やっぱり専用機かな

bokumoba2012-06-29


Mac Book Airを購入してから音楽はiPod touchで聴いてます。

以前は102SHをミュージックプレイヤーとして使っていましたが、iPodを使っている内にやっぱり専用機はいいもんだなと思いました。

というのも、102SHの場合、おサイフケータイブラウジングなど他の用途もあるわけで、バッテリー切れが気になるんですね。
1日フルに使うので、音楽を聴いているうちにバッテリー切れを起こしてしまうのは何よりも怖いので。

次にはやはり操作性。

ミュージックプレイヤーに特化しているので、レスポンスもサクサク。
膨大な楽曲の中からの選曲、再生/停止などの操作は、102SHよりもiPodの方が優れています。

そして、最近気づいたのがイヤフォンの存在。

102SHの時は、普段は当たり前ですがイヤフォンを外しているわけで、音楽を聴く時にイヤフォンを取り出して装着するんですね。
ところが、iPadの場合は音楽鑑賞のみにしか使わないので、イヤフォンはさしっぱなし。

ってことは、すぐに聴きたい時に聴けるっていうことになり、ますますiPodの使用率が上がるんです。

これが思いのほか心地よく、音楽を聴くための心の中のハードルが一段と下がるってわけなんですね。

それに加えてMac Book AIrとのiTunes連携も気持ちよく、最近の生活ではiPodがなくてはならない存在になっています。

一頃はモバイル1台に全ての機能を盛り込んで、できるだけのことをこなしたい、って思っていましたが、餅は餅屋というべきか、専用機に任せるってのもいいかもしれないですね。