魔のスケジュールデータクリア

bokumoba2009-07-23


昨日はE71のリセット地獄について記述しましたが、今日は更にとんでもないことに。

お客さんとスケジュール調整をしていたところ、古いスケジュールが1件、残っていました。

このスケジュールを削除しようと左ソフトメニュー(?)キーから「Option」-「Delete」を選択しました。

そうすると、この「Delete」の中から、「Entry」「BeforeDate」「All entries」の3つが表示されるんですが、ついうっかり「All entries」を選んでしまいました。

そしたら、当たり前ですが過去・未来の全てのスケジュールデータが消去。。

「All entries」選択後、瞬時に動作が終わったので、まさか全てのデータが消えたとは思わず、過去の予定を見ようとして初めて気がつきました。

選択時に「Delete all entries?」とダイアログが出たような気がしたんですが、もう後の祭り。

始末が悪いことに、最近はE71ローカルでPIM管理をしていたので、PCとの同期は取っていません。

なので、失ったデータはどうしようもありません。

自分が悪いってのはよくわかっているんですが、「Delete」メニューの中に「All entries」があると、ふとした拍子にこの選択をまたしてしまいそうで怖いです。

慎重な操作が必要だなってことと、データのバックアップはマメにしなきゃって痛感しました。

とほほ。。