2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

今日はボクの誕生日。 ボクもまたひとつ歳を取ってしまいました。お楽しみの誕生日プレゼントですが、既に嫁さんからはTouchPro2をもらっているので、あまり感慨はわきません。 「誕生日プレゼントに追加でiPadを。。」と嫁さんに言ったら、シカトされました…

TouchPro2とGlistenの連携

TouchPro2とGlistenは毎日持ち歩いてます。TouchPro2は比較的長い文章を書くために、一方、Glistenはその機動性を活かし、簡単なメールのやりとりに。使用頻度、データの更新頻度はメインマシンであるGlistenが圧倒的に多いため、それらのバックアップとして…

Blackberryよ、さらば

今月末で今の会社を退職します。 辞める直前まで仕事でバタバタしてましたが、今日はなんとかお休みが取れました。会社から支給されたパソコンのデータもクリーンにして、最も心残りであるBlackberryともお別れです。現時点でまだボクの手元にありますが、仕…

ビューアとしてのTouchPro2

TouchPro2ですが、絶賛活躍中です。メインマシンであるGlistenほど活躍の機会はないかと思われたTouchPro2ですが、なかなかどうして活躍の幅がありますね。思いのほかよかったのが、動画鑑賞として。息子にせがまれてiPhoneで新幹線の動画をよく見せてます。…

またまた役割分担に悩む

新しいモバイルをゲットして恒例ですが、手持ちのモバイルの役割分担に悩みます。引越し前にモバイルをいくつか処分したとは言え、複数台のモバイルの運用の問題は避けて通ることはできません。普段使っているのはGlisten、iPhone、Blackberryの3台ですが、…

TouchPro2のキーボード

TouchPro2購入3日目です。暇のある時はずーっいじっているので、だいぶTouchPro2のふるまいにも馴染んできました。ということで、今回はTouchPro2のキーボードについて。打ち心地ですが、これまでに使ってきたモバイルの中では最高の部類に入ります。 キー…

TouchPro2で少し困ったこと

さて、昨夜届いたTouchPro2ですが、幸い夕方にメモリーカードが届いたので、真夜中までかけてセッティングを終えました。あらかた必要なアプリはインストールしましたが、この一晩だけで気づいた困ったことを書きましょう。 (あくまでもボクのTouchPro2で発…

TouchPro2届く!

今日、出社しようと家を出たところでTouchPro2が届きました。 今週の火曜に注文して、本日到着。 予想外の速さです。ということで、用件を済ませて、すぐに帰宅。まだメモリーカードが届いていないので、アプリケーションはあまりインストールしていませんが…

X02Tで気づいたこと

最近はX02Tは、寝る前のブラウジングマシンとして活用しています。で、最近X02Tを使っていて気づいたことが。・本体下部のバー状の操作キー これを左右に指でなぞると、Web画面で縮小/拡大ができるんですね。 もちろん、マニュアルには載っていたんでしょう…

Excelファイルが開けない

先日、Windows Office Mobileがアップデートされていたので、ボクのGlistenもアップデートしました。つい最近まで気づかなかったんですが、今日ふと、Glistenにある過去作成したExcelファイルを開こうとしたら、エラーが出て開けません。ファイラーからもExc…

ポチっとしちゃいました

もうじきボクの誕生日。 嫁さんから何を買ってもらおっかなーっとずーっと考えて、今日、ポチっとしちゃいました。頼んだのはHTCのTouchPro2。引越しに伴いX05HTを手放し、スライド式キーボードのモバイルが、我が家には何もないことに気づきました。 もちろ…

井の頭動物園へ

今日は天気がいいので、家族で井の頭動物園へ。 自転車で10分程度で行けるので、これからは頻繁に行くだろうと年間パスポートを購入。入場料が1回400円。 年間パスポートが1600円だから、年に4回行けば元が取れるでしょう。日曜日ということで、家族連れが多…

メールマシンに抜擢

ボクのプライベートのメールは、iPhoneを使っていました。 といっても、主なやりとりは嫁さんくらいなんですが、それでも必ず毎日何らかのやりとしをしています。で、ボクには未だにiPhoneのフリック入力に慣れません。 これだけ長い期間、iPhoneを使い続け…

息子のおもちゃ

昨日の大阪出張でも、新幹線の写真を嫁さんの携帯に送ったら息子は大喜び。 最近、どうやら電車にはまっているようで、電車関係のものにはなんでも飛びつきます。自宅にいる時もiPhoneを手にしていることが多いボクですが、息子もモバイルに興味を示すように…

大阪出張

今日は大阪出張。 今月末には退職するので、後任を連れてご挨拶へ。久しぶりに新幹線に乗りました。で、新幹線の中ではやることがないのでGlistenで電子書籍を読んでました。途中、ふっと思い立ってPocketMappleDigitalを起動。 今のGlistenにはver10が入っ…

twitterを始めてみる

今日、ボクもとうとうtwitterを始めてみました。 動機というのは特にないんだけど、どんなもんかなぁと単なる好奇心から。午前中、登録をしてみました。 twitterではモバイルからの投稿などできるようですが、今回はiPhoneをtwitterマシンにしたいと思います…

近場をサイクリング

今日は天気がよかったので、家族で近場をサイクリング。 引っ越して新居の周りを調べるために、探検気分です。特に近場の小学校や保育園の場所を事前に調べておこうと思い立ちました。で、今日はX02Tが活躍。 ナビ代わりに大画面を活かしたX02Tを自転車の前…

転職

実は来月、転職します。 まぁ転職に至るいきさつは置いといて、今度も同じ業種の外資系企業。今の会社にももちろん不満はなかったんですが、自分の将来を考えて決めました。で、何よりも心残りなのが、BlackBerryを手放さざるを得ないこと。 ボクが苦労して…

今日はディズニーランド

今日は家族でディズニーランドに行って来ます。 夜のパレードを見たいので、ホテルを予約しました。幸い明日は平日のため、ホテルが安く取れました。で、一泊ではありますが、持参するモバイルですが、今回は定番のBlackberry、iPhone、Glistenの3台。Blackb…

お庭の遊び場

このゴールデンウィークは、モバイルというよりも息子の面倒に終始しています。 昨日、新居の庭用にすべり台とブランコが届いたので、早朝に起きて組み立てました。庭には人工芝を敷いているので、その上に設置。息子が起きたら驚かせようと思ったのですが、…

プラレール博

昨日は連休初日ということで、池袋のサンシャインシティのプラレール博に行ってきました。 前売券ではなく、当日券で行ったのですが、すごい人。 かなりの行列です。 でも、幸い30分ほど待ったら入ることができました。会場の中もすごい人。 でも、大量のプ…