2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

treo750研究用ROM手順

昨日このブログで書きましたtreo750の研究用ROMですが、覚書として手順をまとめておきます。 (あくまでも自己責任ということでお願いします。)1.Cheetah Hard-SPL and SIM Unlockerをダウンロード http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=33410…

研究用ROMで超快適

ボクのプライベートマシンであるtreo750ですが、日本語入力をFSKARENにしてしばらくは安定していましたが、ここ最近、フリーズの嵐でした。メールの挙動はもちろんのこと、何か操作している最中に原因不明のフリーズ。 一日に5回以上は固まってしまい、恐ろ…

姪っ子の運動会

昨日は嫁さんの姪っ子の小学校の運動会。 前日も帰りが遅くて眠かったけど、せっかくなので行ってきました。運動会ということで、α350とXactiを久しぶりに持参。ただ、Xactiの充電があまりされなかったようで、活躍の出番はなし。α350でビシバシ撮影しました…

ホテル通い

ここ最近、深夜まで仕事しているのでホテル通いが続いてます。 泊まるホテルは大手町近辺で、会社から歩いていけるところ。日中は眠いし疲れているし、なんだか頭がボーっとしています。真夜中にホテルに着いても、特にやることはないので、S11HTで2ちゃん…

抜群の安定度

プライベートにWM6のtreo750、仕事にWM5のtreo750vを使ってますが、以前に比べてマシになったとはいえtreo750は時々原因不明のフリーズを起こします。一方、treo750vはかなりタフに使っても安定そのもの。 フリーズは皆無です。同じ手順で日本語化してるのに…

D4とtreo750vをBluetoothでActiveSync

D4とプライベートマシンであるtreo750vの間ではUSBケーブルによるActiveSyncでデータの同期を取っていました。週末には定期的にActiveSyncをしてデータのバックアップとしてD4を活用していましたが、ケーブルでの取り回しが非常に面倒でした。せっかくなので…

デカバ購入

仕事、プライベート共にtreo750vを使っていますが、仕事の電話をメインに使っているtreo750vのバッテリーの消耗が激しいです。夕方にはバッテリーが残り10%近くにまで減ってしまうこともザラにあります。これでは安心して仕事に使えないので、デカバを購入し…

本格的に出てきましたね

Palm Treo Pro、本格的に出てきましたね。 9月中に発売ということで、盛り上がりつつありますね。今度のtreoは無線LAN、GPSと全部入り。 価格も10万円未満で購入できるので、treo750vの時より入手しやすいかも。ボクももちろん興味は非常にあるんですが、現…

便利ソフト「LookupField_Input」

プライベート、仕事用にそれぞれtreo750vを使うようにして楽しい毎日を送っておりますが、仕事では圧倒的に電話での使用が多いです。 で、少し困っていたのが、アドレス帳の検索のもどかしさ。普段はtreo750vの右ソフトキーからContactsを選んで、目的の連絡…

『EMONSTERハイパーナビゲータ』を読む

今日は連休の初日ということで読書。 『EMONSTERハイパーナビゲータ』を読みました。S11HTの使いこなしのノウハウがぎっしり詰まっていて読みごたえがあります。特にBluetoothの活用に項を多く割いており、非常にためになりました。紹介されているソフトも知…

満たされてます

昨日から仕事用にこれまで使っていたtreo750v、プライベート用に新しいtreo750の2台、そしてモデム兼GPSとしてS11HTを常時携帯しています。目的は違うけれど、毎日頻繁に使うtreoは本当にいいですね。片手でささっと入力できるし、動作も速い。 無線LANもGP…

ダブルtreo750体制

先日、treo500を完全初期化するはめになり、一時的に携帯電話を仕事用に使いましたが、会社のパソコンと予定などのデータの同期が取れず不便を感じました。かといって、treo500の環境設定を最初から行う気力もありません。で、プライベートマシンとして復活…

treo500にFSKAREN

treo750、X02HTで調子に乗ったボクは、FSKARENをtreo500に導入しようと試みました。 treo500にはCE-Starを入れていたんですが、カタカナ入力などに難があったからです。で、X02HT用のcabファイルをインストール。 そして再起動。そうしたら、キーを何も受け…

treo750復活

FSKARENを導入したtreo750ですが、この週末いじり倒しました。 ATOKの頃に比べて、圧倒的に安定しました。 フリーズもほとんどなくなりました。 メール操作、具体的にはMMSの受信中にSMSを受けると、 かなりの確率でフリーズしますが、このようなケースはま…

X02HTに「FSKAREN」を導入

昨日のtreo750に続き、今回はX02HTに「FSKAREN」を導入しました。X02HTには正式対応しているので、細かな設定は不要です。ただインストールするだけ。 とっても簡単です。使ってみると、けっこういいですね。 以前は、キーを押してから実際に文字入力される…

「FSKAREN」を導入

先日、富士ソフトから日本語入力ソフト「FSKAREN」が発売されたので、早速購入しました。購入した目的は、treo750に入れるため。 ボクの誕生日に嫁さんから買ってもらったtreo750ですが、どうにも不安定で、一時お蔵入りしてました。不安定な原因は、もしか…

嫁さんの誕生日

今日は嫁さんの誕生日。 なので会社を休んで、といいたいところですが、あいにくどうしても外せないアポイントが入ってしまい、午後だけ出社。夕方、打ちあわせを終えて、吉祥寺で嫁さんと子供と待ち合わせて食事してきました。食事に没頭していると、それを…

S11HTをストレージマシンに

ボクのtreo750vには2GBのminiSDカードを入れいるんですが、最近容量が足りなくなり、4GBのmicroSDを買いました。けれども、WM5のせいか認識してくれません。 SDHC.cab、SDHC777.cabとそれぞれのドライバをインストールしたんですが、どうも不安定です。サス…

全然使ってないWillcom 03

S11HTを入手して以来、Willcom 03は全然使ってません。 Willcom 03の方が軽く、液晶画面も見やすく、しかもワンセグ機能となかなかのアドバンテージを持っています。 無線LANもBluetoothもついているので、スペックとしては十分です。しかし、やっぱりGPS、…

モデム利用としてのS11HT

S11HTは単体でもイーモバイルによるネット接続ができますが、最近はその他のモバイルからのモデムとして、かなり積極的に使っています。通勤時は、S11HTをバッグに入れて、treo750vからBluetoothによるネット接続。自宅では、D4からUSBまたはBluetoothによる…