導入したアプリのご紹介

bokumoba2006-10-19


さて、以前よりお伝えしたとおり、
 ・hw6915は、プライベートな情報を全て集約するメインマシンとして
 ・X01HTは、仕事用のPIMマシンとして
といった役割分担です。

そこで、それぞれに導入したアプリをここにご紹介させていただきます。
(リンクは張っておりません。あしからず。)
また、いわゆるツール系は除きます。

<hw6915> 
 ・cLaunch:Today画面のランチャソフト。タブ形式でカテゴリーごとにアプリを管理。
 ・さいすけ:個人の予定とアドレスはここにぎっしり。
 ・PocketMappleDigital:言わずもがなの地図ソフト。内蔵GPSと連動。
 ・乗換案内:一応動くけど、スクウェア画面のため、途中で画面がちぎれてしまう。
 ・TCard:データベースソフトとして。日記と蔵書をこれで管理。
 ・家計簿はにー:家計簿ソフト。hw6915購入時からシコシコ入力。
 ・ぽけぎこ:2ちゃんねるブラウザ。2ちゃんねるはもっぱらSL-C860で。
 ・Tombo:メモ帳として。ネットのID/パスワード等を管理。テキストファイルを扱えるので便利。
 ・ブンコビューア:シャープの書籍ビューア。ザウルス時代から数えて蔵書は100冊以上!  
 ・TCMP:動画プレイヤーとして。ネットからダウンロードした比較的軽い動画をこれで鑑賞。
 ・EBPocket:辞書ソフト。導入した辞書は、「英辞郎」「現代用語の基礎知識」など。
 ・pRSSreader:Podcastダウンロード用。ほぼ毎日使ってます。
 ・GSPlayer:Podcastの再生プレイヤーとして使用。画面オフができるからバッテリの心配がいりません。
 ・〇号テキストエディタ:ブログの文章作成用として。
 ・UKTenki:テレビ番組表ブラウザ。定期的に番組をダウンロード。
 ・Opera:インターネットブラウザ。IEだと、どうにも見づらいのでわざわざ購入。
 
X01HT
 ・tdLaunch:Today画面のランチャソフト。Today一画面にアプリを登録。
 ・さいすけ:仕事用PIMマシンとしてなくてはならないアプリです。仕事のあらゆる情報をここに入力。
 ・PocketMappleDigital:アプリは入れたけど、まだ地図データは入れてません。いずれはBluetooth GPSと連動させたいと画策中。
 ・乗換案内:hw6915と比べて全画面で表示できるので、こちらで活用。
 ・Tombo:会社のパソコンとデータを同期。仕事のちょっとしたメモを管理。
 ・ぽけぎこ:入れるだけ入れてみた。こちらではあまり使ってません。
 ・〇号テキストエディタ:ブログの文章作成用として。PocketWordだとデフォルトでWord形式に保存されてしまうので、テキストファイルを簡単に扱えるエディタとして重宝してます。

以上です。

総じて、
 ・hw6915
  思いっきりプライベート及びホビー用途として色んなアプリを突っ込んでます。
  また、miniSDとして1GBを用意しているので、音楽、動画、辞書ファイルなど、比較的大きなファイルもこちらに入れて活用中。
 
 ・X01HT:既述のとおり、仕事用マシンのため、使うアプリは厳選。
  一刻を争うハードなビジネスの局面化において(ほんとかよ?)、アプリを入れすぎて不具合を起こしたらいけません。
  なので、これ以上のアプリは特段の理由がない限りいれる予定はありませんです。

この差について如実なのが、Today画面のランチャソフトに表れています。
いっぱいアプリを入れたhw6915には、タブで管理できるcLaunchを。
厳選し特定のアプリしか使わないX01HTには、一画面でまかなうtdLaunchを活用。

といった位置付けになっちょります。