bluetoothでペアリングできず

bokumoba2006-11-22


ボクが毎日、使用/持ち歩きしているモバイルは、仕事用にX01HT、プライベート用にhw6915の2台体制です。
この2台はシチュエーションによって使い分けをしているんですが、時々、ファイルのやりとりが必要になるときがあるんです。

例えば、デジカメ代わりにX01HTで撮影し、その画像ファイルをhw6915に転送。
そして、hw6915から自宅の母艦(typeF)で吸い上げて画像をブログにアップ。
なぁーんて局面があるんです。
(母艦とX01HTはActiveSyncによるパートナーシップは確立させていないので。)

ただ、X01HTmicroSDで、hw6915はminiSD
メモリーカード経由でのファイルのやりとりは不便この上ないんです。

で、この2台にはbluetoothがついているので、bluetoothによるファイル転送ができないか試してみました。

結論から言うと、認識はできるのですが、「ファイル転送」は不可でした。
一応、手順を書いておきます(意味ないけど)。

①hw6915のbluetoothをON。
X01HTの「設定」-「接続]-「Bluetooth」-「デバイス」で、「新しいパートナーシップ」をタップ。
③そうすると、hw6915を認識。
④「Bluetooth」-「COMポート」-[新しい発信ポート」をタップすると、hw6915を認識。
 ※ボクの場合、COMポートは「COM9」となりました。

ここまではいいんです。
その後、
⑤「Bluetooth」-「デバイス」でhw6915をタップし、「編集」を選んで可能なサービスを調べてみると、「シリアルポート」と「ダイヤルアップネットワーク」の2つしかなく、ファイル転送ができないんです。

とほほです。

ということで、bluetoothによるファイル転送は諦めました。

しかぁーし!

どうしても無線によるファイル転送がしたいので、いろいろいじくっていたら、「ビーム」によるファイル転送ができることがわかりました。

どうやらこの「ビーム」、赤外線によるファイル送受信機能のようです。

X01HT、hw6915双方で、「設定」-「接続」-「ビーム」で、「すべての着信ビームを受信する」にチェックを入れます。
そうしてから、X01HTのGSFinderを起動して、該当ファイルを「送る」-「赤外線の受信先」をタップすれば、なぁーんと、ファイルがhw6915に転送されます!

転送されたファイルは、本体メモリーのMyDocumentに格納されます。

赤外線なので、双方の赤外線ポートを向き合わせなければいけませんが、とりあえず無線でのファイル交換が可能となりました。

とっても得した気分です。

るん♪