Arrows Z ISW13Fを購入

bokumoba2012-07-22


昨日、ヨドバシカメラでArrows Z ISW13Fを購入、というか機種変更してしまいました。
これまで持っていたHTC EVOを1年間使い続けてきて、そろそろ気分転換に新しい端末を探していたんです。

で、前からネットでこのISW13Fが気になっており、発売とほぼ同時に機種変更をしてしまいました。

簡単なファーストインプレッションですが、筐体サイズは大きいですね。
画面サイズが大きい分、本体は大きいです。
ボクの手でも片手で持つのはちょっと厳しいくらい。
厚みもそれなりにあるので、持ちにくいといえばそうかも知れません。

前機種で話題となっていた熱暴走ですが、幸いボクの端末では今のところそのような症状はありません。
さすがに無線LANを使用し続けているとほんのりと暖かいですが、持てないほど熱いってことはないですね。

さすがにクアッドコアということで操作はサクサク。
画面の切り替え、アプリの起動が瞬時でストレスは全くありません。
大画面にも関わらず描画はスムースで、ブラウジングやデジカメ画像の閲覧などにも向いているかも。
ボクの手持ちのモバイルの中で、最もサクサク感は高いと言えそうです。

次に嬉しかったのは、ワンセグが自宅の中でも映ること。
Galaxy S2、Galaxy Note、102SHとワンセグ付きのマシンは自宅内では全てダメだったんですが、ISW13Fだけは自宅でもちゃんと映ります。
おまけに画像がきれいなので、テレビを家族に占領されてしまった時にはISW13Fで代用できるかも。

一方、ちょっとというかかなり不満なのがWimax
前代のHTC EVOでもWimax目当てに購入したのですが、ISW13Fでは自宅では圏外なんです。
HTC EVOでは思いっきり圏内だったので、これは本体のアンテナか何かが悪さをしているとしか思えません。
まあ自宅でWimaxを使うってことはほとんどないんですが、仕事で外出先で使うことを想定しているため、場所によってWimaxが使えないってことになるとかなり支障が出そうです。

ネットでもちらほらとこのWimaxの件が触れられているので、もしかしたら全体的にこうした不具合が内包されているのかも知れません。

また、更にネットワーク関係ですが、自宅での無線LANルーターとの相性が悪いです。
バッファロー製のルーターを使っていますが、時折、IPアドレスを取得できずネットワークに接続できない症状があります。

手持ちのモバイル端末でこのような症状は一度も発生したことはないので、これもISW13F単体の問題のような気がしてなりません。

ワンセグおサイフケータイ、赤外線、防水、そしてWimax対応とまさに全部入りのマシンではありますが、全てがパーフェクトではないのが残念です。

ただ、機能としてはレギュラーになりうる潜在能力を持っているので、しばらくは使い続けようと思います。