに。お客さんとスケジュール調整をしていたところ、古いスケジュールが1件、残っていました。このスケジュールを削除しようと左ソフトメニュー(?)キーから「Option」-「Delete…

魔のリセット地獄

ボクのE71ですが、最近盛んに原因不明のリセット地獄に陥ることになってしまいました。前々から巷で噂にはなっていましたが、同じことがこの身に降りかかろうとは。始末が悪いのは、リセットになる場所が特定できないこと。 客先でも会社でも、果ては自宅で…

複数のOSを使っていると

ボクのモバイルは、仕事用にE71、プライベートのメインマシンにTreo750、そしてこれもプライベートのおもちゃ用にiPhoneを使っています。今更ながら気づいたんですが、この3台はいずれもOSが異なるんですね。最初のうちは、使い勝手が違うことに新鮮な喜びと…

恐れていたことが

メインマシンとして毎日手ばなすことができないtreo750ですが、ついに恐れていたことが。前に使っていたtreo750vと同じく、キーボードがへたっていたんです。今回へたってきたのは、"G"、"K"の2つのキー。 他のキーに比べて、この2つのキーは明らかにレスポ…

今日から3連休

今週は抱えているプロジェクトのいくつの節目にあたり、もーれつに忙しい毎日でした。家に帰っても仕事の生活で、今日の午前中でほぼ片づきました。ということで、やっと週末。 しかも3連休ということで、心身ともに休めないところです。そんなわけで、今日…

電話機としては最高かも

仕事用マシンに活用しているE71ですが、薄くてコンパクトなボディのため、胸ポケットに入れてもかさばりません。 入れているのを忘れてしまうほどです。通話品質もいいし、キーボードにも慣れて、サクサク文字を打つことができるようになってきました。購入…

モバイルバッグを新調

以前使っていた休日用のモバイルバッグが古くなったので、嫁さんにモバイルバッグを作ってもらいました。嫁さんは手芸に凝っているおり、材料から全て手作りです。ボクが嫁さんに注文したモバイルバッグの要件は下記のとおり。・肩掛けであること ・前部に小…

やっと週末

やっと週末ですね。 今週は仕事でバタバタして気持ちも張りつめていました。来週がおそらくピークだと思いますが、この忙しさはまだ続きそうです。 昼間も自宅で仕事して、今やっとほっと一息ついたとこ。そのせいか、モバイルに対する愛着というか、物欲が…

やっぱりtreo750だね

今週は仕事でバタバタしており、モバイルにじっくり触れる機会がありません。仕事マシンはE71ですが、プライベートはtreo750。使えるアプリ、キーボードの打ち心地、これまでの慣れも含めた操作感など、どれをとってもtreo750がいいですね。手に持ったホール…

+Jのライセンス購入

今日、E71を使おうと思ったら、日本語入力ができません。 おかしいな、と思って調べたところ、日本語入力ソフトの+Jがライセンス切れでした。このE71はヤフオクで買ったのですが、そういえば、+Jのライセンスは自分で購入しないといけなかったんです。ライセ…

iPhoneのデータ移行に悩む

昨日、新しい母艦を購入してデータ移行も終了。 快適な自宅でのパソコンライフが楽しめそうです。ただ、一つ困ったことが。 それはiPhoneのデータ移行。どうやらiPhoneは1台のパソコンとしか同期ができない模様。 従って、新しい母艦とは同期ができそうにな…

母艦を新調

今日、やっと母艦を新調しました。 前の母艦(typeL)はキーボードもボロボロ、バッテリーも不調で起動しなかったりと、既に使える状態ではありませんでした。なので、本日、吉祥寺のヨドバシカメラで意を決して購入。今回は、前回と同様ソニーのVAIOで、ノ…

明日は大阪出張

明日は大阪出張になりました。 といっても日帰りです。 たった2時間の打合せですが、大事な内容なので仕方ありません。まぁ日帰りなので、殊更に準備をすることはないんですが、非日常ということで、モバイルの選定に気をつかいます。国内で、かつ、移動時…

タッチの感度が悪くなったような

先日、OSをアップデートしたiPhoneですが、文字入力のレスポンスは改善したものの、今度はなんだかタッチの感度が悪くなったような気がします。具体的には、やはり文字入力の時なんですが、変換候補の選択で、選んだつもりがしっかり押されてなかった、なん…