2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TreoProのメール問題解消!

TreoProのMMSですが、アカウントが消えてしまうという不具合がとてもストレスに感じていました。 アカウントが消えてしまうのが怖くて、メールを常時起動しているんですが、それでも何故か知らないうちにアカウントが消えてしまうという症状が治らず困ってい…

TreoProのノイズ

TreoProを仕事用マシンとして毎日使っていますが、以前も書きましたが、電話の通話品質が悪いです。通話中、ジリジリと音がします。 SIMカードの接触不良か?と思って挿しなおしたり、ソフトリセットしたりしても、一向によくなりません。じゃあ音楽はどうか…

モバイルでのスケジュール管理

ボクはPocketPC時代からスケジュール管理は「さいすけ」を使ってました。日本製なだけあって、細かなカスタマイズができ、何よりも週間表示ができるのが魅力でした。ボクの場合、仕事の段取りの立て方を週間単位で考えるようで、さいすけはその点でよかった…

本体ソフトウェアのバージョンアップ

ちょっと前ですが、1月22日にイーモバイルからS21HTの本体ソフトウェアのアップデートが出ましたね。アップデートの結果、 ・ゲームアプリ「Teeter」が追加 ・文字入力における手書き入力時に、文字変換が可能 となるようです。ボクもアップデートしようと思…

寝モバマシンにS11HT

最近は寝モバマシンにS11HTを多用しています。 以前はD4がその任を受け持っていたんですが、D4なきあとは、専らS11HTが活躍しています。一時期、TreoProを寝モバマシンにしようと思いましたが、日中酷使しているため夜は充電させなければいけません。 treo75…

TreoProでRouteFinder

最近は片時も手放せないTreoProですが、前からやりたいと思っていたRouteFinderをインストールしました。なぜ今頃かというと、TreoProに入れているmicroSDカードが4GBだったんですが、これだと容量が足りず、今日、やっと8GBのものを買ったんです。で、新し…

GooSyncでカレンダー同期

さて、会社のパソコンとTreoProをActiveSyncによって同期しようとしたのですが、うまくいきませんでした。仕事のスタイルとしては、会社のパソコンから予定入力をする機会が多そうなので、パソコン上の予定をTreoProと同期する必要があります。で、色々調べ…

ActiveSyncが不調

仕事用の携帯電話、PIMマシンとしてTreoProを使っていますが、スケジュール管理などのために会社のパソコンと同期させる必要があります。幸い、会社のメーラーがOutlookのため、ActiveSyncをダウンロードしてTreoProと同期させようと考えました。で、パート…

回線を変更

これまで自宅のインターネット回線はODNのADSLを使用していました。ところが、回線速度も遅いし、無線LANを使用していると時々つながらなくなってしまう症状が多発してしまいました。なので、昨年末にフレッツ光に変更手続きをして、先日から光回線でのイン…

typeP見てきました

バタバタしていて気がつかなかったのですが、ソニーからtypePが発売されたということで、吉祥寺のヨドバシカメラで実機を見てきました。結論から言うと、すごくいいですね!何よりもキーボードが打ちやすい。 以前のtypeUは、はっきり言って使い物にならない…

ちょっと落ち着いてきました

大連出張から帰ってきて、やっと普通の生活になってきました。気持ちも身体も平常です。入社してすぐに出張したので週末も休めず、モバイルもじっくりイジる時間がありませんでしたが、今日は久しぶりに早く帰宅。出張中の出来事を日記につけたり、新しく出…

大連を後に

本当は16日まで大連に滞在する予定でしたが、仕事の関係で急遽、今日帰国することになりました。これまで昼間は会議、夜は深夜まで飲み会と、かなり肉体的にもハードな毎日でした。この会社では、ちょっとした連絡はSMSで済ます文化のようで、TreoProの利用…

大連の生活

大連に来て3日目です。 初日は戸惑いましたが、だいぶ慣れてきました。さてここ大連はとても寒いです。 夜だけかと思ったら、昼間も身を切るような冷たさです。割と厚着をしてきましたが、それでも外にいたら凍えてしまいそうです。そして車が多いですね。 …

大連到着

今日、なんとか一人で大連に着くことができました。 大連空港からタクシーでスイスホテルへ。 中国語が話せないから、紙にスイスホテルの名前と住所を見せて、無事到着。こちらはとても寒いです。 なんか芯から冷えるって感じ。そして大陸のせいか、埃っぽい…

大連出張

入社して1週間もたたないのに、急遽、中国の大連出張を命ぜられました。 期間は明日から1週間です。会社のセンターが大連にあるということで、会議と研修を兼ねていってきます。もちろん、中国に行ったことは一度もありません。 空港からホテルや会社まで、…

携帯電話を支給される

今日で新しい会社3日目です。 まだパソコンも支給されておりませんが、携帯電話は支給されました。予想してはいましたが、Softbank。 機種は830SH。 で、830SHを起動することすらせず、真っ先にSIMカードを取り出しました。 そしてそれをTreoProに。色々悩ん…

今日は初出社

今日は新年初というか、転職して初の出社です。朝からドキドキでした。 今度の会社は築地にあるのですが、自宅から電車で乗り継いで到着。 初めての場所なので、S21HTでのナビもしっかり活用しました。 築地の真ん中ということで、お昼ご飯には不便しない感…

アナログもいいかも

とても暇だったので本屋さんを物色。時期的に少し遅いかも知れませんが、『ほぼ日手帳 公式ガイドブック』(ほぼ日刊イトイ新聞著)が出てたので買ってみました。特に手帳に興味があったわけではないんですが、暇だったこと、また、本の装丁がきれいだったの…

今日もまったりと

昨日、嫁さんの実家から自宅に戻ってきました。 自宅でのんびりできるかと思ったのもつかの間、姪っ子達が泊まりに来ました。 なので、家の中は騒々しくてたまりません。姪っ子達は例によってWiiに夢中。ボクと嫁さんはそれを横目で見ながら子供の世話に夢中…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!! 今年もどうぞよろしくおねがいします。今日から2009年がスタートしましたね。 大晦日から嫁さんの実家におります。 上げ膳・据え膳で楽ちんさせてもらってます。昨夜は紅白を見て、その後、三鷹の八幡神社に嫁さんと初詣…