大連出張

実は木曜日から今日まで大連に出張に行ってました。

大切なお客さんと同行ということで、個人的な時間はほとんどありませんでしたが、天気もよく、なかなか気持ちのよい訪問でした。

さて、大連に持っていったモバイルですが、今回はBlackberry、Galaxy S2、そして102SHとGlistenの4台。
あいにく会社から支給されているGalaxy S2はローミングができないので、Blackberryをメインにしようと思っていました。

特にお客様対応でパソコンが思うように使えないと思ったので、仕事のメールを扱えるBlackberryに大きな期待をしておりました。

ところが、大連での電波状態のせいなのか、ローミングがうまく機能しないんです。
具体的にはBISが接続できない状態が長いんです。

ちょっとしたきっかけでBISが途切れ、ネットが使えない状態に。
もちろんメールも不通です。

規則性があれば対処のしようがあるんですが、ふとしたことで接続が切れるので困ったもんです。

最終日の今日なんか終日使えませんでした。

設定にしても、使える時もあるので間違っているとは思えないし。

ということで、予備として用意しておいたGlistenが活躍。
そういえばGlistenは、ずいぶん前のインド出張でも活躍した記憶があります。

やはり海外ではグローバル対応で、通常の3Gが扱える端末が最も便利かも知れません。
おまけにWinodowsMobile機は余計な通信もしないので、海外ではさらに安心です。

Glistenの引退はまだまだ先ですね。