井の頭公園に

bokumoba2009-04-11


今日は暑いくらいにいい天気だったので、家族で井の頭公園へ。

桜が満開か楽しみだったんですが、残念なことにだいぶ散っていました。

今週いっぱいが見ごろだったんですね。

でも、公園の中は多くの人で賑わっていて、お花見の余韻を、かすかではありますが楽しみました。

α350を持って行こうと思ったのですが、重いのでとりやめ(何のための一眼レフなのか。。)

もっぱらiPhoneをデジカメ代わりに使用しました。

今日持ち歩いたのは、iPhonetreo750、そしてX05HTですが、カメラとして使いやすいのはiPhoneですかね。

X05HTにはオートフォーカスがついているし、各種のモード設定ができるんですが、やはり、撮影後の画像を楽しむには、物理的な画面の大きさでiPhoneの方がいいんです。

シャッターを押して、実際に画像が撮影されるまでのタイムラグも、iPhoneの方がX05HTより速い気がします。

あ、treo750はカメラとしては全く使用していません。
あの解像度で撮影に値しないし、そもそもtreo750はそういう役回りではないんです。

ただ、iPhoneで撮影した場合困るのが、画像ファイルの取り扱い。
もちろん、パソコン経由でiPhoneの画像を取り出すことはできるんですが、これを更に他のモバイルに移すのはめんどくさいです。

一方、WM機であれば、Bluetooth経由で画像のやりとりが可能なので、パソコンを使わず、非常に扱いが楽ちんなんですが。

モバイルを複数持っていると、こうした画像やファイルのやり取りに悩むもんですね。

何かいい方法があればいいんですが。。

ということで今日はいっぱい歩いたせいか、とても眠いです。

今夜も早く寝よ。