Blackberry9790よ、さらば

bokumoba2012-11-02


毎日のメールマシンとして使っているBlackberry9790ですが、この度、さよならをすることになってしまいました。

9790では会社のメールも見られるように設定しているんですが、会社のセキュリティポリシーの関係で、定期的にログインパスワードを変更しなければいけません。
で、会社のパソコンでパスワードを変更したので、9790でも変えようとメールのセットアップを選ぼうとしたところ、このセットアップ項目がないんです。
普通であれば、セットアップ項目から、メールアカウントで変更できるんですが、それがない。

メール-オプションから選んでも、この項目がない。

色々と調べてみてどうしようもないので、9790を初期化することにしたのですが、それでもこの項目が現れないんですね。

会社のメールは最悪諦めてもいいんですが、一度初期化してしまったので、SPモードメールやパソコンのプロバイダメールも設定ができず。

ということで、文鎮とは言わないまでもメールができないBlackberryとなってしまいました。

で、困るのはSPモードメール。
プライベートなメールは全てSPモードメールにしているので、これが不通となると、生活にかなりの支障をきたします。

どうしたもんかと思い悩むまもなく、オンラインのドコモショップから9900を注文しました。

おそらく今日か明日には届く予定です。

海外製の端末は自己責任なので、この結末には仕方ないと納得していますが、9790を購入したのが今年の3月なので8ヶ月くらいしか使用しなかったことになります。
しかも、9900よりもコンパクトなので、ボクとしてはとても気に入っていたマシンなんですね。

9790のOSを再インストールするという方法も後で調べてわかったんですが、もうそんな気力もないので、新しく到着する9900にこれからは頑張ってもらおうと思います。

とほ。