2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのハンズフリー体験

先日このブログで、treo750vの電話姿がかっこ悪いという話をしました。ケースの上蓋がべろーんと垂れ下がって、すんごくかっこ悪いんです。とりあえず電話をするときはケースを外すようにしてたんですが、これはこれでめんどくさい。どうしたもんか思いあぐ…

幸せの3台運用体制

X01HTが現場復帰し、本日から本格的なWindowsMobile機での運用を開始しました。X01HTはスーツの上着の左胸ポケットに、treo750vはスーツの右側内ポケットに、そしてhw6915は通勤用バッグに忍ばせています。スーツの上着が重くなりましたが、幸せもその分重く…

X01HTを快適にするために

昨日からX01HTを復帰させ、プライベートなメール・電話マシンとして活躍させようとしています。 そのために最も大切なランチャーソフトを色々探しました。 やはり、ランチャーソフトの使い勝手でXO1HTの使い勝手も大きく変わるといっても過言ではないですか…

X01HT復活

さて、X01HTを購入したはいいものの、 ・MMSに対応していない ・絵文字が使えない ということで、プライベートなメールマシンに使えない状況でした。なので、treo750vに会社支給の携帯電話(705T)のSIMカードを、X01HTのSIMカードを705Tに入れて、もっぱら7…

ちょっとおマヌケ

treo750vを電話機としてじゃんじゃん使っています。 通話料金は会社もちだし、気兼ねなく、ビシバシ電話しちゃってます。 (もちろん、仕事の用途ですが。)TVドラマ「24」でもジャック・バウアーがtreoを使っているシーンがあるけど、ボクもtreoで電話し…

ボクのお気に入りToday

treo750vは仕事用のPIMマシンとして重宝しておりますが、最も多く使うのは、やはり予定表である「さいすけ」かも知れません。 朝、一日の予定を確認したり、お客さんと次のアポイントを取ったりと、予定表、特に週間表示ができる「さいすけ」は便利です。た…

ボクのモバイルの日常(hw6915編)

今回はhw6915の日常の使い方をご紹介します。hw6915は個人データマシンなので、treo750vのように朝から積極的に使うということはありません。 充電を済ませ、とりあえず通勤用バッグに入れます。電車に乗り、座ることができたら、pRSSreaderでPodcastをBluet…

ボクのモバイルの日常(treo750v編)

今回は、ボクの日常生活とモバイルとの関わりを紹介したいと思います。今回はtreo750v編です。まず、朝起きてスーツに着替えます。 スーツの内ポケットにtreo750vを忍ばせます。電車に乗ったら、彼女と挨拶がわりにSMSでメールのやりとり。 二人の出勤時間が…

Nokia E61を見てみる

今日、東京駅に降りたので、巷で話題のNokia E61を八重洲のNokiaショップまで見に行きました。仕事中に行ったのは、ここだけのお話です。ショーケースの中にあり、第一印象は「少しデカいな」って感じでした。インターネットで見てきたものより、現物は横幅…

NextTrain大活躍

最近重宝しているソフトは、「NextTrain」っていう時刻表ソフトです。 もちろん、以前からこのソフトの存在は知っていたんだけど、時刻表データを作成するのが面倒だったので手を出していませんでした。しかし、昨年引越しして、普段乗り慣れない電車を乗る…

X01HTでのメールは不便

さて、ボクも彼女もめでたくSoftBank携帯になり、通信環境は整いつつあります。treo750vに会社のSIM、X01HTは個人で契約したSIMを入れ、彼女とのメールのやりとりは主にX01HTで行っています。昨日と今日、この2台体制で運用しておりましたが、X01HTでのメー…

交渉妥結!

さて、彼女の携帯電話をauからSoftBankに変更するべく交渉したのですが、先日の段階ではNGでした。 しかし、本日、度重なる交渉の結果、なんとauからSoftBankへの機種変更を了承してもらいました。早速、SoftBankショップに行き、いわゆる「Aquosケータイ」…

ボクのスケジュール管理

ボクは記録魔です。 日常の出来事を記録せずにはいられません。 なので、モバイルで日記をずっとつけ続けてきました。 ザウルス以来、もう6年分くらいの日記が入ってます。 日記の他に出来事を記録するという意味では、スケジュールがあります。モバイルを…

交渉決裂

昨日、treo750vのSMSを積極的に活用するため、彼女にauからSoftbankへの移行を提案しました。必死の提案を敢行しましたが、結論としてはNGでした。その理由として、 ・(MNP)ナンバーポータビリティを利用したとしても、メールアドレスが変更されるため、そ…

役割分担に悩む

昨日から早速、treo750v、X01HT、hw6915の3台体制での運用を開始しています。簡単に整理すると、・treo750v 会社用のPIMマシンとして会社のパソコンと同期。通話用携帯としても利用。・hw6915 個人用のデータ収集マシンとして。プライベートなデータは全て…

スタイラス代わりのストラップ

以前このブログでも書きましたが、モバイル機器によってスタイラスの収納位置が異なるため、スタイラスの出し入れに戸惑うことが多いです。treo750v、hw6915は本体右上ですが、X01HTは本体右下に収納位置があるため、とっさの時にどうも間違ってしまいます。…

X01HT復活

年末にSIMカードの認識不良で修理に出していたX01HTですが、今日修理が完了しSoftbankショップに取りにいきました。この年末年始、しばらくご無沙汰していましたが、やっと再会し何やら懐かしい気持ちでいっぱいです。ただ、X01HTの不在中、treo750vの参入に…

treo750vのケースを購入

ボクは「つける」派です。 だってつけておかないと、「もしも」のことがあるし。つけておけば安心です。つけなかったばっかり、にお互い悲しい思いをすることもありませんから。ということで(何が?)、treo750v用につけました。専用ケースです。今まで剥き…

帰省のおとも

今日、実家の静岡へ帰省しました。 お正月は過ぎたけど、この時期なら新幹線も空いているのでちょうどいいです。長い時間移動するので、モバイルの活躍の出番です。今日はこんな形でのぞみました。モバイルの持ち物は、treo750v、hw6915、携帯電話(au)の3…

電話としてのtreo750v

treo750vを携帯電話として積極的に活用しています。 購入当初はバッテリーのもちもなかなかいいなぁと思っていましたが、電話として使用していると、かなり消耗します。今日も5〜6件、合計40分ほど通話をしましたが、その段階でバッテリーは80%を切っ…

キーカスタマイズ

ボクのメインモバイルマシンはご存知のとおり、treo750v、hw6915です。 両機に共通しているのは、前面にQWERTYキーボードがついていることです。せっかくキーボードがついているので、操作もできる限りキーボードで済ませたいものです。 で、ボクが愛用させ…

BluetoothでActivesyncできず

新年を迎え、新しい母艦、新しいtreo750vを導入し、幸せいっぱい夢いっぱいのボクです。さて、自宅でのモバイルライフを快適にするために母艦とモバイルとの連携を、ケーブルではなく、無線での連携を実現させようと思いました。treo750v、hw6915はすでにケ…

あけましておめでとうございます。

今日から2007年です。 昨年は皆様に大変お世話になりました。 ボクの駄文におつきあいいただき、誠にありがとうございます。今年もボクの手持ちのモバイル、treo750v、X01HT、hw6915、W-ZERO3、SL-C860とともに、どうぞよろしくお願いします。さて、新年にあ…