結婚式の費用計算として活躍

bokumoba2007-05-29


さて、私事で恐縮ですが、来月結婚式を執り行います。
もう「待ったなし」ということで、せっぱ詰まって来ています。

先日の日曜日も式場に打ち合わせに行きました。

EMONEが修理に返ってきて、初めてEMONEを持っていきました。
EMONEを購入した時の「結婚式計画マシン」にするという目的がやっと果たせそうです。

今回の打ち合わせの内容は、式場のお花(装花)の決定です。

前回の打ち合わせでざっくりとお花の内容を決め、見積もってもらったのですが、家に帰って詳細な費用計算をしたところ、予算を大幅に上回ってしまいました。

従って、今回の打ち合わせでは、当初予算に抑えるべく、事前にこちらで計算した見積もりをベースに話し合おうというものです。

そのために、Excelで作成した見積もりデータをEMONEに入れ、一つ一つのメニューを相談しながらシミュレーションします。

こちらが把握したいのは、個々のメニューも去ることながら、トータル費用です。

なので、一つ一つの金額を色々変更しても、トータル金額がExcelで即座に計算できるのは、非常に便利です。

紙の資料を見ながら電卓をたたいて検討する方法より、はるかに効率的です。

その結果、打ち合わせは30分程度で済みました。

確かに事前に用意したExcelシートに負うところもありますが、その場でモバイルでシミュレーションができるという点も大きいです。

式場の人も「普段は2時間くらいかかる」と言っていたので、今回の打ち合わせ時間には大変驚いていました。

EMONEの大きく見やすい画面なら、計算内容を嫁さんに見せながら話ができるのもポイントです。

モバイルは原則としてボクだけが利用していますが、今回は嫁さんもその恩恵に預かることができ、「それって便利だね」とも言っていました。

モバイルを持ってて、本当によかったー!って思える瞬間です。

次の打ち合わせは、お花だけでなく全ての結婚式費用について話し合います。

男のボクにとって、結婚式の打ち合わせは正直めんどくさいところがありますが、EMONEを活用できる機会ということで、実は今からワクワクしています。

結婚式の内容云々より、「いかにモバイルを活用できるかを真剣に考えている」なんてことは、決して嫁さんには言えません。。