ないと困るデジカメ

bokumoba2006-11-17


引越しの整理の際、デジカメは処分してしまいました。
キャノンのIXY DIGITALという機種だったんですけど、コンパクトで使い勝手はなかなかよかったでした。

でも、ボクはあまり旅行もいかないし、デジカメを常時携帯するのも荷物が増えるのでなんかやだ。
デジカメを使うといえば、ブログのアップ画像くらい。
これもtypeUがあったので、ちょっとしたものはtypeUまたは携帯電話のカメラを利用していました。

ただ、手放してしまうと困るもので、このブログ用の画像や新居の間取りやら何やらで、デジカメの必要性が急に増してきました。

で、とりあえずデジカメとして、X01HTを代用して使っています。

シャッター音が出てしまうのが非常に嫌だったんですけど、レジストリをごにょごにょすることでシャッター音をオフにすることができました。

これで、どこでも気軽に撮影することができます。
(別に変なモノを盗撮するつもりはありませんです。)

ボクはカメラは素人なので、画質についてはX01HTで全然不満はありません。

何より、仕事でもプライベートでもX01HTは持ち歩くことにしているので、思い立ったものをすぐに撮影できる気軽さは、とっても便利です。

本体横のカメラボタンを押せばカメラがすぐに起動するので、シャッターチャンスを逃すようなこともあまりありません。

通信機能を活かし、外で何か面白いものがあったら撮影して、即座にブログにアップ、なぁんてこともしたいんですけど、昨日お話したとおり、X01HTのブラウザ環境はあまりよくないので、やる気が起こりません。

ザウルス(SL-C860)にデジカメ機能がついてたらいいんですけどね。。